X
    Categories: なるほど

人には死ぬ権利はないのか【なるほど】

1 :オモロー! 2017/09/28(木)12:38:02 1om
どうなの?
2 :オモロー! 2017/09/28(木)12:39:21 Et7
あるやろ
別に禁止もされてない
3 :オモロー! 2017/09/28(木)12:40:18 487
生まれる権利もないよね
4 :オモロー! 2017/09/28(木)12:41:48 pTt
この手の話は哲学的になって結論が出ない
自然法がどうのこうのとかそこからの話になる
5 :オモロー! 2017/09/28(木)12:42:50 1om
哲学の話でなくね
日本で自殺しようとしたら警察が強制的に家に乗り込んできたり
医者に精神病院に強制隔離されたりするでしょ
それってどうなのって思ってさ
6 :オモロー! 2017/09/28(木)12:44:02 7fb
死体は病気の発生源になったりするから
当然と言えば当然では
8 :オモロー! 2017/09/28(木)12:44:37 1om
>>6
そういう意味ではそうなんだけど
そうではなく死ぬ自由というものはないのかなって
11 :オモロー! 2017/09/28(木)12:45:12 7fb
>>8 あるよ ただ同時に周りが止める理由も自由もあるだけ
12 :オモロー! 2017/09/28(木)12:46:04 1om
>>11
なんで周りが止める権利があるの?そういう事後処理に困るとか不動産屋がとかそういうことでなく
16 :オモロー! 2017/09/28(木)12:47:13 7fb
>>12 権利じゃないよ 自由があると言ってるだろ
19 :オモロー! 2017/09/28(木)12:49:40 1om
>>16
だから理由があっても止められたら本人にとってはいい迷惑じゃん
それが偽善もしくは善行からくるものであった場合やめてほしいよね
23 :オモロー! 2017/09/28(木)12:51:34 7fb
>>19 死なれるのも迷惑なんだから留められるなら止めたっていいだろ
本当に死にたいなら後始末の算段つけたあとにスパッと死ねばいいんだよ

中途半端に発見されるようなヘマするのが悪い
>>18もそれ

42 :オモロー! 2017/09/28(木)12:55:55 7fb
だから>>23 だと言っている
51 :オモロー! 2017/09/28(木)13:01:54 1om
>>42
こそこそと死ぬしかないって結論がなんか納得できないんだよね
55 :オモロー! 2017/09/28(木)13:03:41 7fb
>>51 見つかったら自殺を止める自由で自殺止められるからだろ
死ぬのを見せられる人の精神的ケアを
死ぬお前ができるわけないだろ無責任だな

死にたいならそれなりの筋を通せって言ってるのはそんなにおかしいか?

56 :オモロー! 2017/09/28(木)13:04:19 gpa
>>51
だから他人に一切迷惑かけない形で死ぬなら構わんって話だろ
こそこそとかそーゆー話じゃないよ
自殺に限らず、自分のワガママで他人に迷惑かけるのはダメに決まってんだろ
28 :オモロー! 2017/09/28(木)12:52:40 Xj
>>19
迷惑だからやめてほしい
が通用するパラドクス
7 :オモロー! 2017/09/28(木)12:44:33 0vG
自殺はダメって宗教多いやん
9 :オモロー! 2017/09/28(木)12:44:53 0vG
キリスト教でもアカン行為やぞ
10 :オモロー! 2017/09/28(木)12:45:10 cg7
いろいろ自由や権利を保障してやるから社会に貢献してから死ねやってことやぞ
13 :オモロー! 2017/09/28(木)12:46:23 1om
宗教は信じたらだめよ
14 :オモロー! 2017/09/28(木)12:46:37 Et7
自殺未遂で罪にならない
15 :オモロー! 2017/09/28(木)12:47:00 1om
>>14
罪にはならなくても邪魔してくるじゃん
17 :オモロー! 2017/09/28(木)12:48:09 0vG
そんにゃあ
18 :オモロー! 2017/09/28(木)12:48:21 1om
例えば自殺未遂して病院に運ばれて、医者に治療されましたってあるじゃん
そこで治療されない権利があってもいいと思うんだよね
医者は救う義務があるのかもしれないけどさ
20 :オモロー! 2017/09/28(木)12:50:15 xBv
自殺未遂は死刑ってとこなかったか?
21 :オモロー! 2017/09/28(木)12:51:18 1om
臓器提供意思表示カードってあるけど
あれと同じように自殺します 治療しないでくださいって念書書いてたら
治療しないようにできんのかね
22 :オモロー! 2017/09/28(木)12:51:18 Et7
日本では権利あるでいいやん
24 :オモロー! 2017/09/28(木)12:51:50 1om
>>22
>>5に書いてる通り邪魔してくるよ
27 :オモロー! 2017/09/28(木)12:52:31 Et7
>>24
邪魔する自由もある
25 :オモロー! 2017/09/28(木)12:52:09 BwR
あるよ
死にたい奴は勝手に自殺してる
26 :オモロー! 2017/09/28(木)12:52:12 Et7
治療する自由も禁止されてないから
29 :オモロー! 2017/09/28(木)12:52:43 1om
>>26
どっちの自由が優先されるの?
30 :オモロー! 2017/09/28(木)12:53:37 Et7
>>29
公共の福祉に反しない方
32 :オモロー! 2017/09/28(木)12:54:08 1om
>>30
どういうこと?
38 :オモロー! 2017/09/28(木)12:54:49 Et7
>>32
憲法で規定されてる
40 :オモロー! 2017/09/28(木)12:55:13 1om
>>38
だからどういうことか教えてよ
41 :オモロー! 2017/09/28(木)12:55:51 Et7
>>40
何を?
公共の福祉とは何かということを?
43 :オモロー! 2017/09/28(木)12:56:19 1om
>>41
もうちょいかみ砕いて説明して
45 :オモロー! 2017/09/28(木)12:57:01 Et7
>>43
公共の福祉の定義は複数あって
一言ではとても言えない
今も論争が続いている
31 :オモロー! 2017/09/28(木)12:53:40 1om
治療したい 邪魔したい 自殺したい 
その場合はどっちの意思が優先されるのか?
33 :オモロー! 2017/09/28(木)12:54:13 7fb
>>31 自殺「したい」程度の意志なら自殺を止めるほうが有利だな
37 :オモロー! 2017/09/28(木)12:54:34 1om
>>33
34 :オモロー! 2017/09/28(木)12:54:14 mKF
安楽死施設欲しいね
35 :オモロー! 2017/09/28(木)12:54:26 7fb
>>34 それはあるけど別問題だな
36 :オモロー! 2017/09/28(木)12:54:30 3n6
権利のあるなしならある
ただし法のもとに保証された権利にはない
意味わかる?
39 :オモロー! 2017/09/28(木)12:55:11 1lA
権利も何も
死にたきゃ死ね
一つの選択だ
44 :オモロー! 2017/09/28(木)12:57:00 3n6
俺の発言は理解できんか〜
46 :オモロー! 2017/09/28(木)12:59:01 gpa
後先考えずに死んだら、思いっきり他人に迷惑かかるんだから止めて当然
47 :オモロー! 2017/09/28(木)12:59:39 7fb
だから自身の後始末をつけてスパッとだれにも見つからないように
死ぬならいいって言ってるのに
無視されちゃう
48 :オモロー! 2017/09/28(木)13:00:00 1om
人生がとてもとても辛くて死にたくて死にたくてでも怖くて怖くて自殺できなくて
痛い思いしてやった死ねたって思って目が覚めたら病院のベッドっで看護師に「よかったですねあと少し病院に着くのが遅かったら命の危険がありましたよ」
なんて笑顔で言われたら最悪じゃない?
なんでほっといてくれなかったんだって叫びたくならない?
50 :オモロー! 2017/09/28(木)13:01:30 7fb
>>48 もっとしっかり死ねと思うそんなに怖いなら

そもそも死ぬのが怖いなら生きてるほうがまだマシな段階だろ
比較論だけど

49 :オモロー! 2017/09/28(木)13:00:11 Et7
ウィキによると
近年では人権の制限根拠を人権相互の矛盾・衝突の調整に限定せず広く認めた上で、より詳細な類型論によって公共の福祉の意味を限定しようと試みられている。
とある

自殺を警官に止められたら裁判を起こすと
いいかもしれない
最高裁がどう判決するのか
国家による人権侵害になるのか

52 :オモロー! 2017/09/28(木)13:02:10 HQH
生まれてきた以上死んじゃだめに決まってんじゃん
社会に迷惑かけるな
53 :オモロー! 2017/09/28(木)13:02:50 1om
>>52
人はいつか死ぬんだよ?
54 :オモロー! 2017/09/28(木)13:03:36 3n6
だって俺らはこの社会システムの中に存在するんだもの
死にたいならば死が許される社会制度を作るべきだ
法に認められたければね
57 :オモロー! 2017/09/28(木)13:04:30 HQH
>>1
甘えんなカス
58 :オモロー! 2017/09/28(木)13:05:11 0Z4
社会的には死んでるだろ
59 :オモロー! 2017/09/28(木)13:05:46 3n6
そもそも自分の行動を正当化したいなら
社会のあり方ぐらいは理解しろよとおもう
60 :オモロー! 2017/09/28(木)13:05:54 1om
でも自分自身も他人や国やらの色んな責任を大なり小なり一緒に背負ってるわけでしょ
そしたら自分の死も他の人たちが一緒になって背負ってくれてもいいんじゃないの?
61 :オモロー! 2017/09/28(木)13:06:43 7fb
>>60 背負いたくないから死んで投げ出すんだろ?
責任背負わないやつの責任ひっかぶる必要あるのか?
62 :オモロー! 2017/09/28(木)13:07:13 gpa
>>60
その責任を負うことを放棄しようとしてる奴の責任をなんで周囲が負わないといけないんだよ
自分がしないことを他人に要求するとかワガママにも程がある
64 :オモロー! 2017/09/28(木)13:07:26 3n6
>>60
そんな余裕無いだろ
人口の9割が寝たきり老人になっても揺るぎない社会が出来れば
死ぬ権利ぐらい貰えるんじゃね?
63 :オモロー! 2017/09/28(木)13:07:24 1om
社会のために死ぬのは迷惑がかかるから迷惑かからないようにって死ね
まあ分かるけどこっちも社会の歯車一部なわけだからこっちの死を受け入れてくれるのもまた社会なんじゃないのかな
65 :オモロー! 2017/09/28(木)13:09:47 7fb
>>63 歯車であること拒否してないうちならな
自殺はそれを拒否したってことだからアウトなだけ

自分で結論出せてよかったな

66 :オモロー! 2017/09/28(木)13:10:37 jmv
死んだら社会貢献できなくなる
67 :オモロー! 2017/09/28(木)13:11:35 3n6
消費と納税が無いと今の社会は死ぬからな
それが不必要になれば権利は許されるかもしれない
68 :オモロー! 2017/09/28(木)13:13:25 HQH
死にたいならそもそも生まれてこなければよかっただけの話じゃないか
自己責任じゃん
2ch: