X
    Categories: 事件・犯罪

【岐阜地裁】知的障害のある妹を殺害した男に懲役20年求刑 「所持金が尽き1人では生きていけない妹と心中しようとした動機は身勝手」【事件・犯罪】

1 :オモロー! 2017/09/29(金) 13:10:25.06 CAP_USER9.net
2016年3月に岐阜県海津市の自宅に放火し、同居する妹を焼死させた罪に問われている男の裁判で、検察側は懲役20年を求刑しました。

殺人と放火の罪に問われているのは海津市の無職野村裕被告(59)です。起訴状によりますと野村被告は2016年3月にライターで火をつけて自宅を全焼させ、当時56歳の妹を焼死させたとされています。

28日の論告求刑公判で検察側は「所持金が尽きたため1人では生きていけない知的障害のある妹と心中しようとした動機は身勝手」「寝ている妹を焼き殺す残忍な犯罪」として懲役20年を求刑しました。

弁護側は「動機や経緯に同情できる」として「懲役8年が相当」と主張しました。判決は10月4日に言い渡されます。

配信2017年9月28日 19:24
メーテレ
https://www.nagoyatv.com/news/?id=172569&p=1

7 :オモロー! 2017/09/29(金) 13:13:02.26 2bPhxNyn0.net
行政はなんも手を差し伸べてくれないものな
心中は認めてやれよ
8 :オモロー! 2017/09/29(金) 13:13:05.19 Ru4FjsxC0.net
状況的に殺すまでは同情できるが
焼き殺すのはなぁ
584 :オモロー! 2017/09/29(金) 16:15:43.14 uqlIhC9r0.net
>>8
たぶん「結果」を見たくなかったんだと思う。俺の臆測でしかないが
11 :オモロー! 2017/09/29(金) 13:13:25.40 7Bi2GkRgO.net
本当に身勝手なら捨てるよね?
856 :オモロー! 2017/09/29(金) 21:43:54.71 KUhtH83s0.net
>>11
その場合は、保護責任遺棄で逮捕。もう(どうしようも)ないじゃん
15 :オモロー! 2017/09/29(金) 13:14:07.01 ifG40hej0.net
外国人だったら手厚く保護してもらえたかもね
20 :オモロー! 2017/09/29(金) 13:14:28.74 PBLPA/r20.net
無罪だろうが死刑だろうが、親族が責任持って始末しとけ
こっちは迷惑した分だけ楽しんで眺めてやるからさ
26 :オモロー! 2017/09/29(金) 13:15:50.48 9QRsU8/t0.net
許しがたい人間だな
無期懲役でいい
45 :オモロー! 2017/09/29(金) 13:19:30.85 U2IsXN2b0.net
焼き殺すのはひどいとしても
求刑20年は重いだろう
56 :オモロー! 2017/09/29(金) 13:22:36.60 U6VVAsAx0.net
>>45
ほとんど放火に対しての罰じゃね
49 :オモロー! 2017/09/29(金) 13:20:14.37 1tTvGVuZ0.net
いくらなんでも、さすがに知的障害のある家族がいて、かつ無職金無しで生活保護が出ないなんてことありえなくね?
209 :オモロー! 2017/09/29(金) 13:54:32.17 ZQ3EEe1T0.net
>>49
兄も知的に問題があったかもしれんね
生活保護を受けられるような知恵もなくて門前払いだったとか
229 :オモロー! 2017/09/29(金) 13:58:59.94 ujJxwGrT0.net
>>209
子供が知的に問題ありで養護学校とか勧めたら
親がうちの子はまともだと聞かず門前払いとかあった
72 :オモロー! 2017/09/29(金) 13:27:14.91 Gboml1E30.net
これが身勝手なら
全ての犯罪は身勝手なんだから
執行猶予制度や裁判いらなくね?
全部死刑か最長禁固刑でいいじゃん
87 :オモロー! 2017/09/29(金) 13:29:38.08 KcSPXpSE0.net
>>72
まだ検察の求刑な
求刑の際の枕詞みたいなものだろう>身勝手な犯行
96 :オモロー! 2017/09/29(金) 13:33:40.19 rhlCxgsc0.net
これは可哀相だな
111 :オモロー! 2017/09/29(金) 13:37:08.16 ai1B7vKCO.net
家を焼き討ちにしたやり方がまずかった
149 :オモロー! 2017/09/29(金) 13:44:30.32 HyskvwFn0.net
求刑20年なのは放火だからだろうな
既出だが、首絞めて自分も刺したとかだったら
執行猶予ついたかもしれない
188 :オモロー! 2017/09/29(金) 13:51:20.78 2tStE5K+0.net
無理心中する気持ちは仕方がないがせめて焼死以外の手段を取れないものか
焼けてる最中に意識が戻ったら地獄だぞ
226 :オモロー! 2017/09/29(金) 13:58:31.55 /fxIpnb50.net
身勝手か?
そんな状況でも助けず生きろって言うほうが身勝手だと思うんだが
241 :オモロー! 2017/09/29(金) 14:02:22.50 pwRWkAgQ0.net
まぁどういう事情があっても放火は許したら駄目だよな(´・ω・`)
関係ない大勢の人が死ぬかもしれないのに
266 :オモロー! 2017/09/29(金) 14:07:55.39 AZDVV/Rn0.net
こういう境遇の方
たくさんいるんだろうなあ
310 :オモロー! 2017/09/29(金) 14:20:26.85 BlhIRZZr0.net
障害者は殺されてもまあ仕方がないって思ってる人が多くて怖いわ
354 :オモロー! 2017/09/29(金) 14:32:11.77 XX5QpkGy0.net
>>310
ここでは本音がみられるからね・・・
314 :オモロー! 2017/09/29(金) 14:21:02.50 LZlSxgEz0.net
結局この「妹」って、生きてて何かいいことあったの?
371 :オモロー! 2017/09/29(金) 14:38:23.84 v64pn/De0.net
苦労した挙げ句自分でけりつけたら社会的には無責任な犯罪者だからなあ、どうせ誰にも同情も考慮もされないんだったら嘘でも失火だったと言い張ればよかったのに
405 :オモロー! 2017/09/29(金) 14:51:38.87 ow7pU5pH0.net
こういうのっていっつも加害者は死なないな
同意の上で本気で心中するパターンの事件は基本同時に心中してるよな
409 :オモロー! 2017/09/29(金) 14:52:55.41 FrDaIxBm0.net
>>1
放火じゃなければなぁ
456 :オモロー! 2017/09/29(金) 15:12:25.76 O7sdqRu00.net
役所が何もしてくれなかったのならもっと求刑も軽いだろうな
実際執行猶予付いてる奴はいるんだし
460 :オモロー! 2017/09/29(金) 15:13:26.72 vpqs5ew00.net
>>456
女ならこれも余裕で執行猶予でしょ
625 :オモロー! 2017/09/29(金) 17:13:40.06 Az/vqupA0.net
>>1 自分が生きてる心中なんてあるわけないじゃん。騙されるかよw
750 :オモロー! 2017/09/29(金) 19:44:55.90 Ydq+aEf10.net
>>1
これ、求刑したやつも相当な馬鹿だわ。
こうなった原因と救済の手段こそ考慮の必要あるんじゃね?
何故残忍に成らざるを得なかったかを。
2ch: