X
    Categories: ニュース

草津町長「白根山は噴火警戒レベル1だよ!温泉入って!」気象庁「レベル3だっていってんだろタコ」【ニュース】

1 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:14:09 GSXLH59N0●
草津白根山噴火で警戒レベル3なのに町長が「レベル1」と言い張るワケ
http://www.sankei.com/smp/premium/news/180203/prm1802030020-s1.html

草津白根山の本白根山(もとしらねさん・群馬県草津町)で発生した噴火で、気象庁が3(入山規制)に引き上げた噴火警戒レベルについて、草津町の黒岩信忠町長が、噴火が想定された別の火口を前提に「噴火レベル1の変化はない」と安全性をアピールし続けている。
両者の食い違いはなぜ起きてしまったのだろうか。
2度の修正後も貫く

 問題の発端は噴火発生後の25日、草津町が公式ホームページに「白根山の噴火レベル1の変化はありません」とする文書を掲載したことだ。
「(噴火の熱で流水が大量発生する)融雪泥流の問題は火山の種類から考えられません」「サイエンスの観点から対応しておりますので、安心して草津温泉にお越しください」と黒岩町長の直筆サイン入りで主張している。

 同町総務課は「別々の噴火警戒レベルが併存している」として、今回噴火した「本白根山」に新たに警戒レベルが設定され、警戒対象だった「白根山」はレベル1のままとの認識を示した。

 しかし、あくまで草津白根山には全体で一つの警戒レベルが設定されている。気象庁火山課の担当者は「実際の運用と異なる」と指摘した。

 実は文書の表現は2度修正されている。1度目は当初、「草津白根山」のレベル1は変わらないとしていたところを「白根山」と修正。
さらに認識の不一致を指摘する本紙報道後に「(想定火口だった湯釜のある)白根山の噴火警戒レベル1の規制範囲(500メートル規制)に変化はありません」と、レベル1なのは「規制範囲」と明示する形を取った。

3 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:16:02 YV/1tpclO
そんなの知らね
10 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:19:12 xGsK60DJ0
>>3
くさってやがるな
4 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:16:56 S3ts/2ue0
客の生命よりも金が大事^ρ^
53 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:55:34 qtmDe3fy0
>>4
この姿勢は大いに広められるべき
特に海外あたりの人権屋にでも目をつけられないと
5 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:17:34 OuBQkOSh0
町長レベルは無茶理論言ってもたいしてつっこまれないから楽ね
6 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:17:41 pv9KEbAk0
草津好きだけど万座の方が良い事に気付いた
12 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:19:50 3zqgser50
>>6
これな
30 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:32:44 MBVqID/90
>>6
湯は万座のほうがいいけど宿があかん
64 :オモロー! 2018/02/04(日) 17:07:54 x6TXuHUE0
>>6
日帰り万座の湯田中泊まりが至高
7 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:18:02 5PmlJ0CK0
で、何かあったら想定外とかほざくんか?
8 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:18:49 kMQsfVvP0
町長「風評被害だ!」
9 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:18:56 Kcv8Nz8/0
宮城や静岡も放射能汚染は完全に無視してたわ
自分の家族を守るためには他人の子供なんて後回し
自分の県民を守るのは仕方ない
嘘でも平気でつくから近づかないのが無難
スキー場なんて他にいくらでもある
農産物だって宮城や静岡、東日本にいくらでもある
地産地消という素晴らしい言葉もある
11 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:19:27 P8sb3nvE0
そこまでの話じゃねえだろ
地域として警戒レベルを設定するか、山ごとに設定するかの違い
14 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:22:11 +Lc3AYP30
レベルは3で間違いねー
ただ鹿児島の桜島みたいに常にレベル2や3でも人が住んでるわけではなく
レベル1がいきなりレベル3になったのやから
レベルに関わらず警戒すべきなんや
危機管理のなってない自治体の人間は
そのあとのこと考えんと人呼んで人殺せばええんや
15 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:22:33 B4oOGV680
温泉街は頭おかしいよな箱根の時も金金金だったし
16 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:23:04 50d3Pir20
映画「ジョーズ」でサメの脅威を認めない偉い人も
こんな立場だったんだろうな
20 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:25:07 6z7EjW6A0
>>16
俺もあれ思い出したw
17 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:23:30 G6fA4xh50
ヒント:💰
18 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:23:51 C67mU9Tv0
もう俺も先の短い老人だ
俺が悪者になってでも県民を守って他県民が死んだとしても何十年レベルじゃ何が原因かわかるもんじゃない
俺の家族、親戚を守るためにはしょうがない

放射能国内戦争だから被曝したら負け

19 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:24:55 a6pd2Vbd0
温泉客の生命の安全なんてしらねーよ、町民の懐が大事
とは町長としては有能だなw
21 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:25:44 9AlOpHpb0
そりゃ、追加の噴火があっても死ぬのは数人だが
観光客が来てくれなけりゃ町そのものが死ぬからな
33 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:33:45 8/goJGKL0
>>21
事故が起きたら二度と観光客来なくなるんやで。

箱根も殿様商売の金の亡者と思ってたけど、

草津はそれ以下だったか。残念だ。

23 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:26:09 R5wQMxlH0
箱根は定期的に溜まった水蒸気が破裂ひてるだけだが
白根山のは火山活動だからな
24 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:27:10 h24mE6v20
自然をなめたらあかんで
25 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:27:19 UW8jxAcc0
想定外のことが起きても良いのかね。
客の命より金ですか?
26 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:28:47 4gYitzpQO
よーし、喧嘩だ喧嘩だ!
カチコミや!
27 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:29:50 EEKdns8B0
箱根の時は結局みんな諦めたね
29 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:31:59 ikRi4Nsg0
温泉につかってる時にお湯が超高温の塩酸になってとけて死ぬことも起きたりしてな
55 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:55:35 xW1+uJf90
>>29
この子は小学生かひまわり学級の子かな?
31 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:32:50 qjAxpyeF0
福島には白根さんがいる
34 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:33:48 HMBZgt7z0
死んだときだけ自己責任
35 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:36:14 29AicGid0
普段は火山のお陰でオマンマ食って良い思いしてんのに
こういう時だけ被害者ぶるのが気に食わない

台風被害の農家と同じで豊作のときは黙ってる

36 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:37:10 X11XqOzN0
自然の恩恵を商売にしているんだからそれなりに覚悟持ってほしい
ダメな時はダメ
38 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:37:46 ms2OiQOB0
蔵王とか草津はお客さん減ってるんかな
空いてる方が良いから来週の連休に行ってみようかな
43 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:45:44 6oR0qc+x0
>>38
うちの社員旅行100人規模で草津予定してたけどキャンセルした
40 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:40:42 hl5yJyo+0
てめえら、客が減ったら責任取ってくれるのか?
47 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:48:23 Xm0BwXQp0
>>40
その理屈だと、人死にがでたら責任取れんの?
52 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:54:29 vztnxjqh0
>>47
もちろんそのつもりだろ
なんかあったときにシラネはないだろ
白根山だけに。。。
62 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:57:15 Xm0BwXQp0
>>52
だれうま
54 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:55:34 lmvzYd1+0
>>47
責任を取って村長は1/10の減給を3ヶ月、
防災責任者は訓告処分といたしました
63 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:57:29 Xm0BwXQp0
>>54
ありそうで困るw
44 :オモロー! 2018/02/04(日) 16:46:06 3lF5q7Sf0
詭弁は印象悪くなると思うんだがな

もうちょっと下手に出られないものなのか
「こんな状況ではございますが、お越しいただければ最大限おもてなしいたします」とかさ

噴石にビクともしない要塞みたいな温泉宿があるわけないんだから
安全については努力してもどうにもならんよ

2ch: