X
    Categories: その他・特殊業界

土建屋「年収800オーバーなのに人が来ない、年65日も休めるのに!」【その他・特殊業界】

1 :オモロー! NG NG BE:971283288-PLT(13000).net

大手がこぞって無人化・機械化を急ぐ背景にあるのが、そうです、深刻化する人手不足です。
建設業で働く人はおよそ20年前の平成9年の685万人をピークに減少が続き、平成28年は495万人に減っています。
27%の減少です。
さらに建設業界では、作業員の高齢化がほかの業種よりもはるかに早く進んでいます。

「建設業で働く若者が減ってきている。どこかで打破しないと大変なことになる」

長らく「きつい」「汚い」「危険」の”3K職場”の代表と言われてきた建設業は変わらなければと、
多くの業界幹部が危機感を強めています。

・いつまで続く週休1日
機械化に加えて、建設業界が、ようやく重い腰をあげようとしているのが、働き方改革。
建設業界は、ほかの業種と比べて相当に遅れた業界でした。

それを象徴するのが休日の日数。国土交通省の調査では、建設現場の33%は「4週4休」。
実に3分の1の現場が今も週休1日なのです。次いで多いのが「4週5休」という現場で24%。
「4週8休」つまり、週休2日の現場は、わずか7%です。

工事を発注する側も、請け負う建設会社側も、工期をできるだけ短くしようと土曜日はふつうに働く、
というのが今も業界の慣習です。

http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2017_1010.html

3 :オモロー! 2017/10/11(水) 20:40:42.26 TcrxV5Dj0.net
800はうそだろさすがにいくわ800なら
4 :オモロー! 2017/10/11(水) 20:41:19.53 aYdAHxjL0.net
800がまじならいくし絶対嘘
どうせ賃金けちる
6 :オモロー! 2017/10/11(水) 20:41:31.29 hs+TPCfX0.net
400万くらい盛ってる
541 :オモロー! 2017/10/12(木) 07:05:57.26 W533Kya70.net
>>6
年収400のときですら社長に高すぎるってネチネチ言われてた
8 :オモロー! 2017/10/11(水) 20:42:00.44 WVZBJQNG0.net
こういう嘘が横行してるから選択肢に入りもしなくなったんじゃない?
9 :オモロー! 2017/10/11(水) 20:42:13.55 5mwjvjhs0.net
賃金いくら上げてもピンはねするだけ。
11 :オモロー! 2017/10/11(水) 20:43:01.33 ENhU1WZG0.net
年65日って月に6日無いのかよダメじゃん
16 :オモロー! 2017/10/11(水) 20:44:24.95 uW+0gwdV0.net
建築なんかの土方っていまだに高度成長期から脱してないよな
機械が充実して簡単で安全になったのに、そのぶん工期を短くして自分達の首絞めてるし
常にギリギリの日程しか組めてないから、何かあった時に対応する時間も取れてないし
25 :オモロー! 2017/10/11(水) 20:47:03.20 2YIPREih0.net
最低でも年100なきゃ誰も来ねーよ
69 :オモロー! 2017/10/11(水) 20:59:21.65 pX+Nv1/0.net
今時こんな会社あるんだな、土曜は半ドン?
75 :オモロー! 2017/10/11(水) 21:00:12.28 BE8Zepra0.net
>>69
フルでやってました(´・ω・`)
間に合わなきゃ勿論日曜も
78 :オモロー! 2017/10/11(水) 21:02:23.84 Vqn5Kfrr0.net
>>75
それな
1日16時間勤務
土曜デフォ日曜も休めればラッキー
でも勤務表は8時間労働で残業代無し

よくある話(´;ω;`)

89 :オモロー! 2017/10/11(水) 21:06:02.73 TCKJLoP90.net
ゼネコンはいい加減に土日祝日の出勤にノーと言えよ。

マジで殺したい。

97 :オモロー! 2017/10/11(水) 21:08:31.96 7A4GNImp0.net
>>89
下請け酷使しないと儲けが減ってしまう
160 :オモロー! 2017/10/11(水) 21:33:41.83 USlB/r/Y0.net
なにが安全第一だよ ほんとに 正直に工期第一って言えよな
171 :オモロー! 2017/10/11(水) 21:35:39.39 TU4TiPqF0.net
年休48で260です(´・ω・`)
194 :オモロー! 2017/10/11(水) 21:45:09.49 eKtNd5Vi0.net
その土建屋の求人情報みたいものだな
日給3万以上もらえるのか?
204 :オモロー! 2017/10/11(水) 21:48:49.39 5/7TGVqL0.net
>>194
800万はさすがに職長クラスだろ
新人がもらえるわけない
223 :オモロー! 2017/10/11(水) 21:55:52.59 BE8Zepra0.net
800は大手の数社な
242 :オモロー! 2017/10/11(水) 22:04:14.62 BE8Zepra0.net
800はスーゼネ
中堅現場監督
一級建築士持ち
の話
ゼネコンでも中堅はいかない。
243 :オモロー! 2017/10/11(水) 22:04:17.03 wzycxNqc0.net
俺が持ってる主だった資格は
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士
一級舗装施工管理技士
測量士
給水装置主任技術者
排水設備技術者
発破技師
危険物甲種
機械運転系の資格15個くらい
その他資格10個くらい

30代前半の高卒で地方中堅ゼネコン勤務、年収750万くらい
都市部に転職したら800くらいはいくだろうけど、これ以上激務になったらマジで過労死する

雇われ作業員なら一通りの段取り出来て、管理も出来る人で400くらいじゃないかなぁ

249 :オモロー! 2017/10/11(水) 22:06:53.59 Sptpn5gp0.net
今積算上で普通作業員1人工20000くらいだろ
持ってく職長で30000、ぺーぺーで10000ってとこじゃね?
年270日勤務で800、だけどぺーぺーは300未満、そんな世界
255 :オモロー! 2017/10/11(水) 22:09:57.50 q32djZsL0.net
日当9000 25日出勤 社会保障無しが殆どだろ
しかも元8とか在が経営とかな
若者は入っても辞めていくからそんなんじゃ
284 :オモロー! 2017/10/11(水) 22:19:10.41 NRd9yTh60.net
週休1日あればいい方だと思ってしまう
いま隔週1日休みだし
319 :オモロー! 2017/10/11(水) 22:30:53.15 oIlXUppE0.net
俺は地元で土木、舗装ランクAの会社にいるけど、正直全然休みは無い。
平日は月〜金曜日まで公共工事をやってる。
安全系の書類や段取りで朝6時に出勤、昼間は現場の写真撮ったり丁張りかけたりして17時までみっちり。
17時から会社へ帰って撮影した写真データの整理から日報、出来形管理、次の日の段取り、使用材料や廃材の伝票管理などで夜23時位までは普通に仕事。
最近は夜0時過ぎに家に帰って晩飯食べて風呂入り1時半頃就寝。
でまた4時半に起きて6時までに職場へGO。
土日は民間工事で主に土日休みの工場内で仕事。
民間工事はさほど書類関係は無いが狭くて重機が入れる所も少なく重労働になる事が多い。

これで年収400万円位。
若い奴に言いたい、絶対に土木建築なんか辞めとけ。
行く所が他に無いなら仕方ないが、何故この職種が人手不足なのか理由を考えれば分かる筈。

417 :オモロー! 2017/10/11(水) 23:33:38.37 XkscWT2K0.net
まだ暇な企業は一つの現場終ればまとめて休ませてくれるが
儲かってる企業は休む暇もなく残業代も払われない
さらに休日出勤は休まないお前が悪いといわれ金を払われない
518 :オモロー! 2017/10/12(木) 05:57:12.46 OsTK4ZZ7O.net
人もっと雇えば休日増やせる
そのためには基本給上げないと人集まらないな
他の職業と比べ数段命の危険に晒される
528 :オモロー! 2017/10/12(木) 06:22:32.20 jYzcuM3Y0.net
まずはその前に社会保険入ろうよw
545 :オモロー! 2017/10/12(木) 07:14:34.29 1k7xhEnF0.net
>>1
今の会社の単金でも、300日稼働すれば800万いくわ
でも年間休日120日かな?+有給(自由に取れる)の今でじゅうぶん
564 :オモロー! 2017/10/12(木) 07:37:55.72 oCRZOHrf0.net
福島関連ではゼネコンに一人15万/日支払われているのに
実際に作業員に支払われるのは2万弱/日
591 :オモロー! 2017/10/12(木) 08:47:11.42 srWIqXSk0.net
800も貰えるなら頑張っちゃうんだけどなぁ
資格持ちの施工管理33歳で600行かないからそれなりの仕事しかやらねぇわ
595 :オモロー! 2017/10/12(木) 08:51:01.89 32jD7eob0.net
地方のすげー過疎地帯の中小ゼネコンの30代事務方だけど、年収600近くもらってるぜ
ただな、年間休日95日なんだ
なんとかなんねーかな
2ch: