X
    Categories: お金の話

独り暮らしで  家賃:月10万円  生活費:月15万円という前提がおかしい蝦名税理士の金銭感覚なんだろう【お金の話】

2 :オモロー! 2017/10/24(火) 20:13:41.36 YbRBdk/O.net
独り暮らしで
  家賃:月10万円
  生活費:月15万円
という前提がおかしい

蝦名税理士の金銭感覚なんだろう

3 :オモロー! 2017/10/24(火) 20:13:49.39 yY+4Ww1c.net
運用もインフレも無しとかw
こんな試算して恥ずかしくないのかね
6 :オモロー! 2017/10/24(火) 20:20:11.16 3ARS0kum.net
そんな筋書き通りに行くかよ
そんな大金あったら運用かギャンブルに使うわ
7 :オモロー! 2017/10/24(火) 20:20:40.08 iU6PR/aa.net
東京都心部だと家賃10万くらいかかる。
9 :オモロー! 2017/10/24(火) 20:22:28.51 9rDZmnY9.net
普通に運用に回せば3%運用でも450万になる。
月25万使っても150万残るんだが。
113 :オモロー! 2017/10/24(火) 21:52:59.91 BRjsd93L.net
>>9
なんかそういうの聞くと金持ちがほっといてもますます金持ちになり、その種銭用意できないヤツはそのままってのがよくわかるな
244 :オモロー! 2017/10/24(火) 23:55:22.96 9rjD0U5o.net
>>9
その普通に運用で3%をまず銀行さんにやって欲しいね
そんで半分行員のボーナスにしていいから1.5%の定期預金出してくれと
15 :オモロー! 2017/10/24(火) 20:34:15.24 KiIzw4o9.net
生活水準下げても満足できるから30歳で8000万あれば余裕だな

家賃10万も払うために必死こいて働く人かわいそう

21 :オモロー! 2017/10/24(火) 20:44:12.86 RJqIu1VH.net
>>15
単身者なら8000万あれば十分だよね。
500万で中古ワンルーム買って、500万で利回りの高い優待株買えば配当と優待で年間20万以上にはなる
これでワンルームの維持費が賄えるからあとは月10万円あれば十分
70歳までの40年間で4800万だ。70歳からは年金が受給できる。
500万+500万+600万+4800万=6400万あればなんとかなりそう

そこまでの蓄えがない人だと
給与所得控除65万、基礎控除38万 だから年間103万までならアルバとすれば良い

33 :オモロー! 2017/10/24(火) 20:53:47.69 KiIzw4o9.net
>>21
大阪は本当にコスパ最高の街だと思うがマンション買うべきかどうかは躊躇ってる

マンション買っても経年劣化と固定資産税と管理費考えると
10年おきくらいで築古賃貸移り住んだ方がいいんじゃないかと思う

東京オリンピック後に一気に安くなったら買いたいとは思うが

20 :オモロー! 2017/10/24(火) 20:41:04.30 Mim80fe6.net
何もしないのに家賃10万の所に住む必要もない
27 :オモロー! 2017/10/24(火) 20:48:24.37 4iCZrD00.net
仕事していた方が金使わないよな
休日は何かと出費かさむやつ多いんじゃないの?
家に居る分、光熱費もかかるし
29 :オモロー! 2017/10/24(火) 20:50:18.51 RJqIu1VH.net
>>27
今はネットがあるから金かからない。
24時間365日エアコンつけたままでも電気代15万、ガス代3万、通信費5万あれば十分。
36 :オモロー! 2017/10/24(火) 20:55:42.66 MbAgV874.net
>>27
仕事してないほうが全くカネを使わなくなるよ
もう5年以上ニートしてるけど、これは間違いない
31 :オモロー! 2017/10/24(火) 20:51:17.90 aB7Jx66p.net
>>2
現在某横文字ホテル暮らし中(というとカッコイイけど30平米w)
月だいたい50万
無職だけどとりあえず手持ち資金であと25年はOK
年金入るとさらに長持ち
そのまま老人ホームにシフトする
35 :オモロー! 2017/10/24(火) 20:55:09.20 HkjZClMx.net
でも35歳を超えると、仕事ぐらいしかすることが無くなってくるぞ。

頭も言語能力も、使わないと劣り錆びてくる。

毎日会社に行って頭が疲れることが、恐ろしく重要だ。この負荷は金では買えない。

208 :オモロー! 2017/10/24(火) 23:24:53.64 TmytYYSG.net
>>35
あと通勤がいい運動になるよね
45 :オモロー! 2017/10/24(火) 21:02:15.03 xH7E0noj.net
毎年3%の利回りで回せば7720万円で済む
5%なら5500万円
サラ金で誰かに貸して20%なら1500万円

ゼロ金利なら15000万円必要

51 :オモロー! 2017/10/24(火) 21:05:04.47 RJqIu1VH.net
>>45
その利回りで運用するのは絶対に無理。
先ず第一に公的年金、その次に自己使用の中古ワンルーム、優待利回りの高い株
普通の人にこれ以外の投資は危険だと思う
55 :オモロー! 2017/10/24(火) 21:07:19.56 pr4m6NuN.net
>>51
債券ファンドなら3%固いだろ。
70 :オモロー! 2017/10/24(火) 21:19:22.49 xH7E0noj.net
>>51
公的年金は70歳からだからな 税投入するだろうし破綻はしないけど
優待利回り重視もあまり良くない 優待つけてる会社は 現金での配当を望む長期大株主や外国人株主に配慮してない

50%を手堅い債券 30%を長期保有株式 10%をアクティブ投資かな

海外投資は利回りが良いが為替リスクがある
だから海外で生活するというのもありだろう

73 :オモロー! 2017/10/24(火) 21:21:33.88 6bJoCAwv.net
>>70
だから優待銘柄は500万までの分散投資限定だ。
初心者が億単位の株式投資したら絶対に大損する。
80 :オモロー! 2017/10/24(火) 21:24:15.06 6bJoCAwv.net
>>70
>50%を手堅い債券 30%を長期保有株式 10%をアクティブ投資かな

アクティブ投信は絶対に買ってはダメだ。
最優先は公的年金と自己使用の中古マンション。次に500万円程度の優待株。
残りの3分の1は国債、3分の2は株価指数連動型ETFへの累積投資が良いと思う。

160 :オモロー! 2017/10/24(火) 22:35:18.02 YFBvRnn2.net
月に1度は美味い物食いたいし、
年に2度くらいは国内2泊3日でいいので旅行もしたいんだが。
163 :オモロー! 2017/10/24(火) 22:38:42.19 RTmD+yj6.net
>>160
その額を溜めるまでに散々払ってるだろ。
ケチ臭いこと言うなら自分の納税額晒してみろ。
166 :オモロー! 2017/10/24(火) 22:39:30.87 jzD5ezX4.net
>>160
無職のワイは毎日家庭菜園で取れた新鮮な野菜や果物食ってるし
必殺の車中泊旅行を年に2.3週間しとるで
好きな時に好きな所にいけるというのは無職の特権やね
最近はLCCもあるし
あれを完全に使いこなすには無職になる必要がある
190 :オモロー! 2017/10/24(火) 22:56:10.10 YbRBdk/O.net
親をサンプルにすれば、老後の貯金が零でも困らなかった
子供である自分が面倒を見ていたから
ちなみに、年金の余りは孫の通帳に入れていた
192 :オモロー! 2017/10/24(火) 22:58:39.70 QUTh2lsV.net
>>2
独身つらぬくんなら小さくて安い中古マンション買っちゃえばいいし働かないんなら物価が高い地域に住まなくてもいいよね
196 :オモロー! 2017/10/24(火) 23:07:16.83 QqZwLJbc.net
1億5千万どころか1億でも十分すぎる
証券会社に口座を作って1億ぶち込み、配当率4〜5%の会社の株でも買えば
あとは何もしなくても配当金が毎年400〜500万は入ってくる
素人なりにでも上手に転がせばその倍近い金額が毎年入ってくるから
5千万もあれば死ぬまで働かなくても食っていける
284 :オモロー! 2017/10/25(水) 03:14:55.71 AnTClU5G.net
ベーシックインカムだと年84万円。
30から80まで50年間もらうとして3700万円くらい。
ベーシックインカムで人生ダラダラ生きてくのは不可能ってわかるだろ?
299 :オモロー! 2017/10/25(水) 06:55:10.52 ZOTQ96AZ.net
生涯独身男性の平均寿命は、75.6歳とかなり短命だから1億円あれば充分だろ
304 :オモロー! 2017/10/25(水) 07:15:35.71 HxYaSwmQ.net
こういうファイナンシャルプランナー的な予測って
人生の計画はその通りにはならない

失業したり離婚したり事故や病気になったり
いろんなイベントがあるからね
予測通りの未来なんてない

305 :オモロー! 2017/10/25(水) 07:18:45.12 m7J4s+Xh.net
金融資産億越えだけど(配当金は年額200万くらい)
1週間の生活費(食費・日用品だけ)は1万円の設計で暮らしているよ
1ヶ月あたりの生活費以外の支払(通信費・電気・水道etc.)は10万程度になるけど
2ch: