X
    Categories: 哲学

人生で大切にしてる事を教えて【哲学】

1 :オモロー! 2017/09/25(月)22:13:27 1gm
人生で得た教訓なんかでも良いよ
2 :オモロー! 2017/09/25(月)22:13:51 1gm
たまには真面目に語ろうぜ
3 :オモロー! 2017/09/25(月)22:15:11 TGW
素をだす
4 :オモロー! 2017/09/25(月)22:18:04 1gm
>>3
自分を偽っても良いことないよな
30手前にしてようやく気づいたわ
8 :オモロー! 2017/09/25(月)22:19:12 1gm
>>4に関連して
素を出す事と人から好かれる努力をする事は矛盾しない
5 :オモロー! 2017/09/25(月)22:18:04 JRp
タイミングにC調に無責任
6 :オモロー! 2017/09/25(月)22:18:24 1gm
>>5
すまんもう少し分かりやすく頼む
14 :オモロー! 2017/09/25(月)22:21:04 JRp
>>6
植木等の唄w
17 :オモロー! 2017/09/25(月)22:23:21 1gm
>>14
ググったら凄い歌だなw
また一つ教養が増えたわサンキュー
7 :オモロー! 2017/09/25(月)22:18:34 aX0
ばらんす
10 :オモロー! 2017/09/25(月)22:19:47 1gm
>>7
極端な思考で良いことないよな
9 :オモロー! 2017/09/25(月)22:19:21 tRS
なるべく笑顔で接すること
11 :オモロー! 2017/09/25(月)22:19:58 1gm
>>9
めちゃ大事
12 :オモロー! 2017/09/25(月)22:20:26 zCA
気楽に生きる
18 :オモロー! 2017/09/25(月)22:23:39 1gm
>>12
>>13
悩んでも悩まなくても結果は変わらんよな
13 :オモロー! 2017/09/25(月)22:20:59 ClR
人生なるようにしかならない
15 :オモロー! 2017/09/25(月)22:22:05 Tgj
「所詮どってことない」
20 :オモロー! 2017/09/25(月)22:24:41 1gm
>>15
だよな
>>16
わかる!!
自分のスペックが一緒なら味方が居れば居るほど楽になるよね
16 :オモロー! 2017/09/25(月)22:23:19 7lW
一人でも敵を作らないよう心がけること
一人でも多くの味方を作ること

これ重要

19 :オモロー! 2017/09/25(月)22:24:18 Pe
いらん喧嘩をしないこと
でも戦わなければいけない場面では死んでも引かないこと
21 :オモロー! 2017/09/25(月)22:25:12 1gm
>>19
うおぉなんか深い…
27 :オモロー! 2017/09/25(月)22:48:24 mYx
>>19
たまにつまらないところで喧嘩するやついるよな
お菓子をすぐ配るか3時に配るかで発狂してたお局には笑ったわ
36 :オモロー! 2017/09/25(月)22:57:03 1gm
>>27
クッソ下らなくて草も生えないわ
43 :オモロー! 2017/09/25(月)22:59:25 mYx
>>36
せめて草は生やしてクレメンス
お局になるとそういう業務とは関係ない部分でも
マイルールと違うと戦わなくちゃいけないのやで
47 :オモロー! 2017/09/25(月)23:01:44 1gm
>>43
いやーキツいっす
オレお局には可愛がってもらってたけど絶対媚びないようにしてたわ
あいつらすぐ調子乗るもん
24 :オモロー! 2017/09/25(月)22:42:14 1gm
悲しみの自上げ
25 :オモロー! 2017/09/25(月)22:42:32 1gm
もっとアドバイスください!
26 :オモロー! 2017/09/25(月)22:46:43 mYx
つらいのに無理をしない
一緒にいて苦痛を感じる人間とは距離をとる
28 :オモロー! 2017/09/25(月)22:49:03 5UW
他人の愚痴やイラつきや悲しみに耳を真剣に傾けて
その愚痴の元や怒りの対象、悲哀の根源に対して
挑もうとするなということ。

他人の怒りの肩代わりすんなってことな。正義の味方ごっこというか
困ってる人を間違ったやり方で助けるやり方な。

37 :オモロー! 2017/09/25(月)22:57:34 1gm
>>28
聞くだけなのがお互いにとって一番いいよな
41 :オモロー! 2017/09/25(月)22:59:03 5UW
>>37 一番いいのは相手が本当に困っているなら
どうやって戦えばいいか・相手が勝つ方法を考えてやるこったな

聞くだけなんてなんにもならんよ
イッチ女かな

46 :オモロー! 2017/09/25(月)23:00:34 1gm
>>41
いや男同士でも聞くだけで楽になるって事は多々あるよ?

君が女コンプなのか知らないけどさ、そんなカリカリすんなよ

気に障ったなら謝るわ

30 :オモロー! 2017/09/25(月)22:52:06 uwz
自分は主人公ではない
31 :オモロー! 2017/09/25(月)22:52:49 T4v
>>30
んにゃ
主人公よ
35 :オモロー! 2017/09/25(月)22:56:43 1gm
>>26
ほんとそれ
>>31にもあるように自分のために生きるべき
32 :オモロー! 2017/09/25(月)22:53:12 5UW
別に主人公に偉業や卓越した能力が必要なわけじゃないもんな
33 :オモロー! 2017/09/25(月)22:53:41 JpC
「何をやりたいか」を大事にしなさい

仕事は「年収」で選んではいけない

40 :オモロー! 2017/09/25(月)22:58:43 1gm
>>33
まじか
仕事は苦痛だからなあ

>>34
友達居ないとマジで詰むよな

34 :オモロー! 2017/09/25(月)22:56:37 13O
友達
39 :オモロー! 2017/09/25(月)22:58:02 T4v
男の在り方として思ってたのが
優しくあるべきだ、恩は返せ、借りは作るな
義理は通せ、愚痴は溢すな、我慢は顔に出すな
身を粉にしろ、素晴らしい人間になろうと思うな
迷いが出ても戻りはするな

って思ってたけどこれこそエゴだなって最近気が付いた

42 :オモロー! 2017/09/25(月)22:59:17 1gm
>>39
でも人間臭くて格好いい生き方にも見えるよ
48 :オモロー! 2017/09/25(月)23:01:47 mYx
>>39
そのうち半分はいいこと言ってると思う
義理を通すとか恩は返すとかそういうのができないと友達は離れてくで
「合コンはしない!」って言ってるのにワイが合コンを開くのを前提に話してくる奴がいて
なんども明確に断ってるのに「じゃぁ来月で」って言われて頭来たから開いてやったが、
「ありがと」の一言もなかったのは草も生えなかったで
49 :オモロー! 2017/09/25(月)23:01:57 uwz
心はストレスが大好きな変わり者なので理性でなるべく遠ざける
50 :オモロー! 2017/09/25(月)23:04:45 1gm
>>49
なんか嫌な事ほどずっと覚えてたりするよな
51 :オモロー! 2017/09/25(月)23:10:47 T4v
どんなに金をかけて優雅に装う行為や装飾より
最も優雅な事柄は他者を許すって行いだと思った
52 :オモロー! 2017/09/25(月)23:13:09 rS4
>>51
他者を許しすぎると自分が知らん間にその人のこと嫌いになってるから調整が難しいんだよな、、
53 :オモロー! 2017/09/25(月)23:16:33 T4v
>>52
あーねー
無条件に許すってのはやっぱねぇ…
って思うわな
ぶれない倫理観ってのが必要なのかもね
54 :オモロー! 2017/09/25(月)23:16:37 1gm
>>51
格好いい
55 :オモロー! 2017/09/25(月)23:17:15 uW1
体に微妙な美味いもの食わずに無駄に長生きするより、食ってさっさと死のう
57 :オモロー! 2017/09/25(月)23:18:01 1gm
>>55
食は楽しみやからな
58 :オモロー! 2017/09/25(月)23:19:20 mYx
学生であっても年金はちゃんと収めるべき
「どうせもらえないんだから」っていうやつほど
その年金分も貯金はしていないのだから
63 :オモロー! 2017/09/25(月)23:23:16 1gm
>>58
同意

>>59
自分の言動が健全かどうかに頓着してない人の末路って哀れだよな
(ちなみにオレの上司がそんな感じで浮いてる)

68 :オモロー! 2017/09/25(月)23:25:11 T4v
>>58
年金の問題ってさ
年金を一般財源に回さない所にあるって本質と
ソレとは別に感情として
「どーせ貰えないんでしょ?」
って空気感に有ると思うんだよな
ブラジリアンは主に肉を主食としてるらしいんだけど
政党が右だろうと左だろうと肉に税金かけるなら即刻倒されるって言ってて
この姿勢は俺にもほしいと思ったよ
払ったんだから受けとる
甘えは許されない
59 :オモロー! 2017/09/25(月)23:19:35 T4v
絶対的に自分が正しいと思える時は他者からは悪だと思われてる物
64 :オモロー! 2017/09/25(月)23:23:32 1gm
>>59
へー
詳しく
71 :オモロー! 2017/09/25(月)23:26:56 T4v
>>64
そのまんまだよ
頑固に押し通すのは回りの考えと解離するって話
72 :オモロー! 2017/09/25(月)23:29:48 mYx
>>71
これはある
周りが一歩下がったときに
頑固者は「俺の意見が通ったから俺が正しい」って思うけど
結局はみんながめんどくさがってひいただけ
60 :オモロー! 2017/09/25(月)23:22:42 p70
海外旅行行ったときに一期一会というのは大切だなって改めて思った
66 :オモロー! 2017/09/25(月)23:23:51 1gm
すまん色々ミスったw
>>60
詳しく!
70 :オモロー! 2017/09/25(月)23:25:52 p70
>>66
詳しくって言ってもそのまんまだぞ
海外じゃほいほい行けないからホテルのよくしてくれた人とかには大袈裟ってくらい感謝したわ
61 :オモロー! 2017/09/25(月)23:22:52 kE
自分の人生の主人公は自分であり他人は群集だが、
他人の人生の中の自分は群集である。
舞台自体は一つだが、その上の劇は無数である
67 :オモロー! 2017/09/25(月)23:24:28 1gm
>>61
メカラウロコポローン!
73 :オモロー! 2017/09/25(月)23:30:14 aLa
何かを得ることは何かを失うこと
74 :オモロー! 2017/09/25(月)23:34:20 p70
個人的な意見だけど

最後に信じるのは自分の感覚

2ch: