X
    Categories: ニュース

東京一極集中は今後も変わらない 地方から人が来なくなっても、既に東京生まれが多すぎるため【ニュース】

1 :オモロー! 2018/02/04(日) 11:58:26 T8Yjp2jP0
人口の東京圏一極集中は是正できるのか─大都市の人口再生産と人口分布構造
https://thepage.jp/detail/20171220-00000023-wordleaf?page=3
東京圏の総人口と割合の将来推計

戦後、高度経済成長期頃までの東京圏の人口増加は、地方圏からの転入が牽引してきました。
東京圏に転入した最初の世代、「大都市1世」が東京圏内で家族を形成し、
生まれたのが1961〜65年コーホート以降の「大都市2世」です。大都市2世の誕生により、
東京圏の人口増加は人口移動だけでなく、出生数の増加にも牽引されるようになりました。
今では大都市3世も誕生してきています。
この東京圏の人口増加の背景要因の変化は、これから先のことを考える上で重要です。
つまり、東京圏生まれの割合が大きいという日本全体の地域構造が
既に出来上がってしまっているということを考慮する必要があるということです。

仮に東京圏と東京圏外との間の人口移動の均衡が達成されたとしたら、
東京圏の人口はどのように変化するのでしょうか。国立社会保障・人口問題研究所は
地域別の将来人口を推計しており、過去の出生・死亡・人口移動の傾向が続いた場合の
推計値と、参考値として人口移動が発生しない状況を想定した「封鎖人口」による
推計値を公表しています。

前者を通常人口推計、後者を封鎖人口推計として東京圏の総人口と
全国人口に占める割合を示したものが図になります。

封鎖人口推計の結果を東京圏と東京圏外との人口移動の均衡が達成されたものとして
捉えてみましょう。通常人口推計と比較して封鎖人口推計は、
人口移動による増加がない分、総人口の減少のペースは速くなっています。
ですが、対全国割合は通常人口推計のように上昇はしないものの、低下もしない。
ほぼ横ばいです。一極集中は緩和していると言えるかもしれませんが、是正はされていません。

既に大きな割合を占める東京圏出身者が東京圏に留まり、大都市3世、4世と
いったように人口再生産を繰り返していくため、
東京圏一極集中の状況には大きな変化が生じないのです。

2 :オモロー! 2018/02/04(日) 11:59:14 gDmypfJkO
オラもシティボーイだっぺよ
6 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:02:03 7anRuhR50
地方に住むメリットないんだもん。就職先もない、車持ってりゃ維持費も馬鹿にならない、交通網は整備されてない、遊ぶところもない。
家賃や土地が安いことだけがメリット。せめて自動車税下げるなり地方だけ消費税下げるなりしてくれ
129 :オモロー! 2018/02/04(日) 14:18:59 fDdYmcZP0
>>6
不便さもあるけど最大の問題はDQN率の高さだな、地方のヤバさは
7 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:02:04 EL55MFWD0
113 :オモロー! 2018/02/04(日) 13:52:07 +42VxpAt0
>>7
それ、江戸川と千葉じゃね?
261 :オモロー! 2018/02/04(日) 15:39:53 I+o9J51p0
>>7
荒川は県境に使えないですぞ
8 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:03:13 V7xPQAsb0
広大な平野が有って水資源も古くから整備されて積雪はほぼ無い
栄えて当然だろうよ
9 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:05:25 ssVpLmSy0
一曲集中にして
田は
文明よして自然保護ジャングル
10 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:05:53 YAUd7gdS0
生産性低いし子供産まないし没落してるだろ
11 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:06:08 lgUakH9F0
企業を地方に誘致しないとどうにもならん
12 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:06:56 cfFhUZlz0
優遇税制で住民税非課税か居住手当つけろ
13 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:07:16 aKVX6m3S0
入都税ですべて解決
だが一番困るのは埼玉県人というオチ
14 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:07:22 eqv8vWlp0
人が多いってことがメリットなのに隣人の顔や名前すら知らないんだろ
人が嫌いならド田舎でネットのみで生活できるいまの時代に不思議で仕方ない
74 :オモロー! 2018/02/04(日) 13:07:10 TDSXs79A0
>>14
収入が違うじゃん、って当たり前の話を書かなければならんのか?
118 :オモロー! 2018/02/04(日) 13:59:13 eqv8vWlp0
>>74
年収1000でも田舎の500や600より小さい家にしか住めんのに収入がなんになるのか分からんわ
人が多いんだから金より人と付き合えよ
130 :オモロー! 2018/02/04(日) 14:23:25 B7lyY4en0
>>118
上京して生活していく自信のない田舎もんって口を開けば家の広さを言うのなw
東京で一杯稼いでいい車買って、うまいもんくって、女遊びして、買い物して、芸術系の鑑賞その他諸々やってるほうが楽しいだろ。
家の広さなんか適当でいいんだよ。
136 :オモロー! 2018/02/04(日) 14:28:06 zY3UZgp20
>>130
お前みたいな低俗クズサイコパスは日本から出て行けよ。吐き気がすんだよ。
17 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:09:43 z2bfN9dp0
過疎地に生活保護者村作ろう
無人の集団住宅とかいっぱいあるし利用すれば抑えられるだろ
とにかく東京で金吸い取って地方に回さんと
18 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:10:56 J79X7hmv0
地方はチャンスがないからダメ
規制緩和しろ
19 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:11:43 OuBQkOSh0
労働力を集中する方向性もそんな悪くはないと思うけど
25 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:16:06 aKVX6m3S0
>>19
問題は労生産力がなくなった老人がそのまま東京に居残ること
65歳過ぎたら生まれ故郷に帰らせる法律作ればいいんだけど
97 :オモロー! 2018/02/04(日) 13:22:08 QH0W4zBc0
>>25
そんな都合が悪くなったらポイ捨てみたいな韓国みたいな事せずに東京で最後まで責任持って買えよ
地方にホームレス送り込んだりとかやり方が汚い
20 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:12:05 5YQ+0irL0
遠距離から早く安く都心に通勤できるなら地方に移住したい人間はたくさんいるだろ
東京大阪とその間にある発展させたい地方都市の3つしか停車しない超格安の
新幹線やリニアを稼働させればそこに都市圏ができるだろ
21 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:12:37 fq3lMH6Q0
都心部なんて新成人の4割が外国人だけどね
116 :オモロー! 2018/02/04(日) 13:56:39 y5Q7FNXx0
>>21
それ衝撃だったよな
どれだけ日本人が少ないのかと
22 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:15:32 YJWrCgLu0
心配しなくても利権にタカるだけの仕事も少なくなるからw
早晩、スラム化するのは必至
24 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:15:53 YJ52WZ+o0
東村山でも東京生まれ
26 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:16:49 eT1tDqLO0
テレビのキー局が東京に集中してるからだろ
28 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:17:39 qOzoJ85L0
東京だけ法人税2倍にしろ
29 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:21:01 nJrlsKpi0
東京生まれが東京で生活が成り立っているのは
あとからあとから器用で優秀な人材がやって来ているからだろ
都会生まれは便利な環境やツールに囲まれてはじめて一人前
つぶしのきかない型どおりのばかりじゃ回んないぞ
30 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:21:21 XZ70Uhpc0
トンキンって何をするにも無意味に混雑&行列w
なんの修行だよwww
どんどん集中して住みにくくしろw
31 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:22:26 Ghlb2TwU0
優遇するからだろ
税金で差別しないと一極集中が進むだけだわ
32 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:22:57 hx6N4UC90
ドーナッツンを知らんのか
33 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:24:23 YazOLF440
仙台、名古屋、大阪の郊外あたりに住みたい。
でも東京本社勤務しかない職種なので首都圏に住まざるをえない。
34 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:24:35 EeTCo60w0
東京一極集中が悪いんだよな。地理的にはむしろ関東平野に人口の半分集まってもいいくらい唯一馬鹿でかい
常陸国なんて読んで字のごとくだし。首都圏なのに土地が余り過ぎててゴルフ場とか
手付かずの森とか耕作放棄地だらけになってるっていう…宇都宮あたりが100万都市だったらまた全然違ったのに
36 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:25:59 raPu+m5Q0
労働の義務があるんだから3年ニートになったら地方の農村で強制労働でいいだろ
37 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:28:48 TfbNWd8V0
東京だけ消費税20%にすればいい
38 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:29:21 ymklcEdG0
もう東京生まれでも家が賃貸の奴は祖父母の居る田舎に強制退去な。
たとえ1代でも東京に土地家屋所有した奴は永住権を認めよう。
39 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:30:20 kMQsfVvP0
首都機能移転したら?
40 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:31:15 9ypLWK6W0
出生数でみたら東京がダントツだしな
出生率なんて意味がない
41 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:31:43 kMQsfVvP0
東京税で解決
43 :オモロー! 2018/02/04(日) 12:34:24 XdHTnQUc0
東京以外に住む意味ないもんな
特別な理由がない限り
169 :オモロー! 2018/02/04(日) 14:53:05 SBbazlPC0
>>1
東京一極集中が悪いってことはそれよりもまず先に
東京に人材を逃がしてしまう地方が悪いってことなんだよな
非力な奴ほど自分の非力に無自覚なまま強い他人を非難する

地方が自力で魅力を生み出さない限り
人材は魅力のある地域へ流れる

175 :オモロー! 2018/02/04(日) 14:56:13 plrtlHWZ0
>>169
東京に官庁とキー局を設置して徹底的に集まるように設計してりのに
その発想は違うな
186 :オモロー! 2018/02/04(日) 14:59:05 qtgw1UpO0
>>175
順序が逆なんだよね
東京人は都合悪いから
その事実はするー
2ch: