X
    Categories: VIP・なんJ

初めてサイフを拾って交番に届けたけどもう二度と拾っても警察に行かないわ!【VIP・なんJ】

1 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:01:27 yWkWlSXb0
警察「何時何分にどこで拾ったの?」
拾ってからここ(交番)に来るまで何分掛かった?
財布の中は見た?
そんで机の上にカードやお札やレシート等々、
一円単位の小銭まで全部サイフから出して綺麗に並べて確認して確認してよ
俺はサイフを届けた善良な市民なのに横柄な態度でまるで犯罪者扱いで気分わるいわ!
もう二度と落とし物見つけても無視して届けないからな!!
2 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:02:03 leSxwzCOM
非常にわかる
3 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:02:07 hvWGqLKra
で?いくら抜いた?
5 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:02:10 C0Xe3AoK0
仕事増やされてムカついてるからな
二度と届けたくないと思うように仕向けてる
6 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:02:15 55eXxOrs0
俺は店とかで見つけたら店員呼んで拾わせてる
7 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:02:30 G7207u310
俺は巻き込まれたくないから拾わないで無視している
8 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:03:08 K51Gpc2h0
俺なら札だけ拝借して財布は捨てる
9 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:03:32 HsYIhuFhd
あのシステム何とかならんのかね?
高校に遅刻してまで届けたのに
でも俺は届け続けるぞ
俺も誰かに助けてもらったからな
10 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:03:59 CQe8IHkw0
こないだサイフとケータイ見つけて警察持ってこうとしたら面倒くさいからと
同僚に止められたのがどこか心のしこりになっていたんだが
やっぱ持っていかないのが正解だったのか
11 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:04:18 4xFycjcba
財布は札抜いて捨てるのが普通らしい
13 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:05:15 l1T+NyFeK
俺なら手持ちの札束を追加して放置しとく
14 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:05:34 CL/tlCJ+0
俺も財布届けて貰ったことあるから拾ったら届けるよ
16 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:06:17 +xJ9DUbc0
>>11
これが一番良心的かもしれないな
俺も財布落としたとき現金以外全部帰ってきた免許証とか保険証とかいろいろと入ってたんで助かったわ
17 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:07:40 2v17XrPu0
遅刻した時の言い訳に使えそう
流石にバレるか
19 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:08:21 ZO+HoEgHr
>>16
そう?俺は現金三万抜かれてトイレのゴミ箱にあったらしくて
犯人にくっそむかついたけど
20 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:08:36 Ki4iACfR0
ガキの頃家に直接届けに行ったわ
21 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:09:23 TGuuAVVD0
こういう横柄な馬鹿警官に遭うと二度と警察に協力とかしたくなくなるよな
22 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:09:52 tRRCQvXa0
>>5
なるほど
23 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:10:26 CL/tlCJ+0
全員横柄な警察官って訳じゃないんだけどな
25 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:11:32 uLdYVKiYp
落とした奴の気持ち分かるから届けるわ警察官の態度とかどうでもいい
26 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:12:19 enqEEsVa0
ジャスコの駐車場で落とした財布が
現金だけ抜かれて隣町のコンビニのゴミ箱から見つかった時は正直嬉しかった
27 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:12:56 Kf06JzpK0
財布拾う→免許証か社員証を見る→直接連絡
これが一番いい
こないだもこれで即日解決した
警察はめんどい
28 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:14:52 Jn3gCpLq0
抜いた金は何につかうんだ犯罪者
29 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:15:11 Bte2l3z6a
おまえら財布拾いすぎ
31 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:15:34 cG9mnLwbM
>>27
差し出がましいこと言うが、それだと足りない抜いたってときに面倒くさくなんぞ

警察行けばよかったのにって話になって警察にも「なんではじめから来なかった」って言われるだけ

要するに警察抜きの示談自信あればやればええ

32 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:15:47 2ZnjEnpF0
>>28
遊ぶ金欲しさだろうな
33 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:17:02 DULNyJYo0
配達の仕事するとよく拾うひったくりに遭ったバッグ拾った時は時間かかったわ
35 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:17:44 hTmUVsG50
>>31
もし抜いたと思うなら証拠揃えてから刑事訴訟でもなんでもしてください
これで一発
36 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:18:15 Lkc5sYSFH
わかる
落とし物対応の警官の態度は総じて最悪
ずっと不機嫌そうだし善良な義務を果たした市民への態度とは思えない
37 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:20:23 mUWj8y4u0
警察→>>1にあるような対応をされる

直接連絡→人によるが大体は抜いてないよね?とか白い目を向けられる大抵お礼なし

札だけ取って財布ドブ→一番賢く愚かな人間の所業、一番見返りが高く尊厳も失われないが万が一監視カメラなどで見つかると一発お縄にかかる

その場に置いて立ち去る→どんなメリットもデメリットがあるとするなら目を逸らすThe・Japanese

38 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:20:45 Kf06JzpK0
わかる
でも届けに行っちゃうんだよな
39 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:20:49 soxm0voa0
>>27
免許見たら家の近くになので
届けた事があるな

喧嘩かしたのか携帯が車から投げ捨てられたので拾ったら電話が成ったので出た
近くの交番に届けとくと交番に
>>1
の用に成るのが面倒なんで
交番に置いて帰ろうとしたら
待ってと言うのでなら
捨てといてと帰って来た

40 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:20:54 CL/tlCJ+0
>>31
そうか拾う奴のキャラにもよるんだな
学生やフリーターやニートだとやめた方がいいかもな
俺は会社を経営してるのでそういう小銭には興味がないし、身を明かすのも差し支えない

ああ、犯罪捜査の観点からなら確かに個人でやることではないな
カードやなにかが不正利用されても警察を噛まないと立件できないしな

確かにそうかもしれないが、そうなると更に落ちてる財布を無視する不干渉の時代が深まるだけだなー
嘆かわしい

43 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:21:24 91+Ngf0qM
>>37
外国人はデメリットにも臆せず行動するもんな
45 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:23:48 qqKppeb20
落とした者からすれば届けてくれるのはありがたい
金が多少抜かれてても
47 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:24:10 D78WUhUiE
全裸で届けに行けば札抜いてない証明になるだろ
48 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:24:29 Qk6deAHB0
>>47
前にどこかで証明されてたな
49 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:25:14 soxm0voa0
拾ってから日数が空いても一応警察に届けてる
あれこれ書類書かされて面倒だとは思ったけど警官の態度が横柄だとは感じたことないな
53 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:28:53 hTmUVsG50
落とし物なんて
個人情報も一切提示せず
爆発物危険物じゃないことだけチェックしてればいいのにな
さすがに危険物持ち込んだら持ち込んだやつ疑って拾った場所まで同行くらいはしていいが
54 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:30:27 GYKS+WTr0
免許証とかパスポートとかは落とした人困ってるだろうからなんとか戻してやりたいけど
現金とかカードだけなら面倒なだけだし立ち去るだろうな
56 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:31:39 soxm0voa0
面倒でもとりあえず届けろ
半年たてば合法的にもらえる
59 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:33:12 y0wIdGzT0
拾った場所と中身の確認とっただけじゃん。
なにか悪いの?
60 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:35:01 pVxNmF9mx
>>59
疑ってかかることと
調書にかかる時間だな
5分やそこらで解放してほしい
30分1時間とか平気でかかるんだよなあ
62 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:36:05 xFxe5vcW0
携帯拾ってしばらくしたら着信鳴ったので出たらその電話今どこにありますか?って聞かれて場所教えたら
行けないので持ってきてくれませんか?だって。
イヤだよってお断りした
64 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:42:39 gggKRUZVM
近所の交番だいたい誰もいないから週末に警察署に持ってくことにしてる
交番のインターホン使うと到着まで30分ぐらいかかるし
65 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:44:02 y0wIdGzT0
>>60
時間はどうしようもないかも。
「気の利く」人だと話だけ聞いて調書類を後でとかになるけど、本来は話聞きながらじっくりやるべきだからねぇ(´・ω・`)
66 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:45:17 9nbgW02S0
これ抜かれたあとの財布拾ったら
届けたヤツが疑われるの?
67 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:46:13 U7ozzRWia
>>66
そうなるな
70 :オモロー! 2017/07/30(日) 11:54:22 SP9uG9Y2a
どうでもいいだろうけど俺の体験談もかく
俺は落とした側で、落として1時間くらいで気づいて交番にいった
財布は幸運にも届いていたのだが、ちょっとややこしいことになってるらしく、何故か俺のほうが事情聴取をうけた
いつ落としたか、いくらかってのをかなり細かく1時間くらい聞かれた
運悪く、その日は給料入って10万卸したばっかで13万くらい入った財布だった

曰く、拾ってきてくれた人が財布をいったん届けたのだが、そのあとになって良心の呵責に苛まれ、「実はちょっと抜ていました」と自首しにきてたらしい
で、その人が抜いた額がそもそもあってるのか(つまり13万から10万抜いたのに5万抜きましたって言ってる可能性もあるから)
そのすり合わせのために俺の一連の行動や正確な金額が必要になったっぽい
でも普段当然ながら財布落とす前提で行動なんてしてないから、金額なんてわからない
ATMはレシートもらわなかったし、困ったんだが、ポケットの中にケーキ(同僚のバースデー用)のレシートがあったのでその時そこにいた証明にはなった

その人も、普通に届けただけなら俺は全然1割2割あげるつもりだったのに、変に下心だしたからこんなややこしいことになったんだよな

で、警察のおっちゃんが「一応被害が出ているのがあなたなので、あなたは拾った人を訴える(ようするに被害届を出す)ことができます」
ってなことを言われた
俺は「いや、その人も自首してますし、拾ってくれただけでありがたいのでむしろお礼を言いたいす」
って言ったけど、なんか一応犯人と被害者だから顔は合わさせてくれないらしい
おっちゃんは「相手の人にはあなたが親切で訴えないでくれたことは伝えときます」ってことで俺釈放
なんとも疲れた2時間だった

つまり何が言いたいかというと、財布は拾っても届けてくれ
抜かないほうが後々得だぞ

ということ

75 :オモロー! 2017/07/30(日) 12:23:05 B2lkRNMp0
>>56
3ヶ月な
76 :オモロー! 2017/07/30(日) 12:26:13 i9eUfFTEp
>>75
以前は6ヶ月だったんだよな
77 :オモロー! 2017/07/30(日) 12:29:10 RXeQ0XvD0
>>76
そう
ずいぶん前に改正された
78 :オモロー! 2017/07/30(日) 12:33:30 jOZX29bD0
俺も高校時代に拾って届けたらクソ怒られたわ
あげくにお前ら中身取ったんだろ学校に連絡するからって言われて連絡までされた
野球部だったけど顧問含め周りが味方してくれたから大事にはならなかったけど
79 :オモロー! 2017/07/30(日) 12:34:52 y0wIdGzT0
>>78
それって名誉毀損にはならないの?
80 :オモロー! 2017/07/30(日) 12:36:00 34MIvNmH0
そもそも抜いたやつがわざわざ届けないだろ
84 :オモロー! 2017/07/30(日) 12:53:09 I24cbpV8r
>>70
なんか 相手がアホだな
抜くなら届けるな

まあ 好い人なんだろうけどw

91 :オモロー! 2017/07/30(日) 16:43:19 83RsKp+ea
俺もサイフとか落し物拾って届けたことあるけど
中身の確認とお礼がほしいか辞退するか聞かれただけだな
時間も1〜15分くらいで
警察署によっては落ちてた場所だけ聞いて終わりのとこもあった
対応は昔の方があっさりしてたな
92 :オモロー! 2017/07/30(日) 16:46:02 Y27OYtQ70
すんごいわかる
2回目は、風呂入りたいから帰るって言ったら帰れた
93 :オモロー! 2017/07/30(日) 17:04:22
マジレスすると
急いでるから後でこの番号にかけてくださいでおけ
2ch: