X
    Categories: グルメ

不味い給食と言われた学校の弁当、他社に以来するも「リスクが高い」と断られる【グルメ】

1 :オモロー! NG NG BE:194767121-PLT(13001).net
異物混入などを巡って、委託していた給食製造業者の申し出から大磯町立中学校の給食が一時休止となっている問題で、新たな委託先を探している
大磯町教育委員会がこれまでに3業者から断られていたことが16日、分かった。問題の広がりが影響してか、いずれの業者からも「リスクが大きい」と判断された。

 同日開催された町議会全員協議会で、野島健二教育長は「大手3社にあたったが、リスクが大きいと(契約の)話に乗ってもらえなかった」と説明した。
今後も継続して業者を選定し、交渉していくともした。

 また同日から給食が一時休止となったが、給食導入前にあったパンの出張販売のほか、コンビニ利用を許可するなどして、弁当を持参できない生徒に
対応するという。一方、保護者や学校関係者による「町中学校給食に関する懇話会」を設置、今後の方向性を話し合う方針も明らかにした。

 デリバリー方式の学校給食は2016年1月に導入されたが、食べ残しの多さだけでなく、異物混入が相次いでいたことが発覚。町教委は委託先の
給食製造業者の変更を検討していたが、その決定前に業者から13日を最後に納品を中止すると通告され、給食提供がストップしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171017-00021214-kana-l14

3 :オモロー! 2017/10/17(火) 09:49:50.54 Bnf6SRmG0.net
元の業者がひどいな。
5 :オモロー! 2017/10/17(火) 09:51:19.91 G4I5W1I90.net
最終手段だ
役所の職員が作るしかない
その間、賃金貰おうなんて考えるなよ
7 :オモロー! 2017/10/17(火) 09:52:19.34 6V1dADg10.net
>>5
親達が集まって無償で作れよ
12 :オモロー! 2017/10/17(火) 09:56:32.17 r77xegha0.net
>>7
これだな
意見聞きますとクレーマーのモンペ集めて今後はあんたらが無償で作ることになりました

32 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:01:16.59 oJitA7QP0.net
>>7
これ
85 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:24:13.41 gttOI02n0.net
>>7
これが一番の落としどころ
6 :オモロー! 2017/10/17(火) 09:51:55.65 v3Ju+4pJ0.net
毎日4限は家庭科で調理実習
10 :オモロー! 2017/10/17(火) 09:55:47.82 iJtrGTuS0.net
今の状態でよくね?
親が弁当作れるなら作ればよし
店や出張販売で買うならそれでよし で
70 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:17:22.42 RU7sCSQA0.net
>>10
昭和みたいに弁当か購買でパンを購入で良いよな
もしイジメでパン購入させられる生徒ができるなら
朝に注文して業者かパン係りが教室に持ってくるようにすれば
11 :オモロー! 2017/10/17(火) 09:56:15.08 mk3ymFUq0.net
給食センターもないのかよ
63 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:15:44.80 S3I36ZaS0.net
>>11
給食センターを作る金が無いから激安で済むデリバリーにしたんだよ
155 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:58:15.10 MK0cFohn0.net
>>11
川崎北部の中学だったけど、ずっと弁当だったなぁ・・・
牛乳だけ支給だった
24 :オモロー! 2017/10/17(火) 09:59:52.19 NG8yCAd30.net
近くの小学校で中学の分も作れないもんかね
40 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:04:49.14 UCSr0oLv0.net
>>24
その案も検討してるらしい
26 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:00:01.91 NIdL+b2Y0.net
不味すぎて教師までもが残してたってどんだけ不味いねん
27 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:00:39.72 wR3VqES90.net
あんだけ文句言ってたんだから弁当でいいだろ、今更になって
作るのめどいから給食がいい、とか言ってる親がいたけど
53 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:10:30.39 +rG5XPu80.net
毎日ほか弁屋に大量発注しろ
その方が旨いだろ
58 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:13:18.26 1Zbs+BV/0.net
>>53
ホカ弁なんかじゃ無理だよ
アレルギーの対策とかわざわざ別にやらなきゃならんだろうし
59 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:14:02.49 aAjCg6540.net
>>53
毎日唐揚げ、ハンバーグ、魚フライ、塩鮭の繰り返しとか
アホか
60 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:14:16.57 Fizzi1tX0.net
>>53
月に1万円/人くらいかかるぞ、ほか弁だと
原価を1食200円以下にしないと
76 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:18:34.28 /dhSF59x0.net
給食やろうとするのを諦めろ
業者が仕事を請けるメリットが無いから出てこないだろ・・・
77 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:18:47.83 QTG6X9dN0.net
毎日家庭科授業やっちゃえよ
81 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:20:05.35 hvULOoek0.net
どんなリスクがあるんだろ
82 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:21:21.25 c8XOV8210.net
東京の隣なのに給食センターもないとか……
ゴミの分別に向ける異常な情熱を少し給食に回せば良かったのに
87 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:24:32.09 L5+yYzDD0.net
完全に天狗になってるからな

問題ない事でも難癖つけられるに決まってる
まさに腫れ物に触る状態、そりゃやりたくないわ

93 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:26:33.06 zMQ6+sdt0.net
昔みたいに学校で給食作らなくなったのが痛いね
レベルの差が大きかったらしいけどうちの小学校時代は給食美味かったから良かったわ
97 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:29:43.55 gpWCAy20.net
>>93
給食美味かったよな。
俺とか運動部の奴らがほぼお代わりするから、給食残る事なんかほぼ無かったわ。
ただ、パックの納豆が不評で俺と他に一人が余ったヤツ10個ずつくらい持って帰ってたw
98 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:30:14.95 4/8XftsL0.net
サイゼリヤの冷凍食品仕入れたら?
110 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:34:06.99 hBSkAD8W0.net
>>98
なぜか日本ではまったく売ってないTVディナーを温めるだけでいいかもなー
104 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:31:39.60 reFNdJCY0.net
弁当屋ビビってるw
108 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:33:13.41 oWt5Kemd0.net
成功すれば業績拡大のちゃんすなのにな。
113 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:34:27.73 Ajja2mEn0.net
>>108
失敗したら倒産
しかもモンペが多そうな学校
リスクは100%回避するだろww
118 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:35:53.02 8pK0TVWD0.net
>>108
安定して稼げているのにわざわざリスク犯してまで受ける会社なんてない
慈善事業じゃないんだよ
117 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:35:50.29 2SztkNPf0.net
リスクって何?
値段相応のものを作りゃいいんでないの?
質を維持できないレベルに買い叩かれそうならそんな言い訳はしないだろうし
124 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:37:54.30 1Zbs+BV/0.net
>>117
値段相応じゃ言い掛かりつけてくるリスクじゃね?
150 :オモロー! 2017/10/17(火) 10:54:39.49 9JcsUXi10.net
そもそも給食が配送された仕出し弁当って…
配膳もしないなら弁当で学べることは何もないわ
それならやらなくてもいいでしょ
173 :オモロー! 2017/10/17(火) 11:06:29.21 wrKEUlCJ0.net
役所に社食つくってそこで配達
204 :オモロー! 2017/10/17(火) 11:34:32.91 oiBqqnOUO.net
給食センター作れよ
208 :オモロー! 2017/10/17(火) 11:36:55.86 phVZRhAk0.net
>>204
凄い金かかるらしいよ
219 :オモロー! 2017/10/17(火) 11:50:33.32 JReon3/20.net
昔と違って今はすごい細かいからな
アレルギーやら保健所やら
それで対して儲からないなら
誰もやらんわな

メニューに文句つけて、謝罪文まで求めるアホ親までいるんだぞ
もはや時代にそぐわないわ

255 :オモロー! 2017/10/17(火) 12:34:42.15 q7lykl3g0.net
弁当の経験無いんだけど夏場ヤバくないの?
261 :オモロー! 2017/10/17(火) 12:37:46.47 EPiFNS+e0.net
>>255
冷蔵保存するから大丈夫
生徒も、カレーをはじめ冷たいまま食べさせられる模様
257 :オモロー! 2017/10/17(火) 12:35:37.68 XxthxP+i0.net
俺の時は給食が楽しみでもあった
今は地獄なんだな
275 :オモロー! 2017/10/17(火) 12:47:06.32 Hr5qZZRF0.net
まあ今後もリスクありすぎて何処もやらないわ
ずっと弁当だな
285 :オモロー! 2017/10/17(火) 12:56:58.22 y6D3Yysb0.net
子供にいわゆる幕の内スタイルの弁当は合わないよ
まず好き嫌いがあるし、年寄り向けのおかずばかりで楽しくない
それこそパンと牛乳のほうが安心安全
286 :オモロー! 2017/10/17(火) 13:01:28.63 uQE4gUKb0.net
>>285
カレーのような一品で栄養素が大体摂れる食品が良い希ガス
309 :オモロー! 2017/10/17(火) 14:04:47.75 Lyvhg3pC0.net
>>285
ブロッコリー…
315 :オモロー! 2017/10/17(火) 14:12:24.92 oLJPA2OS0.net
>>285
ブロッコリーの残っている率の高さを見るに
不味いとかでなく単に好き嫌いで残してるだけに見えるな
317 :オモロー! 2017/10/17(火) 14:13:41.86 Xath1GuE0.net
>>315
ブロッコリー嫌いがこんなにいるかよw
288 :オモロー! 2017/10/17(火) 13:05:51.15 y6D3Yysb0.net
しかしゴハン残しは許さん
ふりかけくらい持参しろ
※削除済み※
298 :オモロー! 2017/10/17(火) 13:29:31.93 Ntg4SaiM0.net
学校給食ってあんまり儲からないからな。
331 :オモロー! 2017/10/17(火) 14:42:19.32 T833bI1Z0.net
元々給食は安過ぎる
業者委託じゃなくて自治体で給食センター作れ
2ch: