X
    Categories: 料理・食品・店

80代男性「無料でミスタードーナッツ2個貰うのに1時間並ぶとか今の日本人は1時間よりドーナツの方が価値があると考えてるのだろうか?」【料理・食品・店】

1 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:24:23.827 svkDWw/+0.net
今回トリビアニュース編集部にメールをお送りいただいたのは、東京都新宿区在住の亀山さん(81歳・無職)。

亀山さんは生活の中でショッキングな光景を目撃し、日本の未来に対して不安を覚え、思わずメールを送ったのだそうです。
以下、そのメールとなっておりますのでどうぞご覧ください。

それは先日、おやつの時間にミスタードーナツを訪問したときのこと。
ミスタードーナツでドーナツを購入し、自宅で茶を飲みながらドーナツを食べるのが今の私の数少ない楽しみだ。

ところがある日、ミスタードーナツにトンデモナイ行列が出来ているではないか。その列は店の外にも連なり、どこが始点なのかすらわからない。
ドーナツを調理する機械が故障でもしてしまったのか? 否、故障したところでこんなにも並ぶはずもない。

恐らくそのまま並んでいれば1時間以上待つことになるのは目に見えている。
割引のセールは定期的に開催されるが、客足に大きな影響がないのも熟知している。
なんだかなあと様々な考えを巡らせながらも、老体で長時間列に並ぶのは難しく、やむを得ず帰りのセブン-イレブンにてドーナツを購入した。(セブン-イレブンのドーナツは中々の美味。ミスタードーナツには敵わないが)

その晩、会社から帰宅した孫にミスタードーナツの混雑について話すと、孫もこれからミスタードーナツへ向かうのだと言う。
そんなに混雑しているミスタードーナツに行くのはやめろ。せめて明日行けと止めるが、孫は「やめない、今日でなければ意味がない」と言う。止めるだけ無駄である。

私は孫に「何故今日でなければ意味が無いのか」と訊く。すると孫は携帯電話の「au」の会員であり、auの会員はミスタードーナツでドーナツを2個無料でもらえるから行くのだと言うのだ。私は衝撃を受けた。

「あの行列は皆auか?」と私は続けて尋ねると、孫は「もちろんだ」と言う。昼間に目撃した信じられないほどの行列は、無料でドーナツをもらうための行列だったのだ。

この日は1時間や2時間待てば無料でドーナツをもらえたかもしれないが、今の日本人は自分の1時間よりドーナツの方が価値のあるものだと考えているのだろうか。1時間働いた賃金でドーナツを待たずに買おうとなぜ思えないのか。

無料でドーナツをもらうために長い列を作るというのも信じられない。災害時などの食糧支援時に並ぶのはわかるが、これほど執着してまで並ぶほどのことだろうか。あまりにも見苦しい。

老人の戯言だと思われても仕方ないが、若い日本人がこんなようでは、未来の日本はどうなってしまうのか心配だ。非常にまずいと思う。本メールをそのままご掲載いただき、若者に少しでもこの警告を届けることができれば良い。
http://news.livedoor.com/article/detail/13710668/

2 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:25:31.063 wS1IL2Tf0.net
コンピューターおじいちゃんかよ
3 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:25:45.620 rZ2dhuhE0.net
読んでないけどそんなに並ばない
4 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:26:26.958 PfVUroK/0.net
待ってる1時間で友達と友情を育みながらスマホゲーやるわけだが?
10 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:28:14.453 Odr9y2vh0.net
>>4
きんもー☆
5 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:26:40.673 5ZhlZSBk0.net
100円が無料になるんだからそれだけの価値があるだろ
6 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:27:04.318 ZzSq+uYP0.net
目に見えている(目に見えていない)
7 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:28:09.081 fDNAo/9Na.net
イベントに参加してるって感じが好きなんだろうなぁ
8 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:28:10.584 nd4f74mZ0.net
まあ言ってることは間違ってはない
9 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:28:13.660 rohszP7D0.net
機会費用考えられるこの爺は間違いなく強い
11 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:28:27.084 1QERKIw/d.net
そのミスドに行くのに電車使うやつとか馬鹿過ぎる
12 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:29:36.950 3zWwG5Ti0.net
近くにイケアが出来た時、安いソフトクリームに大行列作っててワロタ
13 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:30:11.894 p9dWeUQU0.net
思ってる3倍くらい長かった
14 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:31:34.260 gyigHEUl0.net
日本の労働環境がそうさせてしまうんやで
スマホが流行るのも一緒な
15 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:31:38.681 teDsMFfE0.net
全面的に正しいな
16 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:32:04.383 9N278qtqp.net
止めたって行く奴は行くんだからこんなのに応募するだけ時間の無駄
17 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:32:15.873 7qtkr9yd0.net
時間が貴重だと分かってる爺さんは偉いな
全くもってその通り
18 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:32:23.612 bDdsNCTOa.net
正論だわな
19 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:32:38.321 5n6u1KOh0.net
わかる
天一ラーメンの時も馬鹿みたいに並んでたわ
頭悪すぎだろ乞食かよって思った
20 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:33:06.086 P55o2MCg0.net
正論過ぎるし今更すぎる
22 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:33:31.277 3UC5cQhE0.net
まぁ連れ合いと並んでる時間を楽しむ手合いが大半だからな
ソロでこれに並んでる奴はいないだろ
23 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:34:45.091 Xhqx71Eha.net
ただより高いものはないっていうからね
これ以上ないだろ
24 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:34:54.329 Pf0vmGqK0.net
ミスドのドーナツて不味くなってない?
昔もっと美味しかったと思ったんだけど…
27 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:36:11.347 vOl/vvKD0.net
>>24
お前の味覚が変わったんや
33 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:38:17.349 thhvQ+wza.net
>>24
小麦高騰があったりで原材料抑えたり色々やって何年か前より少し質は落ちました……
でも質落ちてから結構経ってるからセーフ!!
26 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:36:08.179 ZCb3P3ZC0.net
貧乏親子にそんなこと言えんの?
28 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:37:10.925 Jaxov5di0.net
これは俺も思ってた
29 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:37:50.885 qT2DH83H0.net
時間が大切って言い分はわかるが
一時間働いてドーナツ買うか何もせずにドーナツ貰うんだったら
後者がいいかな
まあ一時間働けばそれ以上の金は入るだろうけど
30 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:37:54.625 6+bc5kS+0.net
全く以てそのとおり
31 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:37:57.897 P55o2MCg0.net
連れがいるなら別の店行けよ

期間限定でもなければグルメでもない明日には即購入できるドーナッツだぞ?

34 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:38:18.226 JXKzzK6E0.net
さすがにダイソーに行列は引くわ
35 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:39:21.693 PQgrah+wa.net
後から考えると目的のものよりも並んでるときの方が楽しかったって現象
39 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:40:30.898 u1Z/OkFVd.net
核心ついてる
40 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:41:48.022 WBsRLoGt0.net
SNSで話題にするためなんだから仕方ないんですううう
41 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:42:15.494 pdJJTZB0.net
正論なんだよなぁ…
42 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:44:27.169 seucj8Kf0.net
時はドーナツなり
43 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:44:47.286 zMsWoISVp.net
さすが老害
勝手に1、2時間と数字を出してしまう。
そんなに時間はかからない
52 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:50:39.907 WBsRLoGt0.net
>>43
実際1時間待ちだったとニュースでやってたが
お前の観察眼は老人以下か?
44 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:45:21.614 Vha44SwO0.net
正論なのに伸びた珍しいスレ
45 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:45:32.849 fDNAo/9Na.net
でもこういうじいさんって近所のお寺で餅撒きとかしてたら並んでハッスルするよね
46 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:46:06.463 1IyvsQzAd.net
孫にあげるのはもちろんミスタードーナツ
なぜなら彼もまた特別な存在だからです
47 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:47:02.533 9fUf4Mm0a.net
おじいちゃんとしては残された時間が貴重だもんね(´;ω;`)
48 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:47:03.187 ePVQp29qa.net
行列に並ぶ若者を支持する意見としては
・1時間も並ぶことになるとは思っていない
・普段食べてないので、この機会に食べてみたい
・友人と一緒なら並ぶのもちょっとしたイベント事に思える
・やることがない

まあミスタードーナツぐらいで1時間かかるなら
俺も並ぼうとは思えんが

50 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:49:16.978 P0Fej2SL0.net
時間にも限りはあるけど、同じように精神にも限りがある
仕事は上から指示されてする場合が多いけど、並ぶのは自発的にすることだから、精神的負担が小さい
53 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:51:25.423 WUhMOjk/p.net
何で並ぶのそんな好きなの?とは思う
54 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:52:21.330 +Vt6TSIK0.net
おじいちゃん、真っ当なこと言ってるなぁ‥
もっとも、並んでる人達の時間にドーナツ二個分以上の価値があるのかは分からんが
57 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:53:11.341 J5kRizv0.net
これはセイロンティー
並んだ様子をインスタとかにアップするのがメインなのかもだけど
59 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:53:48.607 b2BszM6l0.net
本でも持ってけば
60 :オモロー! 2017/10/06(金) 22:54:15.343 f3WVj/3M0.net
ジッジも配給増えへんのに並んでたろ?
同じやで
63 :オモロー! 2017/10/06(金) 23:08:56.369 Pi7nFVld0.net
価値観の問題だよな、俺もこういうの並ばんけど。
並ばずもらえるならもちろんもらう
65 :オモロー! 2017/10/06(金) 23:18:40.384 c6qQbA7r0.net
後日用のクーポン券と交換してもらったから一瞬しか並んでないが
2ch: