X
    Categories: 事件・犯罪

【福井中2自殺】叱責の担任「子どものことを理解すべきだった」 副担任「なぜこんなことになったのかわからない」【事件・犯罪】

1 :オモロー! 2017/10/24(火) 18:04:55.82 CAP_USER9.net
 福井県池田町の町立池田中学校で今年3月、2年生の男子生徒(当時14歳)が自殺した問題で、男子生徒に叱責しっせきを繰り返していた担任の男性教師(30歳代)と副担任の女性教師(同)が、調査委員会の聞き取りに反省の言葉を述べていることがわかった。

 調査委員会の委員長を務めた松木健一・福井大教授らが24日午前、町内で記者会見し、明らかにした。

 松木委員長によると、担任は「もっと子どものことを理解すべきだった」と話し、副担任は「なぜこんなことになったのかわからない」と語っているという。

 担任は4月から別の学校に異動し、副担任は報告書が公表された後の今月17日から体調不良で休んでいる。

2017年10月24日 17時50分
YOMIURI ONLINE 全文は会員登録をしてお読みいただけます
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171024-OYT1T50070.html

16 :オモロー! 2017/10/24(火) 18:08:04.58 Wo+V/oUI0.net
>なぜこんなことになったのかわからない

いやいやいやいや・・・

29 :オモロー! 2017/10/24(火) 18:12:28.28 6nAJ6ZpL0.net
いまこんなことに気づいた奴がそもそも教員になれたことがおかしいだろ
30 :オモロー! 2017/10/24(火) 18:12:29.93 lmMeVy+R0.net
>>1
>「なぜこんなことになったのかわからない」

サイコパスかな?

55 :オモロー! 2017/10/24(火) 18:17:45.08 ObPkUBfg0.net
教師という職業には適性があるんだよ
ガキのいうことにいちいち苛立ったり腹立つやつとか
人を見るとまず欠点を指摘するような精神構造のやつは
教師には向いてない
64 :オモロー! 2017/10/24(火) 18:20:09.19 jBaqGxUj0.net
子供に接する仕事の奴らが「子供のことを理解すべきだった」とは笑える 
74 :オモロー! 2017/10/24(火) 18:21:56.19 URKvXC460.net
分からないなら仕方ない…のか?
75 :オモロー! 2017/10/24(火) 18:21:57.43 BmpgagQN0.net
なぜこんなことに←この時点で何も省みてないだろ。
122 :オモロー! 2017/10/24(火) 18:32:07.33 Ctei2B7s0.net
程度の差があるけど、二人とも教壇に立つ資格はないな
人の痛みがわからないってことだろ
127 :オモロー! 2017/10/24(火) 18:32:35.14 P4ygPx7q0.net
>>1
本気で言ってるのか?
本気なら教師辞めて病院行ったほうがいいわ
142 :オモロー! 2017/10/24(火) 18:35:11.38 P4ygPx7q0.net
こういうケースは今後の参考にしないといけないから
もっと今この学校に子供通わせてる保護者の意見が聞きたいわ。 本当は何があったのか?
この教師はどんな教師だったのか
174 :オモロー! 2017/10/24(火) 18:40:30.28 6pS0Sj/L0.net
>>142
1学年1クラスで全校生徒40人だから、誰が書いたか分かるからなとか言って
口封じしようとしてるらしい
585 :オモロー! 2017/10/24(火) 19:59:54.74 +HHB8Uu0.net
>>174
さすが田舎だな。
親も保守的なんだ。普通子供辞めさせないか?こんな学校。心配だろ
自分だったらガンガン書き込むわ
158 :オモロー! 2017/10/24(火) 18:38:07.45 ZsucBDVc0.net
まあ虐待は、受けた方は死ぬほどショックでも

やった方は、全く気にしてないのが普通だしなあ

198 :オモロー! 2017/10/24(火) 18:45:00.39 Pw3Rps6zO.net
軽度の発達障害だと少し出来の悪い子くらいだからさじ加減が難しいわな
312 :オモロー! 2017/10/24(火) 19:04:10.94 Yq4B3kXV0.net
副担任は言い訳とかじゃなくガチで思ってそうだな
むしろ自分が被害者くらいの気持ちだろ
318 :オモロー! 2017/10/24(火) 19:05:59.17 L5WQQkSn0.net
自分のせいで子供が自殺してんのに、まだ教師を続けていられるってすげえよな
343 :オモロー! 2017/10/24(火) 19:13:21.07 8YKk2/bH0.net
想像力が足りねえな
今の子供はすぐ自殺するから慎重に対処しようとは思わなかったのか
426 :オモロー! 2017/10/24(火) 19:28:57.65 eS30GZrV0.net
全然自分が悪いって思ってないな。
「ちっ、うっせーな」と言うのが本音だろう
435 :オモロー! 2017/10/24(火) 19:30:41.67 VMglA9E/0.net
悲劇だったのは担任と副担任両方とも人格障害者であったということ
さらに校長が無能でトリプルパンチ
456 :オモロー! 2017/10/24(火) 19:33:31.81 EtFboJn80.net
大声で怒鳴るとスカッとして病み付きになるからなあ  注意しないとね
459 :オモロー! 2017/10/24(火) 19:33:37.68 khaZKbBt0.net
分からないのかよ。
また繰り返すな…。
497 :オモロー! 2017/10/24(火) 19:43:00.03 lhGGagg0.net
学校ぐるみで逃がす気満々じゃん
これが日教組の力か
499 :オモロー! 2017/10/24(火) 19:43:11.66 ca32RgRi0.net
こういう奴の特徴として「わからない」って言うよな
532 :オモロー! 2017/10/24(火) 19:51:23.15 eeNohh4r0.net
こんなんで一々責任取らされたら誰も教員なんてやりたがらんだろうね
ただでさえ大変なのにね
552 :オモロー! 2017/10/24(火) 19:54:33.03 3c1aySzC0.net
まあ宿題忘れて生徒会や部活を理由にした生徒の言い訳のより
副担任の反省の言葉?言い訳?の方が稚拙なのは間違いなさそうだな
反省じゃ無いし
588 :オモロー! 2017/10/24(火) 20:00:30.31 VMglA9E/0.net
担任は他の教師から注意を受ける程の大声で叱責していたそうだから
副担と同類だったのだよ
同じことやっていて注意するわけない
630 :オモロー! 2017/10/24(火) 20:07:27.34 rxk/Itsw0.net
わからないのなら仕方がない
職業の選択を間違っただけだ
640 :オモロー! 2017/10/24(火) 20:09:24.94 ysF65MOP0.net
>>1 こいつらかなりやばいな。全く自覚すらねえw
662 :オモロー! 2017/10/24(火) 20:12:52.87 VCte8w/F0.net
副担任は期待を裏切らないいいキャラしとるな
667 :オモロー! 2017/10/24(火) 20:13:16.88 PLzjEWyb0.net
宿題忘れたらこう声をかけるマニュアルでも作っておくか?
1〜3回目までチャンスを与えてそれ以降は見捨てるとかさ
2ch: