X
    Categories: 料理・食品・店

1円キャベツに警告【料理・食品・店】

1 :オモロー! NG NG BE:194767121-PLT(13001).net
1円で野菜を販売したことが独占禁止法違反(不当廉売)に当たる恐れがあるとして、公正取引委員会は21日、愛知県などでスーパーを展開する「カネスエ商事」
(同県日進市)と「ワイストア」(同県津島市)に警告を出した。

 野菜の不当廉売での警告は全国で初めて。
 公取委によると、両社は今年5月11〜18日、同県犬山市にある自社の店舗で、キャベツや大根などの野菜を仕入れ値を大幅に下回る1円で販売したとされる。
この2週間ほど前にワイストアが新規出店したのを機に、約2キロ離れたカネスエ商事の店舗との競争が激化。両店は消費者に人気のキャベツなどを段階的に
値下げしたという。この間、両店の野菜の販売数量が大幅に伸びた一方、近隣の小売店で売り上げが落ち込んだという。
 両社は読売新聞の取材に対し、「真摯しんしに受け止め、再発防止に努めたい」としている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170922-OYT1T50016.html

3 :オモロー! 2017/09/22(金) 09:38:50.41 tUct4GU20.net
0円労働にも警告しろよ
15 :オモロー! 2017/09/22(金) 09:46:45.12 HcwQYdEL0.net
>>3
本当だよなw
82 :オモロー! 2017/09/22(金) 10:54:03.77 /P4n2Mzq0.net
>>3
これこそ単価のダンピングなんだよな
小売飲食とかゼロ円労働がいればその店に対抗するためにタダ働きが求められるばっかり
121 :オモロー! 2017/09/22(金) 12:31:39.92 v+iqy1SH0.net
>>3
賃金でダンピングなんて奴隷労働だからな。アメリカでやると非常にヤバイ
142 :オモロー! 2017/09/22(金) 14:45:20.62 V0rHdY0H0.net
>>3
今時サービス残業させられてるなんて本気のブラックしか残ってないからすぐ労基に駆け込め
5 :オモロー! 2017/09/22(金) 09:41:42.50 dF085Iz80.net
競争した結果なら自由経済に反するのでは
51 :オモロー! 2017/09/22(金) 10:20:15.46 t+JL6eQXO.net
>>5
過激な競争の結果近隣ライバル潰して一強に成った瞬間に値上げされるぞ
消費者に良いことなんか全く無い
54 :オモロー! 2017/09/22(金) 10:23:28.24 vAS3KQ/z0.net
>>51
そういうことか。なにが悪いんだと思ってた。
長野あたりではトラクターで、キャベツ潰してカラスも見向きもしない。
バイトしてたからよく見てたけど
6 :オモロー! 2017/09/22(金) 09:41:58.75 UvtWECxu0.net
キャベツとベーコンのミルフィーユ鍋でも作るか。
71 :オモロー! 2017/09/22(金) 10:45:23.79 cK1sK9jz0.net
>>6
白菜と豚バラじゃなくて?
140 :オモロー! 2017/09/22(金) 14:37:47.46 Q0oclxoy0.net
>>6
豚肉使えよ
8 :オモロー! 2017/09/22(金) 09:42:56.00 vKFdLrJl0.net
周りの店舗潰すための自爆営業だからな
10 :オモロー! 2017/09/22(金) 09:44:19.37 MJXDQZ/j0.net
ゼロ円スーパーはどうなの?
11 :オモロー! 2017/09/22(金) 09:44:57.12 ShS1iPaX0.net
不当廉売は違法行為だな。
12 :オモロー! 2017/09/22(金) 09:45:12.18 1xRDrOzu0.net
潰して畑の肥やしにするのが正しいってことか
13 :オモロー! 2017/09/22(金) 09:45:37.85 Zy9PSQ930.net
近隣の消費者にとっては迷惑な話でしか無いな。
14 :オモロー! 2017/09/22(金) 09:46:00.70 9iAkPljk0.net
玉出の抱き合わせ商法はセーフか
1000円以上買い上げの場合は、玉子1パックが1円みたいな抱き合わせの商法なんだけどさ
151 :オモロー! 2017/09/22(金) 15:41:15.98 ZIwm/9y00.net
>>14
テレビで言ってたけど、1円の商品を買う為には
1000円分買わなければいけない時点で不当廉売には該当しないんだって
17 :オモロー! 2017/09/22(金) 09:47:38.98 OSIF5k3k0.net
昨日のAmazonのとかはええんか
19 :オモロー! 2017/09/22(金) 09:48:21.60 zZoK6aFO0.net
>>17
入浴剤だっけ
20 :オモロー! 2017/09/22(金) 09:48:49.50 b2EVr1dm0.net
資本主義の終わり
これからは国が価格を決める
37 :オモロー! 2017/09/22(金) 10:03:19.34 hfa3aUIY0.net
>>20
日本がおかしいと思うかもしれないけど
実際欧米の方がそういう安売り規制しっかりやってるだよね
フランスなんかも店が勝手に安売りできない、バーゲン時期が決められてる
21 :オモロー! 2017/09/22(金) 09:49:00.56 aNVfM8Ux0.net
警告だけなん?やったもん勝ちじゃないの?
25 :オモロー! 2017/09/22(金) 09:50:39.40 voBH15tz0.net
>約2キロ離れたカネスエ商事の店舗との競争が激化。

信じられないわ2キロも離れてるのに競争とかw

131 :オモロー! 2017/09/22(金) 13:03:24.35 9TpKF3Fv0.net
>>25
田舎だと普通
車が前提だから
139 :オモロー! 2017/09/22(金) 14:35:12.02 Ca6FeIOQ0.net
>>25
2キロなんて5分掛からないからなw
143 :オモロー! 2017/09/22(金) 14:51:51.27 voBH15tz0.net
>>139
スーパーなんて俺んちから100m内に1件150m以内にもう1件ある
自宅から半径2km内になんて拡大したら
イオンクラスのショッピングモールですら3つは入ってくるだろうし
スーパーなんていくつあるのかわからんわ
27 :オモロー! 2017/09/22(金) 09:53:11.56 MXbJdC1Z0.net
スーパー玉出が危ない
29 :オモロー! 2017/09/22(金) 09:55:47.61 urtmtLec0.net
企業努力なんだから問題ないだろ。一度もその値段で売ったことないのに「3割引き!」とかやるよりよほど良心的
30 :オモロー! 2017/09/22(金) 09:55:52.47 ePCzanMb0.net
スマイル100円
31 :オモロー! 2017/09/22(金) 09:58:58.98 nYq/Nr5F0.net
つまり、生産農家から、直接無料で引取ったという証拠が存在すれば問題は無くなる訳だなぁ・・・。
他の野菜の大量仕入れに合わせて、トラック1杯無料分とか形を残せばいいんでないかな?
39 :オモロー! 2017/09/22(金) 10:04:33.97 TmUbKw60.net
>>31
ちゃんと利益出てれば問題無いよ
とりあえず赤字で売って近隣スーパー潰してから通常営業が問題なわけで
32 :オモロー! 2017/09/22(金) 09:59:55.43 YzJ77rfm0.net
当事者はホッとしてるんじゃないの?
35 :オモロー! 2017/09/22(金) 10:02:34.30 MCuw2cFF0.net
罰則がないならやったもん勝ちだな
43 :オモロー! 2017/09/22(金) 10:07:12.76 LQeU84YE0.net
このまえテレビに子供にだけたこやき10円でうってるたこ焼き屋あったけどアウトやな
46 :オモロー! 2017/09/22(金) 10:08:58.70 FnBKp6pR0.net
継続的じゃなければ良かったんだろ
二店舗は赤字の上で殴り合いしていて近隣店に迷惑をかけ過ぎた
56 :オモロー! 2017/09/22(金) 10:25:04.74 2wyNCaV40.net
携帯会社みたいな談合して絶対値段下げないのはいいの?
57 :オモロー! 2017/09/22(金) 10:27:51.16 cUKfelg90.net
>>56
だからやられてるじゃん通信業者も
59 :オモロー! 2017/09/22(金) 10:33:09.15 FnBKp6pR0.net
ダンピングを肯定すれば極端に言えば分野において1メーカのみになってしまうのにそれでいいのかよw
61 :オモロー! 2017/09/22(金) 10:35:05.54 PxXlaU7l0.net
こんな買い物のオマケくらい大目に見てや
64 :オモロー! 2017/09/22(金) 10:36:48.29 cUKfelg90.net
>>61
玉出のおまけと違うから問題視されてる
同業他店を潰すためじゃん
62 :オモロー! 2017/09/22(金) 10:36:10.47 2rQQuxXV0.net
別にいいじゃん
67 :オモロー! 2017/09/22(金) 10:40:42.80 cUKfelg90.net
>>62
地元人が営む商店街がある
結構安い
大手「あそこ潰したらウハウハ」
その後、大手は商店街より高値で売る
最高だね
83 :オモロー! 2017/09/22(金) 10:55:16.26 2rQQuxXV0.net
>>67だから何なの。べつにいいじゃん
87 :オモロー! 2017/09/22(金) 10:58:32.39 cUKfelg90.net
>>83
結局消費者が損するんだな
65 :オモロー! 2017/09/22(金) 10:37:18.02 XwMghPFd0.net
自由競争だから良いだろ、とか言ってる馬鹿がいる事に驚愕するね
資本力に任せた極端な廉売に対して罰則がなければ、資本力に劣る
企業から次々に潰れて寡占、更に独占が進んで、結局は正常な競争が失われる
最終的に、これは消費者にとって不都合な価格の吊り上げにつながる
66 :オモロー! 2017/09/22(金) 10:38:12.37 qeaOe+jw0.net
Eテレでやってた又吉直樹のキャベツの番組見て、キャベツの幸福についてちょうど考えてたところだったわ
キャベツとして生まれたからには腐るより食われたいことだろう…
74 :オモロー! 2017/09/22(金) 10:46:59.45 ulr1klrt0.net
この時期はキャベツより白菜食べたくなるわ
81 :オモロー! 2017/09/22(金) 10:54:03.42 pC/xdAsd0.net
労働力の安売りもするなよ
101 :オモロー! 2017/09/22(金) 11:23:24.06 EzHSDDcG0.net
アクア(駄女神)「マヨネーズ持ってこーい!」
103 :オモロー! 2017/09/22(金) 11:28:48.11 cGm5MqiV0.net
さすがに1円はあかんだろ
他のとこ全部潰れて結局損するのは消費者
経済ってのは巡り巡って自分に返ってくる
105 :オモロー! 2017/09/22(金) 11:45:37.63 brwfX0s50.net
隣の店が1円で買って100円で売れば良いだけ
111 :オモロー! 2017/09/22(金) 12:14:08.39 mxQPCbN10.net
生産者にまで皺寄せが来てるもやしの叩き売りを何とかしてやればいいのに
149 :オモロー! 2017/09/22(金) 15:20:59.33 clU5e68T0.net
とにかく今の時代は競争相手を倒すことが勝利者の必須条件、世は正に戦国、みんな頑張って
150 :オモロー! 2017/09/22(金) 15:22:03.19 wQiiozTd0.net
競争はしなくちゃいけないけど、適正価格って必要だよな。
152 :オモロー! 2017/09/22(金) 16:19:52.41 p1MA+6Kr0.net
ライバルを潰してから思う存分値上げ作戦か。
2ch: