X
    Categories: 健康法・健康管理

電気を消して湯船に浸かる闇風呂が話題 目にも脳にもいい【健康法・健康管理】

1 :オモロー! 2016/04/04(月) 01:34:52.01 veMtQTPf0.net BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/u_giko_ebi.gif
3月24日放送、「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ)では、闇風呂。電気を消して湯船につかる闇風呂が話題になっている。きっかけはツイッター。
目への負担がない状態で身体が温まるので、疲れが取れて目の奥のコリまでほぐれていくというつぶやきで、2万人に拡散され大評判となった。
宮本キャスターが検証したところ、眼球の奥の血流が感じられ、疲れが取れる効果があったとのことだった。医学的に分析すると、
湯船につかることで高い湿度でドライアイが潤う。また温まることで血行を良くして疲れ目を回復してくれるという。また電気を消すことで脳が休む時間だと思って、
自律神経がリラックスする。そのため、目の疲れを取る効果があるとのことだった。現代人の疲れ目の原因は、
ピント調節などを行う毛様体筋を司る自律神経の乱れだという。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/35090

2 :オモロー! 2016/04/04(月) 01:36:18.53 96ZZHbiW0.net
気持ちよさそうだわ
3 :オモロー! 2016/04/04(月) 01:36:32.09 RZbQFN/r0.net
怖い
4 :オモロー! 2016/04/04(月) 01:36:55.54 9Cdx1k+30.net
おばけが出るから無理
5 :オモロー! 2016/04/04(月) 01:37:12.76 K6xW8lUE0.net
ちゃぱちゃぱちゃぱ…

って音がなんか怖いんだよ

6 :オモロー! 2016/04/04(月) 01:37:40.71 1qattnH90.net
鏡が怖すぎるだろ。
7 :オモロー! 2016/04/04(月) 01:37:50.73 QILQAhz10.net
目をつぶるか、目隠しでいいんじゃないの?
真っ暗にすると危ないよ
13 :オモロー! 2016/04/04(月) 01:40:27.75 5S9mnlhM0.net
>>7
脱衣所の明かりだけつけておけば支障はないよ
それだけで隠れ家にこもってる気分になれる
9 :オモロー! 2016/04/04(月) 01:38:58.74 RUxIGoRV0.net
真っ暗はトイレだけだな(´・ω・`)
10 :オモロー! 2016/04/04(月) 01:39:12.10 guEgtBsj0.net
寝るな。
それは寝る。
寝てる間におぼれかねない。
12 :オモロー! 2016/04/04(月) 01:40:07.85 UkLgO//B0.net
おトイレ行けなくなるぅ!
14 :オモロー! 2016/04/04(月) 01:41:04.22 5KTVbQvH0.net
いつも電気消して半身浴してるが確かにリラックスできるよ
16 :オモロー! 2016/04/04(月) 01:41:41.43 HPbzLnl60.net
寝て溺れるか、寝ぼけて暗闇で足滑らせて頭打って死ぬパターンが続出しそうだな。
19 :オモロー! 2016/04/04(月) 01:42:44.44 t4IiaD6M0.net
明るくしてても風呂場で寝てしまうことよくあるから
こんなのやったら絶対に寝る
62 :オモロー! 2016/04/04(月) 02:31:20.21 u+D1ydfh0.net
>>19
湯船に浸かったら眠くなる、ってーならそれ気絶だぞ
体が暖まって血管が拡張して脳の血流が下がってる
69 :オモロー! 2016/04/04(月) 02:51:05.73 Y7/VXd4y0.net
>>62
シャワー浴びながら寝てしまうのは?
125 :オモロー! 2016/04/04(月) 10:39:03.59 aoG1wKD20.net
>>69
水道水の無駄遣い
24 :オモロー! 2016/04/04(月) 01:46:35.44 uTxrHHG50.net
水場には幽霊が集まるぞ
28 :オモロー! 2016/04/04(月) 01:47:33.45 TvpJ7AXY0.net
ガキの頃はそうしてたな、なんか楽しくて
今は電気つけないにしても夕暮れ時とかの方が好き
30 :オモロー! 2016/04/04(月) 01:48:43.10 V3RTnVQF0.net
疲れ目とかリラックスなら他の方法を取るわ、アホらしいとしか思えんな
31 :オモロー! 2016/04/04(月) 01:50:12.31 vmdYFwzY0.net
これ良くないもの引き寄せるからやめとけ
34 :オモロー! 2016/04/04(月) 01:52:34.66 VSd25/whO.net
瞑想と深呼吸で充分じゃね
35 :オモロー! 2016/04/04(月) 01:52:57.84 2zUnU8dl0.net
下半身浴が一番いいんだよね
でも右半身浴がいいのか左半身浴がいいのかに悩むよね
しかもうまくやれないと耳の中に水が入ってきちゃうからやっぱ下半身浴ってむずかしいよね
151 :オモロー! 2016/04/04(月) 20:32:27.06 uqpLYyIi0.net
>>35
51 :オモロー! 2016/04/04(月) 02:10:40.00 t/waWqFB0.net

こういう系のやつ買ってしばらくやってたな

54 :オモロー! 2016/04/04(月) 02:13:41.84 Qx9rwue0.net
むかし母ちゃんに風呂入ってるのに電気切られたことあるな
そういう感じか
65 :オモロー! 2016/04/04(月) 02:42:04.11 oOpwvH8H0.net
ほぼ毎日これやってるぞ。そして胸から下だけ浸かるようにしてる。寝てしまうんだよ。一時間くらい寝てるときある。
溺死予防として風呂の蓋を半分にして身体が沈まないようにつっかえにしてる。
68 :オモロー! 2016/04/04(月) 02:48:47.10 A/H4eJOQ0.net
薄暗くして入ると落ち着くとは思ってたが、真っ暗はちょっと危なそう
97 :オモロー! 2016/04/04(月) 07:26:32.41 gH9+pbog0.net
真っ暗でシャワーとかも怖すぎるな…
138 :オモロー! 2016/04/04(月) 14:53:48.49 zRIEcQPl0.net
ホットタオルでアイマスクするから暗くする意味はないな
っていうか危ないだろ
175 :オモロー! 2016/04/05(火) 19:09:58.01 Nb/aWI5Y0.net
頭洗うときも必死で目開けてるのに電気なんか消せないよ
2ch: