X
    Categories: 芸能

【テレビ】<香山リカ>「ネットの社会では黙っていたら相手の思うつぼ」【芸能】

1 :オモロー! 2017/10/07(土) 12:20:28 CAP_USER9
精神科医で立教大学現代心理学部教授の香山リカがAbemaTV『千原ジュニアのキング・オブ・ディベート』(9月24日放送)で、ストレス過剰社会について語った。

 家族の中でも、弟にストレスを感じると言う香山。その理由について「自分の趣味のCDとか、ちょっとヤバめのDVDとか、家に置いておけないからと、私の家に送ってきて。トランクルームみたいに使うんですよ」と微笑ましい悩みを明かした。

 また、「ネット社会でストレスを感じないための秘策」として、「どんどん言い返すことが必要」と主張。

他の出演者から、可能なのかとの声が上がる中、香山は「向こうはこっちが黙ってしまったりするのが楽しいんだと思うんですよね。だから『香山リカの本はくだらない』という書き込みを見つけると『本当は面白かったんじゃない?』と、おばさんっぽくどんどん乗り込んでいくようにしています。

全部じゃないけど。黙って萎縮したら向こうの思うつぼ」と主張。

 そんな香山の”私だけのストレス解消法”は、格闘技だといい、習いに行くのが楽しみだと笑顔で語った。

 精神科医として、患者には「頭を使いすぎている人には手仕事がすごく良い。よく『洗濯物をものすごく心を込めて畳むのもいいんですよ』ってアドバイスします。頭を使っているスイッチを1回切るってことですよね」と教えてくれた。

また、「寝室の片付け」も重要だと指摘、「ホテルだとよく寝られるって人いるじゃないですか。寝室の環境ってすごく大事で、物を置かないでスッキリさせて、シーツもキレイにしたりすると、それだけでも寝られるようになる方がいるんですよね」とアドバイスしていた。(AbemaTV/『 千原ジュニアのキング・オブ・ディベート 』より)

2017年10月7日 10時58分 AbemaTIMES
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13716804/

2 :オモロー! 2017/10/07(土) 12:20:57 rvHUKYzH0
しゃべってドツボ
33 :オモロー! 2017/10/07(土) 12:29:43 h5Ha678m0
>>2
で終わってた。
222 :オモロー! 2017/10/07(土) 13:28:13 wFYxWUib0
>>2
だよなあ

パヨク在日おばさんって頭悪いくせに反応しちゃうからね

493 :オモロー! 2017/10/07(土) 19:54:27 wQJqE4xM0
>>2
なにこれ有能
4 :オモロー! 2017/10/07(土) 12:22:00 kD0As8X+0
まずは国籍カミングアウトからしてもらおうかな
6 :オモロー! 2017/10/07(土) 12:22:36 BBE9SOGm0
関係ないことには黙ってろよ
8 :オモロー! 2017/10/07(土) 12:22:59 m2JJW5Kq0
この人はちゃんとした精神科医の人に診てもらった方が良いと思う
9 :オモロー! 2017/10/07(土) 12:23:16 n3nZnKXU0
声闘ですねわかります
10 :オモロー! 2017/10/07(土) 12:23:26 ZZo4dH/V0
どんどん言い返すべきと、誹謗と中傷で罵倒するだけの香山リカ。
11 :オモロー! 2017/10/07(土) 12:23:56 mA1BiUZT0
こいつネットに必死過ぎだろ?
284 :オモロー! 2017/10/07(土) 14:23:35 T3mFjWPN0
>>11
リアルでは誰も耳を傾けてくれないんだろ
12 :オモロー! 2017/10/07(土) 12:24:14 5CsH1y1p0
常にマトモに言い返せないから、精神が歪んでくるんだろうなあ・・・
14 :オモロー! 2017/10/07(土) 12:24:29 y1ug2nvN0
発狂した方が勝ちかな。
16 :オモロー! 2017/10/07(土) 12:24:39 ASCNB0tW0
まあ旗色悪くなったらアカウント乗っ取られたと言えば大丈夫だからなw
17 :オモロー! 2017/10/07(土) 12:24:53 QqB+/CzV0
韓国社会では黙っていたら相手の思うつぼ
19 :オモロー! 2017/10/07(土) 12:25:09 wJ0yjjg20
この人病気よね
20 :オモロー! 2017/10/07(土) 12:25:11 1G/LUunE0
通名の人ですね
21 :オモロー! 2017/10/07(土) 12:25:52 yEiFCPeKO
『香山リカの本はくだらない』と言うか「読むに値しない」が正解
24 :オモロー! 2017/10/07(土) 12:26:38 mc18y5LJ0
つまりこいつは煽れば煽るほど反応してくれるということか
2ch: