X
    Categories: 野中美希

野中美希、帰国子女ゆえの日米文化の差異に対する葛藤を語る「先輩にどこまで言っていいか、どこまで遠慮すべきか、今でも分からない」【野中美希】

1 :オモロー! 2017/10/22(日) 11:30:40.57 0.net
【2年前に小田さくらに貸したペンを返して貰ってないことをいまだに根に持っている野中美希】

野中 別に安いペンだからいいんですけど・・・でも言えないんですよ、先輩に対して言えないんです、そんなただのボールペンで・・・

さんま せやな、でも、2年も覚えてんねんもんな、タチ悪いなぁ

村上 なんか書いてる時に「私のボールペンちゃうかな?」って見てたりしてんの?

野中 たまに見ちゃいます

さんま もう違うの持ってんねんやろ

野中 はい

さんま せやろな、もうどっか言ってるわ

野中 でも、私のにはシールが貼ってあったんで、半年くらいは「あ、これ私のだな」って思ってました

さんま そこで「返して下さい」って言うたらよかったのに

野中 先輩に言えないじゃないですか

さんま 言えるやろ

工藤 言っちゃえ言っちゃえ

さんま 敬語をちゃんとして「すみません それシール貼ってた私のボールペンなんで返して下さい」って

野中 アメリカに居た時は思ったこと何でも言えてたんですけど、日本に帰ってきた時にあるじゃないですか、敬語とか、目上の方に・・・

さんま 分かるよ、失礼なことも言ってしまったりしたのか、帰国子女ってそういうとこ可哀想やな

野中 どうすればいいか分からなくていまだに分からないわからないです

さんま 分かる、帰国子女の欠点って、言いたいこと言い合うのがアメリカでそれに慣れてるから

野中 どこまでが遠慮なのか分からない

(中略)

野中 小学校の頃に帰って来た時にそういう風に言いすぎて、周りから引かれたんです、それがあって・・・

ヤンタン土曜日 2017年10月21日

2 :オモロー! 2017/10/22(日) 11:31:20.73 0.net
野中美希、帰国子女特有の自己同一性の混乱に悩む「2つの自分がいるんです 」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1487278948/1

1 名前: 【中国電 – %】 ◆fveg1grntk @無断転載は禁止[] 投稿日:2017/02/17(金) 06:02:28.15 0
自分らしい自分ってなに?!/グローバルに!@野中美希
http://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12248478974.html

私はバラエティ番組はもちろん、海外へのロケ番組とか、密着番組が好き

密着番組を見てたら…、
みんなよく「自分らしく」って言ってて
自分らしさってどーいうのだろ?!

アメリカ住んでた頃はすごい思ったことすーぐいうような子でほしいもの手に入らないと泣きわめいて大変な子でした

思ったこと本当ぜーんぶ正直いうもんだから…「今傷ついた!」←「My feelings are hurt!」とか言って友達ともよくケンカしてました
まぁ仲良しだからケンカできるんですけどねっ いーっつも強気でした

日本では空気を読むこと?!と敬語で話すこと(それまで敬語で話したことあんまりなかったから)を知りました 未だに空気の読み方わからない方かもだけど
頭で考えてから?!ものをいうように…?なった気がします照れちゃんと出来てるかはわからないけど

だから2つの自分がいるんです
どっちが私?!どっちも私?!

んー、むずかしい

6 :オモロー! 2017/10/22(日) 11:32:14.94 0.net
こういうとこがちぇるの良さなんだけどな
7 :オモロー! 2017/10/22(日) 11:32:23.75 0.net
結局?!/女子力UPな日になりまひた?@野中美希
http://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12248791895.html

昨日のブログで自分らしさって一体何なの?!って書いたけど
結局、深く考えないのが一番だよな考えすぎるとわけ分からなくなるし!笑笑

今も昔もどっちも自分だもんねって当たり前

日本に戻って、ズケズケ言い過ぎて、KYだね?!って言われたこと結構あったから控えめにせねばってずーっと思ってた
でも控えめになる割合が今でもちんぷんかんぷんなままよお?、だから不器用なのかも笑笑

まぁこうやって思ったこと伝えられるっていいこと
ブログやっててよかったです
気持ちが伝えられるもん

言葉で話すときってあぁー言いすぎたとか
もっとこれ言えばよかったなカナヘイ!?とか思うから文章のほうが時にはやりやすいチュー

10 :オモロー! 2017/10/22(日) 11:33:52.63 0.net
子供の頃に2つの文化の間で苦悩するのは可哀想だけど、これは必ず野中氏の糧になってる
苦しんだ分だけ、彼女は文化の違いに寛容になれてるし、他人に対して優しくなれてるわけだから
12 :オモロー! 2017/10/22(日) 11:34:34.86 0.net
これ、もろに野中氏だな

同一性が混乱してしまう帰国子女
http://kokoroyamai.net/cross-culture/entry224.html

親の転勤などで海外で生活し、学齢期に帰国するのがいわゆる帰国子女です。
学齢期に達した子どもたちは、異文化への適応を余儀なくされ、母国に帰国するときに再び精神的負担を強いられるという二重の苦悩があります。

17 :オモロー! 2017/10/22(日) 11:36:44.95 0.net
これは言ってることわかるなあ
アメリカやったら「それ私のだから返して」って言えばいいだけで言われたほうも「あーゴメン」てなもんだけど
日本じゃ相手がどう受け取るのかちょっと考えてしまうところあるやろな
19 :オモロー! 2017/10/22(日) 11:37:31.50 0.net
>>17
日本でもたぶん「それ私のだから返して」が正解なんだけど、過去のトラウマでそれすらも考えてしまうようになったんだな
18 :オモロー! 2017/10/22(日) 11:36:50.97 0.net
野中ちゃんは日本に帰って来た後も英語の勉強を人一倍やって英語力を維持してるのが凄い
20 :オモロー! 2017/10/22(日) 11:37:42.67 0.net
日本はいろいろとむずかしい
23 :オモロー! 2017/10/22(日) 11:39:44.55 0.net
返さない小田が悪い
26 :オモロー! 2017/10/22(日) 11:40:50.75 0.net
消しゴム返さなかった佐藤みたいに事務所に張り紙しておけばいい
28 :オモロー! 2017/10/22(日) 11:41:30.76 0.net
日本じゃ空気読めないことが1番の罪みたいなところあるからな
コミュニケーション強者が一番ほめられる
31 :オモロー! 2017/10/22(日) 11:42:35.24 0.net
アメリカ人も空気を読んでるよ
空気を読んで自己主張している
自己主張しないと逆に空気を読んでないってことになる

空気の内容が日米の文化によって違うだけで

39 :オモロー! 2017/10/22(日) 11:56:23.16 0.net
野中は貸したと思ってるけど小田は貰ったと思ってそうな
じゃないと小田おかしい
40 :オモロー! 2017/10/22(日) 11:58:25.06 0.net
これは野中と小田に確かな信頼関係があるからこそ話せた事やね
44 :オモロー! 2017/10/22(日) 12:02:38.58 0.net
相手によって違う話というかとりあえず小田は別に
返し言われてもなんか思うタイプじゃないだろ
51 :オモロー! 2017/10/22(日) 12:06:51.13 0.net
ちゃんといろいろ考えてるんだな
偉いわこの子
56 :オモロー! 2017/10/22(日) 12:07:55.57 0.net
貸したものを目の前で使ってたら言ってもいいと思うけど
その匙加減がわからないんだな
58 :オモロー! 2017/10/22(日) 12:09:22.09 0.net
1番良いのはプレゼントしたものとして、割り切ることなんだけど
チェルは言いたいことを言えずに溜め込んでる分
なかなか割り切れないんだろうね
65 :オモロー! 2017/10/22(日) 12:13:07.33 0.net
野中 アメリカに居た時は思ったこと何でも言えてたんですけど、日本に帰ってきた時にあるじゃないですか、敬語とか、目上の方に・・・
71 :オモロー! 2017/10/22(日) 12:15:35.21 0.net
言いたいこと言って私帰国子女なんで思ったことなんでも言っちゃうんですってキャラにすればいいのに
87 :オモロー! 2017/10/22(日) 12:54:24.19 0.net
ポイズンだな
90 :オモロー! 2017/10/22(日) 13:43:10.44 0.net
借りパクって借りてたの忘れちゃうんよな
2ch: