X
    Categories: 女性・ジェンダー

【女性・ジェンダー】【相撲協会】八角理事長が謝罪 救命処置を施した女性に土俵から下りるようアナウンスした件で

1 :オモロー! 2018/04/05(木) 00:50:10.81 CAP_USER9.net
日本相撲協会の八角理事長は4日、京都府舞鶴市で行われた春巡業の土俵上で市長が倒れた際、救命処置を施した女性に土俵から下りるよう場内放送で促した件について「人命にかかわる状況には不適切な対応でした。深くおわび申し上げます」との謝罪のコメントを発表した。

2018/4/4 23:55
共同通信
https://this.kiji.is/354278645830829153

関連スレ
【京都】大相撲巡業、舞鶴場所で市長が挨拶中に倒れる 心臓マッサージする救命女性に「土俵から降りて」と行司がアナウンス★9
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522856695/

4 :オモロー! 2018/04/05(木) 00:51:50.93 8n/hkMs10.net
責任取って八角は坊主にしろよ、このハゲ。
5 :オモロー! 2018/04/05(木) 00:51:52.47 /zjvTf6b0.net
なぜそんな不適切な事が起きたのかについての疑問に答えるべきじゃないか
7 :オモロー! 2018/04/05(木) 00:52:57.70 0iyzCNH80.net
八角はホント不適切な人格。査問して辞任勧告してくれ。
8 :オモロー! 2018/04/05(木) 00:53:06.31 5XO0sLuJ0.net
最古の相撲は雄略天皇の女相撲
9 :オモロー! 2018/04/05(木) 00:53:08.71 xOjAi3Rl0.net
女性は医療関係者じゃなかったってことか?
医師か看護師なら身分を強調すべきだろ
10 :オモロー! 2018/04/05(木) 00:53:22.73 tG105vVL0.net
応急処置とか事態を小さい事だったようにやんわり言い換えてんじゃねーよ
どう見ても救命処置だろが
11 :オモロー! 2018/04/05(木) 00:53:36.16 43dM90pR0.net
もうワンパク相撲だけで良いんじゃないかな
12 :オモロー! 2018/04/05(木) 00:53:48.10 ZDfj+gQm0.net
八角も心労で倒れそう
14 :オモロー! 2018/04/05(木) 00:54:14.02 E/Y3/4ws0.net
当然不浄となった土俵は作り直しんだろうな?
15 :オモロー! 2018/04/05(木) 00:54:32.30 .net
日本ってこんな国だったっけ?リアルで涙が出てきたわ。               
   
・人が死ぬかもしれないというときに、「女性が土俵に上がっていいのか!」 という客
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201804040000764.html

・人が死ぬかもしれないというときに、「女の人は土俵から降りてください」 「男性がお上がりください」 とアナウンスしてしまう行司
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180404-00000065-kyt-l26

・心臓マッサージの最中にアナウンスの動画があるのに、         
「女性が応急処置をしている間はそうしたアナウンスは聞いていないとしている。 」
と事実と違うことをいう相撲協会関係者 
https://www.sankei.com/west/news/180404/wst1804040091-n1.html

・ (このアナウンスに対し、) 「軽く笑ってしまう」客

90 :オモロー! 2018/04/05(木) 01:12:37.26 oUaDa1Am0.net
>>15
昔からなーんも変わってないよ。
昔は動画がなかったからばれなかっただけで。
発表をそのまま信じるしかなかった。
404 :オモロー! 2018/04/05(木) 02:13:03.48 yV+MOUkh0.net
>>15
ほんとなさけないね
408 :オモロー! 2018/04/05(木) 02:13:55.67 qnqXRsgI0.net
>>15
日本人が礼儀正しく正義感を持って高い倫理観を持った人種とか思ってんのかw
695 :オモロー! 2018/04/05(木) 02:52:58.07 7FESDdt50.net
>>15
狂ってる
17 :オモロー! 2018/04/05(木) 00:54:42.58 RQmiDHhr0.net
トップが頭を下げたんだから、これを許すのが、日本人の精神性じゃないかなと思うが、どうよ
18 :オモロー! 2018/04/05(木) 00:54:54.04 UWKeyMnI0.net
身内の横綱のリンチはお咎め無しで敵対する親方の十両の暴力事件は激怒して親方もろとも叩き潰そうとする理事長だっけ
19 :オモロー! 2018/04/05(木) 00:55:27.62 WopVBi2x0.net
何度も、こんなアナウンスしたのは誰の指示?舞鶴市、それとも相撲協会?
24 :オモロー! 2018/04/05(木) 00:56:37.93 JBVpFVuB0.net
救命措置を行った女性を讃えて相撲協会を叩きまくるしかない。

大相撲はカルト宗教だな。

27 :オモロー! 2018/04/05(木) 00:57:42.71 ugifpOIj0.net
動画が出回ったから謝罪したんだろな

内容
0:13 女性?が駈け寄る
0:20 女性?心臓マッサージ開始
0:21 女性?合流
0:30 女性?脈をとる?
0:40 女性??駈け寄る
0:45 呼び出しがAED(小)を持って来る
0:45 「女性の方は土俵から降りてください」と二度アナウンス、会場どよめき
0:45 警察官たちが到着
0:48 女性?が心臓マッサージ交代
0:52 女性?が降りようとするも、女性?が引き止める
0:54  「女性の方は土俵から降りてください、男性にお任せください」とアナウンス
0:54 女性?から男性警察官へ心臓マッサージ交代
1:02 女性?が市長の頭側からAED装着を手伝う
1:07 女性??の順で土俵をおりる
1:09 消防隊のAED?救急バッグ?到着
1:16 担架到着
1:18 女性??も降りる
〜隊員処置中〜
3:00 担架で運ばれる

47 :オモロー! 2018/04/05(木) 01:02:21.50 iOj2vDCW0.net
>>27
女性の行動力は素晴らしいねぇ
93 :オモロー! 2018/04/05(木) 01:13:11.46 odmqdbeS0.net
>>27
これって仮にアナウンスに従って降りたら、一度開始した保護を遺棄した事になるから保護責任義務違反取られるのか?人助けもリスキーだな
169 :オモロー! 2018/04/05(木) 01:24:11.48 HHappOxM0.net
>>27
視聴回数がみるみる増えて10万超えた
280 :オモロー! 2018/04/05(木) 01:47:49.40 GvFJ65qH0.net
>>27
誰でも動画とれるようになったおかげで
もみけしなくなったのはいい事だな
500 :オモロー! 2018/04/05(木) 02:30:13.99 G3bXwaof0.net
>>27
完璧な救急処置だな。素晴らしいわ
507 :オモロー! 2018/04/05(木) 02:31:11.72 m0Q3VHB60.net
>>27
女性?は素晴らしいが女性??は何しに来たんだ
35 :オモロー! 2018/04/05(木) 00:59:51.71 Bc/qgw0.net
今回の一件で、相撲協会の卑怯さが分かるのは「日本相撲協会関係者によると、
一部観客の中から「女性が土俵に上がっていいのか?」との声が挙がり、
指摘を受けた若手行司が慌てて場内にアナウンスしてしまったという」と、
まるで観客が悪いように言ってるところ
38 :オモロー! 2018/04/05(木) 01:00:16.39 1cop6Lof0.net
相撲界は本当に次から次へとくだらないニュースを提供するよな
協会がテレビ局各社からカネ積まれて「今月も情報番組の尺を確保するために話題をお願いします」と言われて、
八角と貴乃花が笑顔で「はっはっは、まかせておきなさい」と言って一緒に酒飲みながら台本作ってんじゃないかと思うレベル
868 :オモロー! 2018/04/05(木) 03:22:53.67 oQWgxPgG0.net
八角が謝罪したのは当然だと思うよ
956 :オモロー! 2018/04/05(木) 03:39:55.21 UMgFurcw0.net
しかし神事だから人命より伝統って言ってる奴らは神が人助けよりも見世物の方が大事な存在だと言いたいのか?
本当に神がそんなセコい存在ならそんなもんの寵愛なんぞ要らんわ、クソ喰らえ
omorovie: