X
    Categories: 仕事

日本企業「え!?妊娠した!?出産休暇!?ダメダメ!会社辞めて!!」【仕事】

1 :オモロー! 2017/10/17(火)21:23:51 Ska
アメリカ「出産終わって落ち着いたらまた戻ってきてね、うちはいつでも君という優秀な社員を歓迎するよ!!」

こりゃ日本だめだわw

2 :オモロー! 2017/10/17(火)21:24:18 svS
だめだねw
3 :オモロー! 2017/10/17(火)21:25:10 G9j
その代わり会社に入るまでがかなり困難な米社会
9 :オモロー! 2017/10/17(火)21:28:20 4CE
>>3
どうせ困難なら米の方がええに決まっとるやろ
4 :オモロー! 2017/10/17(火)21:26:46 8dF
妊娠、出産だけじゃなくて
病気とか怪我にも厳しいよな
うちの会社、骨折で3週間休んだ奴がそのまま自主退職に追い込まれたわ
7 :オモロー! 2017/10/17(火)21:27:54 Z0
毒男孤男「何で妊娠出産を認めてやらなあかんねん」
8 :オモロー! 2017/10/17(火)21:28:03 sSJ
女性は新人から育てたって
どうせ寿退社するから採用しません
みたいな感じの会社もあるだろう
10 :オモロー! 2017/10/17(火)21:28:53 Gvz
一人休んだら回らない企業
11 :オモロー! 2017/10/17(火)21:28:59 BTg
しかし現実問題として人員の穴が開くんだよ
補填したらしたで帰ってきたたら余るじゃん
だったら補填した人を切り捨てんの?
結構難しくないこれ?
アメリカはどうやりくりしてんだ?
15 :オモロー! 2017/10/17(火)21:31:09 Ska
>>11
ギリギリで回してるじゃないの?
日本は10の仕事を5人にやらせるから1人欠けたら1人補填しなきゃならない、
アメリカは10の仕事を10人にやらせる

だからアメリカは9人になっても負担が少ない

16 :オモロー! 2017/10/17(火)21:32:07 PxP
>>15
アメリカも超格差社会の上の方の会社だけやと思うで
17 :オモロー! 2017/10/17(火)21:32:40 sSJ
>>11
ワイの勤め先のところは産休の間は派遣さんで対応してたで
21 :オモロー! 2017/10/17(火)21:34:50 BTg
>>17
対応できる派遣業務なら良いんだがな
そもそもすんなり馴染めるような有能な派遣なら手放したくないような
31 :オモロー! 2017/10/17(火)21:42:42 fLw
>>21
寧ろ派遣じゃできない仕事って何よ
34 :オモロー! 2017/10/17(火)21:43:56 BTg
>>31
商品知識がいる仕事
受付にしたって知識ないと他の人がそのぶん負担増える
36 :オモロー! 2017/10/17(火)21:45:18 fLw
>>34
商品知識って何?寧ろ商品が無い仕事ってあるの?
40 :オモロー! 2017/10/17(火)21:48:31 BTg
>>36
何を怒ってるのか知らんが
派遣であれ新人であれ商品知識を習得するのは半年から1年はかかるよな
電話してくる人は結構突っ込んだ質問してくる
予備知識がないと相手の発言自体が理解できないから電話を受けても
そのままよくわからないんですがよくわからないこと言ってるんですけどどうすればいいですか?
ってなる
それを丁寧に教えて行く過程がある
1年かけて覚えてもらって派遣が来て1年かけて覚えてもらって
派遣辞めて復帰して状況は変わってるから1年かけてまた覚えてもらう

3年も苦労しなきゃならんのやで?どう解決するかは難しいと思わん?

42 :オモロー! 2017/10/17(火)21:51:20 fLw
>>40
そんな膨大に商品があって、ひとりで全部担当して、調べることもできないんじゃしょうがないな
どんな業種か分からんが
43 :オモロー! 2017/10/17(火)21:52:51 BTg
>>42
一応販売店だからな
いっぱいあるよ
ジャンルは言いたくないが
45 :オモロー! 2017/10/17(火)21:55:25 fLw
>>43
そうなんか、もうちょっと担当分けたり見直した方がいいんじゃないかな
47 :オモロー! 2017/10/17(火)21:56:44 BTg
>>45
3人で1人辞めたら見直すもクソも無いがな
10人おったら給料で潰れるしな
50 :オモロー! 2017/10/17(火)21:59:00 fLw
>>47
ならはじめから一人くらい抜けてもいいように雇っておくべきだな
急病とかある訳だし、若しくは休業するなり
13 :オモロー! 2017/10/17(火)21:30:46 Suv
景気悪くて余裕ないんだよな日本は
20 :オモロー! 2017/10/17(火)21:34:01 coT
公務員最強(´・ω・`)
22 :オモロー! 2017/10/17(火)21:35:22 Suv
フランスは産休とったら同待遇で雇い直さないとダメっていう法律があるガチっぷりだしな

そら少子化も解消しますわな

23 :オモロー! 2017/10/17(火)21:35:57 Tgx
日本では入社したばかりの新人OLが
妊娠したから休暇くれ、手当くれ、復帰後も手厚く保証しろってのがあるからなー
27 :オモロー! 2017/10/17(火)21:41:08 ot
>>23
俺の職場なんて入社仕立ての新人OLが3人次々妊娠出産育児休暇で入社2ヶ月後は一度も出勤しないまま
入社4年目?くらいで退職したやで
ああいうのを見ると真面目に出産育児後復帰してる女性が気の毒になるな
24 :オモロー! 2017/10/17(火)21:38:30 btm
出産育児での長期休暇ほんと迷惑
しかも当然みたいな態度だからムカつく
25 :オモロー! 2017/10/17(火)21:39:56 Zyp
単純に日本の半分の労働力をムダにしてんだからもったいないよなあ
産休取らせて復帰させたほうがせっかく育てた人材捨てた新たな人材1から教育するよりいいだろうに
35 :オモロー! 2017/10/17(火)21:44:05 EAz
無理矢理でも休暇とか残業の問題解消したら
余暇に金使うようになって経済回るんじゃねーの?
38 :オモロー! 2017/10/17(火)21:46:44 dVj
>>35
残業代なくなるから収入減になって余計財布の紐が硬結びになるわ
48 :オモロー! 2017/10/17(火)21:58:20 r7y
>>38
自慢のように残業代っていうけど
その分働かなきゃいけないことわかってる?

労働者の価値が安いってことなんだよ?日本は。
っていうか日本人の頭が悪くて、自分の労働価値を安く売ってるってことだね

41 :オモロー! 2017/10/17(火)21:50:00 PxP
正直、一般事務程度なら派遣でも十分だわ
44 :オモロー! 2017/10/17(火)21:54:41 Suv
「自分も昔は赤ちゃんだったわけだししゃーないわな」

みたいな発想になれない人多いからな
持ちつ持たれつみたいなのが理想だけど

49 :オモロー! 2017/10/17(火)21:58:34 1Sl
>>44
ジジババ「ガキなんて知らん。俺らの生活を守れ。ただしウチの孫は別」
46 :オモロー! 2017/10/17(火)21:55:49 BTg
まあ仕方ないとは思うよ
子供産むのも育てるのも大変だしな
だからって辞めるのもどうかと思うし

でも現実として仕事回らなくなるのは辛い

51 :オモロー! 2017/10/17(火)22:00:36 fLw
あと希少な商品じゃなければ、同様な商品知識もった奴位いるだろ
そんなに希少な商品だったりするの
53 :オモロー! 2017/10/17(火)22:01:26 BTg
>>51
逆に希少じゃないどこにでも知ってる奴がいる商品
ですぐに思いつく奴上げてみてくれ
55 :オモロー! 2017/10/17(火)22:02:22 fLw
>>53
コンビニ
60 :オモロー! 2017/10/17(火)22:05:13 BTg
>>55
コンビニ経験者ならすぐ使えるかもな
61 :オモロー! 2017/10/17(火)22:06:03 fLw
>>60
そうだろ?
54 :オモロー! 2017/10/17(火)22:01:29 r7y
日本の職場ってさ、

「○○君あれとこれやって」→「あれとこれ終わりました」→「じゃあまだ時間あるから、それとあれもやってくれない?」

ってどんどん仕事が増えてサービス労働ばかりなんでしょ?

アメリカだと
「○○君あれとこれやって」→「あれとこれ終わりました」→「おk。じゃあ帰っていいよ」
だよ。
だから、要領がよくて早く終わる人は4時間とかで帰れるんだよ。

70 :オモロー! 2017/10/17(火)22:19:17 0Qb
>>54
これだから効率上がらないんだよな
2時間で終わる内容でも、どうせ次が来るから8時間かけるに決まってる
57 :オモロー! 2017/10/17(火)22:02:46 r7y
なぜ日本人って自分の労働価値安く売ってるの?馬鹿なの?
59 :オモロー! 2017/10/17(火)22:03:17 PxP
>>57
日本全体が落ち目やからやで
58 :オモロー! 2017/10/17(火)22:03:11 r7y
残業自慢する人って頭悪いの?
ひたすら労働して何が楽しいの?
63 :オモロー! 2017/10/17(火)22:06:45 R0k
会社によるんじゃない?
去年、半年入院したが普通に戻ってこれたし
産休や育休とってたり早期退社制度もある

ちなみにIT企業

67 :オモロー! 2017/10/17(火)22:14:51 A0L
>>63
「日本企業」で一括りにしたい奴がいるんだよ。いつもの事じゃんw
66 :オモロー! 2017/10/17(火)22:14:30 iCQ
いやさ、部下の一人が妊娠して休みに入るんだが
男の部下の一人がその娘の事を妊娠するとは無責任だとか何だとか言いやがるのよ
その男は全くちっとも全然働かない奴で、親の威光で漫画を読むだけで給料もらえる奴なんだけど

いやー殺意が湧いたわww実行はしなかったけど

81 :オモロー! 2017/10/17(火)22:28:44 fLw
それで困るなら、閉めるしかないんじゃない?
84 :オモロー! 2017/10/17(火)22:30:29 JdF
業界が死んでるんだろ
待遇よくしたらやっていけないんだから今のままでいるしかない
90 :オモロー! 2017/10/17(火)22:35:34 l6K
閉める閉めると言うがそれを繰り返せば慢性的なデス・スパイラルだぞ
ジワジワと国内経済を締めるだけだ
98 :オモロー! 2017/10/17(火)22:38:39 BTg
簡単な話をするなら土地があるなら駐車場作ればいいじゃん
って話にもなるんだよなぁ
頑張らなきゃいけない仕事なんて無駄だから潰せばいいし
外資系の方が効率いい
101 :オモロー! 2017/10/17(火)22:40:25 fLw
>>98
そうだな
2ch: