X
    Categories: アニメ・ゲーム・漫画・書籍

【テレビ】「忙しいからアニメを倍速で見る」という意見に批判が殺到してしまう【アニメ・ゲーム・漫画・書籍】

1 :オモロー! 2018/02/10(土) 19:51:01.17 CAP_USER9.net
録りためたドラマやアニメを平日の空き時間や休日に観ているという人も多いはず。だけど、何話もあるドラマをしっかり観るのはなかなか時間がかかってしまいますよね。
 
そんな中、「ドラマやアニメを倍速で観るか」という議論がネット上で盛り上がっているようです。
 
■賛成・反対真っ二つの「倍速視聴」
 
匿名の日記サイトに寄せられた体験談によると、母親が録りためたドラマを2倍速で観ていたのを「早送りするなら観なくてもいいのでは?」と思っていた投稿者だったが、平日は仕事が忙しく、週末も予定が入ると時間がなくなるため、自分も深夜アニメを2倍速で観るようになったそう。
 
「1カットに命かけてる制作スタッフには申し訳ないけど、早送りしないと消化しきれない」
 
「内容追うだけならこれで十分かなと思う。
昔みたいにゆっくり何度も同じ作品を見たりとかってのがほんとなくなった」
 
というこの投稿をきっかけに、ネット上で議論が勃発。
 
このやり方に共感する人からは「読書なら自分のペースで読めるのに、映像は自分のペースで観れないからな〜倍速で観るのは良いと思う」
「これからは時間をどう使うかが大事だからね。色んな娯楽が増えて、それぞれが時間を奪い合ってる時代だよね」という意見が。
 
反対派の意見は
「2倍速で観るくらいなら観るのやめてその時間で本当に観たいもの探した方がいいよ」
 
「友達が倍速視聴だけど、感情がついていかないみたいで『あのシーン良かったよね』とか言っても覚えてないから会話にならない」
 
「『消化』って言ってる時点でちょっと違う気がする。ムリに観てもしょうがなくない?」
  
というもの。賛成・反対で真っ二つに意見が分かれているようです。
 
■多様化する番組の視聴方法
 
最近ではテレビの録画機能も向上し、放送された番組をまるごと録画しておいて後から観られる「タイムシフト視聴」という機能が付いたものも増えてきました。
沢山録りためることができるようになった分、「観たいもの溜まりすぎて消化できない…」という声もあるので、倍速視聴は受け入れられやすくなっているのかもしれません。
 
さらに、「Netflix」や「Hulu」、「Amazonビデオ」のようなインターネットでの視聴サービスでも、インターネットブラウザの拡張機能を利用して再生速度を変更するという意見も。
 
ちなみに、タレントの伊集院光も普段はドラマを1.2倍速などで視聴していたそうなのですが、2015年に自身のラジオ「伊集院光 深夜の馬鹿力」で、
ドラマ「天皇の料理番」について「倍速をやめた」「ドラマを倍速で観るのがいけないとはわかってますけど、それを戻させる力のあるドラマだった」と絶賛していました。伊集院のように、「観たいドラマを探すために倍速で観て、本当に見たいやつは普通の速度で観る」という人もいるようで、ドラマやアニメの視聴方法はどんどん多様化しているようです。
 
あなたはどんな風にドラマを楽しんでいますか?
 
https://news.walkerplus.com/article/104340/
2 :オモロー! 2018/02/10(土) 19:51:09.24 FHgtqxf/0.net
実際倍速のほうがテンポ良くなって楽しめるよな
4 :オモロー! 2018/02/10(土) 19:53:25.57 1MjdgSS50.net
1話と最終話だけ見て途中は早送りの画像だけで済ますことがある。
5 :オモロー! 2018/02/10(土) 19:53:36.45 V0SZXfjq0.net
スポーツを倍速で見ると凡プレーがスーパープレーに見えてけっこう楽しい
8 :オモロー! 2018/02/10(土) 19:54:11.65 RiMikX00.net
アニメに限らずドラマも映画も倍速で見るけど
そっちのが集中して見れる
普通の速度だとダレてながら見しちゃう
12 :オモロー! 2018/02/10(土) 19:55:36.88 WUnAVHah0.net
2軍落ちのアニメは倍速
それ以下は切る
13 :オモロー! 2018/02/10(土) 19:55:50.39 lWZRUphA0.net
ドラマ録画しても1ヶ月見なかったら消しちゃうな
倍速でも見ない
16 :オモロー! 2018/02/10(土) 19:56:04.75 g2RGD0Th0.net
もの凄い時間かけて描いてるのに、一瞬だからな。アニメーターも浮かばれんわ。
漫画にも同じことが言えるが。
19 :オモロー! 2018/02/10(土) 19:57:07.26 AfqvOVHW0.net
ワンピースは話進まないから倍速でちょうどいい
20 :オモロー! 2018/02/10(土) 19:57:22.77 MKxvGUpl0.net
そんなもん観る奴の自由にさせてやれや
25 :オモロー! 2018/02/10(土) 19:59:31.07 j9n9xkwv0.net
ドラゴンボールのフリーザ編なんかは倍速で見ないとかったるすぎる
クリリンが「・・・あ・・・・・・・・・あ・・・・・・」って驚愕してるシーンとか長すぎ
44 :オモロー! 2018/02/10(土) 20:02:31.65 mEaYm3BZO.net
>>25

でもドラゴンボールって格闘シーンをコマ送りで見るのが楽しい

27 :オモロー! 2018/02/10(土) 19:59:58.88 X55POefd0.net
楽しみかたは人それぞれだな
倍速にしてでも見るのもすごい事だぞ
28 :オモロー! 2018/02/10(土) 20:00:21.66 zJ24GQQ0.net
まあ倍速だわ、馴れれば普通に内容入って来るし
31 :オモロー! 2018/02/10(土) 20:00:46.82 dTUZ5wQW0.net
1.5倍速が丁度良い
レコーダーとかだと大体その昨日ついてるしツベも1.5倍速が丁度良いわ
37 :オモロー! 2018/02/10(土) 20:01:44.33 JOheFJyv0.net
倍速でまずは確認して気になった所を繰り返し観ればいい
39 :オモロー! 2018/02/10(土) 20:02:00.17 PllnwItF0.net
ああ、みんなやってるんだなこれ倍速に慣れると通常再生遅すぎてな
450 :オモロー! 2018/02/10(土) 21:36:24.88 +2iYk6CT0.net
パナBDレコの1.3倍速は違和感少ないよ お試しあれ
505 :オモロー! 2018/02/10(土) 22:04:11.51 JpYOHsYF0.net
倍速どころか30秒飛ばしを
連打してすぐ見終わるわ。
611 :オモロー! 2018/02/10(土) 23:41:53.48 JJi09ttf0.net
ヲタは等速で見て
ライトは倍速
一般は見なければいいよ
それだけ
755 :オモロー! 2018/02/11(日) 03:24:54.33 LDHyLS2E0.net
アニメ見るのに忙しいってか?
くだらねー
2ch: