X
    Categories: ニュース・時事

【社会】NHK女性記者に労災認定 過労死、残業159時間【ニュース・時事】

1 :オモロー! 2017/10/04(水) 20:27:18 CAP_USER9
NHKは4日、2013年7月に首都圏放送センターで勤務していた
佐戸未和記者=当時(31)=が心不全で死亡したのは長時間労働による過労死だとして、
渋谷労働基準監督署が14年5月に労災認定していた、と発表した。

NHKによると、佐戸さんが亡くなる1カ月前、
時間外労働に当たる労働時間は159時間に上っていた。

NHKは
「労災認定を重く受け止めている。
 このことをきっかけに記者の勤務制度を見直すなど働き方改革に取り組んでおり、
 職員の健康確保の徹底をさらに進める」と説明した。

以下ソース:共同通信 2017/10/4 20:09
https://this.kiji.is/288266972897756257

2 :オモロー! 2017/10/04(水) 20:28:03 W0kaG70G0
マジかよフジテレビ最低だな
4 :オモロー! 2017/10/04(水) 20:28:26 RAKlVXxQ0
マスゴミのダブルスタンダードが此処に有る
他社は容赦なく批判するのにコレだよ
5 :オモロー! 2017/10/04(水) 20:28:47 +FeFYJRb0
給料分働けよ
32 :オモロー! 2017/10/04(水) 20:46:36 yDcNJwnW0
>>5
だとすると1日80時間くらいは最低でも必要じゃね?
7 :オモロー! 2017/10/04(水) 20:29:22 ZxtZJTIM0
たった159時間でだらしねーな
50 :オモロー! 2017/10/04(水) 21:00:18 DTl8PiNH0
>>7
土日いれんかったら1日7時間超える。。。
そりゃ死ぬだろ。
88 :オモロー! 2017/10/04(水) 21:20:08 Uc6v9Wdd0
>>7
ホント、バブルの頃は皆が残業200越えてたよな。皆タフだったよ。
定時で帰れる時が天国だったわ。
89 :オモロー! 2017/10/04(水) 21:21:00 2Y85zR1o0
>>88
対価が出てんじゃん

馬鹿なんマジで

90 :オモロー! 2017/10/04(水) 21:21:12 HXjlviwn0
>>88
お前何歳だよ?
どうせやることもないのにダラダラ仕事してたんだろ?
8 :オモロー! 2017/10/04(水) 20:29:29 8BwbxVC80
朝ドラの現場スタッフも労災認定余裕でされるぐらい殺人的に
働かされているのでどんどん労基に訴えればいい。
11 :オモロー! 2017/10/04(水) 20:31:00 PXtPSSX70
残業多くやるイコール美学みたいな日本人の変なとこ。
労働の対価を安くこき使われてるだけでっせ。
12 :オモロー! 2017/10/04(水) 20:32:16 3Wse/nRL0
高給取りが過労死とかwwwwwwwwww
48 :オモロー! 2017/10/04(水) 21:00:02 8BwbxVC80
>>12
実際に現場で働いているのは下請け
14 :オモロー! 2017/10/04(水) 20:33:33 OU/XDegV0
取引先の某局の人
朝も昼間も深夜も早朝もメールしてくるんだけど
寝てくれよ俺も寝るから
18 :オモロー! 2017/10/04(水) 20:36:29 EWTvCfmp0
外に出てるのが159時間だから、実際は青天井状態だったんだろ。
21 :オモロー! 2017/10/04(水) 20:37:37 7hu/V4E40
これは酷い
TBSに苦情入れてくる
24 :オモロー! 2017/10/04(水) 20:38:55 U2FauQFx0
>>1
1日5時間残業で死亡w
自然死だろw
31 :オモロー! 2017/10/04(水) 20:46:34 HXjlviwn0
>>24
一日5時間って、休日なしかつ休日も12時間働いたら前提だぞ?
しかも就労時間が9〜17時なら時間外は18時から。18+5=毎日23時退社。

死ぬでしょ。

29 :オモロー! 2017/10/04(水) 20:42:36 Tsl86ife0
そんな事よりさっさとスクランブル
33 :オモロー! 2017/10/04(水) 20:48:24 xau12p5U0
上の幹部とかはどうせ下々に仕事させて自分はのうのうと遊んでるんだろーな…
34 :オモロー! 2017/10/04(水) 20:48:55 2Y85zR1o0
わし先月80時間超えたけどやっぱしんどいわ
100時間超えた月なんて気力がないのがわかる

エアプ民はそりゃすきかって言うだろうけど、人間そんな働いたらダメだよ

35 :オモロー! 2017/10/04(水) 20:50:41 aZm4CjzE0
>>34
なんの仕事?
37 :オモロー! 2017/10/04(水) 20:52:57 2Y85zR1o0
>>34
小学校教諭

七月と八月は夏休みがあるから、ほぼ残業が0だから何とかなってるけれど、それさえないとするならば、やっぱりしんどいよ

悪い方に合わせて誰が得すんのや

36 :オモロー! 2017/10/04(水) 20:51:49 R7iLlS/e0
老害経営陣の高額報酬は非正規の薄給と現場のオーバーワークで作られている
日本はマジでブラック企業天国だわな

安倍内閣は産経・読売・日経含めた全マスゴミの身体検査してみろよ
何が女性の就労支援だ

39 :オモロー! 2017/10/04(水) 20:53:37 xC0RFJdr0
俺は100ちょいで死ぬかと思ったからな、150とか200とか想像もつかんわ。
44 :オモロー! 2017/10/04(水) 20:57:53 2Y85zR1o0
>>39
100時間ってほんま死ねるよな
過労死のライン超えてるの実感する
帰り道とかすごく怖い
明らかに不注意になってる
43 :オモロー! 2017/10/04(水) 20:57:47 Fu7JVyDA0
日常的にパワハラあると80時間以下でも精神病むことあるから単純に時間だけじゃ負担は計算できないよ
トラック運転手がやけにタフに見えるのはそのせい
47 :オモロー! 2017/10/04(水) 20:59:51 zUMnf3Nc0
労災認定してから3年たってから報道されるって・・・・
51 :オモロー! 2017/10/04(水) 21:01:44 lqFex83w0
これは殺人だからね。
52 :オモロー! 2017/10/04(水) 21:02:39 UGdR18LF0
これを乗り越えてきたんだろうな、今エリート街道にいる女性記者は
政治部の岩田記者とか
56 :オモロー! 2017/10/04(水) 21:04:49 ej3oT4er0
>>1

自分でブラック企業認定しとけww

58 :オモロー! 2017/10/04(水) 21:06:28 lVJno1T10
80時間超えたことあったけどきつかったな、管理職だからタダ働きだし。
100時間はざらとか自慢している社畜は尊敬するけど、絶対半分は仕事しながら寝てると思うわ。
67 :オモロー! 2017/10/04(水) 21:10:36 2Y85zR1o0
>>58
禿同
残業0でも、休憩時間含めて9:00-18:00は拘束されるのに
土日完全に休みとしたら、80時間残業しようとおもったら9:00-21:00は働かんとならん
人間の生活じゃないわ
105 :オモロー! 2017/10/04(水) 21:26:50 xIOeg9tL0
>>58
そんな事はない、休日出勤してたら月100時間なんか軽く超える
君なんか休日出勤なしの前提で書き込んでるから80時間できついとか書き込んでるだけ
たぶん仕事できないタイプ
153 :オモロー! 2017/10/04(水) 21:39:52 lVJno1T10
>>105
反論するのも馬鹿馬鹿しいが、仕事できる奴は残業100時間もしないだろう。
62 :オモロー! 2017/10/04(水) 21:09:02 Aa46M7PE0
佐戸美和記者って聞いたことある
別人かな
64 :オモロー! 2017/10/04(水) 21:09:19 Xtvvz7Y00
マスコミはどこもきついよ。
NHKが楽して高給とか言ってる奴は頭弱い。
みんな長時間残業、不定期呼び出しこれぐらいは通ってきてるよ。
83 :オモロー! 2017/10/04(水) 21:18:52 q+Tk7+7E0
>>64
ほんとな
何回か一緒に働いたけどありえない働き方させられてる

とくにNHKは記者だけが青天井にしてそのぶん金貰ってるけど
ディレクターや技術は36協定で守ってると言って実際は協定超えてるぶんはサビ残にさせてるのが実情

民放は全員青天井だから高給

時給と寿命みたらマスコミ正社員なんて損してると思う

68 :オモロー! 2017/10/04(水) 21:11:59 +oYb/lz90
立花さんだって残業しすぎで40度近い高熱出て倒れたからな
それでも上司に「うつ病」の診断書書き換えろって、言われて今に至る
69 :オモロー! 2017/10/04(水) 21:12:54 Mg9NnnVI0
最近たかがこの程度で死ぬやつ多いな
71 :オモロー! 2017/10/04(水) 21:14:11 2Y85zR1o0
>>69
超過勤務エアプ民か、心病んでいるかのどっちかだろあんた
75 :オモロー! 2017/10/04(水) 21:15:04 HXjlviwn0
>>69
普通に死ぬし。
無理すれば発がん率も高まるぞ。
72 :オモロー! 2017/10/04(水) 21:14:28 JH8XumkK0
高額給料もらってるんだから
まあ辞めれないよね

生涯賃金数億円パーだもんね

74 :オモロー! 2017/10/04(水) 21:14:51 Tm5E2dLu0
NHKは民営化しろよ
78 :オモロー! 2017/10/04(水) 21:15:53 GFfQWIru0
過労とストレスは万病の元
80 :オモロー! 2017/10/04(水) 21:17:46 saTeyhEkO
何人も過労死や過労自殺して初めてやっと働き方改革と言い始めた日本社会

日本人って世界で一番働き方が下手な国だよな
「過労死0の国を目指して」
奴隷国家日本

128 :オモロー! 2017/10/04(水) 21:33:40 vHAfC23w0
>>1
えーと、NHKが批判していた電通の時間外労働は105時間なんだけど

お前らどの口でほざいてたんだ?
はやく自分たちの親分を吊るし上げろよ

2ch: