X
    Categories: 未分類

警察「ヤクザが放火するとこ撮影したで!」裁判長「長期に渡りヤクザのプライバシを侵害したから無罪」

1 :オモロー! 2018/05/11(金) 08:37:41.62 2bFgPCD+0●.net BE:842343564-2BP(2000)
県警撮影映像「プライバシー侵害」…証拠とせず
5/11(金) 7:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180511-00050024-yom-soci

 暴力団幹部の乗用車に放火したなどとして、建造物等以外放火罪や覚醒剤取締法違反などに問われた埼玉県東松山市、無職渡辺一也被告(37)の判決が10日、さいたま地裁であった。

 高山光明裁判長は、渡辺被告宅の近くで埼玉県警の警察官が撮影した映像について「長期にわたり撮影を続けており、プライバシー侵害の度合いが高い」として証拠能力を認めず、建造物等以外放火罪などについて無罪とした。覚醒剤取締法違反などについては懲役2年(求刑・懲役6年)を言い渡した。

 起訴状などによると、渡辺被告は2016年3月16日、埼玉県熊谷市のコインパーキングで、暴力団幹部の車に火を付けてボンネットなどを燃やし、その後、行田市の暴力団事務所に火炎瓶を投げたとされる。

102 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:04:28.28 PaWw4eHo0.net
どういうことだよ
107 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:05:27.52 hMrL3TPn0.net
良くも悪くも法治国家だからな
都合のいい時だけ監視カメラだなんて通らんよ

実は法律的には地裁の方がまともな判決を出している
庶民の価値観やらと合わないからトンデモ扱いにはなるが
逆に最高裁まで行くと注目されるから
時にモラルが重視される

109 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:05:36.67 VnFCdniAO.net
放火を無罪にする異常性
怖い
110 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:05:37.66 ZLVkzODr0.net
火炎びんの使用等の処罰に関する法律

火炎瓶を製造・保管・運搬・所持・使用した者は罰せられる

111 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:05:54.44 Bb/nwn1/0.net
放火自体は無罪にしちゃダメだろ
警察のストーカー捜査は別で行政指導しろよ
113 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:06:08.90 FydUEH6l0.net
あり得ない。
それならどうやって犯罪を防ぐんだよ。
115 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:06:34.54 eS/6xtFC0.net
スゲーなコレ
犯罪者が監視カメラに写っててもプライバシー侵害で証拠能力無しになりかねんな
120 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:07:55.00 gZ/gsNnj0.net
>>115
それは関係ない。
117 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:07:00.47 JSVvkM0n0.net
なんだ地裁か
これもう金儲けの為にわざととんでも判決出してるんじゃねえの?
121 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:08:02.55 ZSVgh2Rn0.net
この裁判長の名前をググってみ
こんなのが法曹界にいるなんて恐ろしいわ
122 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:08:39.37 Ey/QARRM0.net
地裁無駄すぎる
123 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:08:47.42 PaWw4eHo0.net
放火は罪重いってきいてたけどカメラに映ってても無罪になるんだな
124 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:08:56.32 Xh7CAUp90.net
こんなアホでもなれる職業
126 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:09:44.57 5hkGknMK0.net
この裁判官をまずどうにかせんとな
128 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:10:41.78 7AZJTVC90.net
違法な手段で得た証拠をどんどん採用するようになったらマジで警察が暴走しだす。これがいかに怖い事か解ってないやつが多くてビビる
130 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:11:25.61 sRaU7vf0.net
映像だけあれば他に物的証拠は必要ないと無能警察は判断して
ろくに証拠集めしなかったんだろうな。
他にマトモな証拠があれば無罪ってことにはならんだろうし。
133 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:11:52.77 0YkJs3XS0.net
裁判長、貴方の名前も買収リストに載っていましてね…
135 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:12:18.54 +X3JUop90.net
違法な手段でというのは理解したけどさ
うえにもあるけど放火した事実と分けてやるとか無いのかな
136 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:12:52.29 OaIID6BB0.net
ヤクザに悪い前例作り上げたくないんだろうな
138 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:13:38.34 ZHkChson0.net
警察「わかったよ、こんどからたまたま通りかかったことにするよ」
140 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:13:50.13 YSuzuh9r0.net
撮影した人が被疑者で 対象がヤクザだからプライベート侵害は認めず なら理解するけど
放火の方はいかんでしょ
149 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:17:06.53 yAPztG6R0.net
順調に日本が終わってきてるな
150 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:17:33.31 UCfb0ZeM0.net
放火で50年覚醒剤で50年で100年ぶちこみでいいだろ
155 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:18:49.27 qNV34dNf0.net
よくこんなのが裁判長になれたな
165 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:20:56.98 1E98QjiQ0.net
>>155
記憶力だけが特化した馬鹿
156 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:18:55.06 HNeoyH790.net
本人の同意なく盗撮盗聴されたものは裁判の証拠として一切認められないよ
158 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:19:48.09 Lbcqf8I/0.net
>>156
なら全く知らない防犯カメラも認められないの?
157 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:19:20.25 42drQgV40.net
|゚Д゚)ノ 違法だって言ってる人居るけど、野外での継続撮影駄目だってんなら

|゚Д゚)ノ 捜査自体違法行為になるんじゃないの?

|゚Д゚)ノ 警察何も出来ないことになるな

164 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:20:55.05 yaHT+keA0.net
ヤクザに脅されたんだろうなあ
裁判官も怖いんだろうな
166 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:21:35.98 UCfb0ZeM0.net
>>164
裁判官なんてやめちまえ
167 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:21:36.06 j/0ACXO70.net
一応裁判という制度上、証拠として認められないものは完全に無かったものとされるから
他の証拠が不十分だと、判決としてはあり得るんだよね
168 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:21:52.54 PaWw4eHo0.net
仮にだけどさ、ストーカーしてる相手がたまたま放火してるのカメラに撮ってさ、正義感から通報しても無罪になるってこと?
172 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:23:23.46 OVfmhwBg0.net
流石、地裁
どうせ検察は控訴して高裁でひっくり返されるだろうし
175 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:24:09.99 Ru38t40.net
アメリカならその場で射殺できるのに。
177 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:24:32.85 Cx/hWPyo0.net
地裁の判事は目立ちたがりか無能のどちらか
178 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:24:47.03 iXraM8c0.net
逆やで
暴力団事務所に火炎瓶投げたやつが、ほとぼり冷めないうちに出所して無事なわけあるか?

普通に考えれ

179 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:25:13.90 zXy8dgbI0.net
地裁の判決ってどうしてこうずれてるんだ?
180 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:25:15.42 rt7F2oxY0.net
地裁は滅茶苦茶な判決をして両者を混乱させるためにあるから
190 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:29:29.41 OVfmhwBg0.net
>>180
そうそう
地裁は社会に一石を投じる所か、隕石を超高速でブン投げてぐちゃぐちゃにして社会を混乱させる為にある
その後始末の為に高裁と最高裁が存在してます
大変ね、高裁と最高裁の判事は
181 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:25:24.47 yaHT+keA0.net
さすがにアスペ判決だわな
違法性があると阻却されるの意味が違う
182 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:25:28.79 OIwlc+z40.net
ヤクザに人権はなかろうもん
183 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:25:37.61 wZkKZu/80.net
暴力団は壊滅させないといけないのに裁判所が擁護してどうすんの?
187 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:27:27.35 HNeoyH790.net
テレビで白バイがドライブレコーダーで撮ってるなんて言わないだろ、あれは同意なく撮ってるから証拠にならないんだよ。
193 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:30:49.25 e8ReWZlB0.net
つまりヤクザを監視したら違法と
公安もスパイ監視したら違法
もうやりたい放題じゃん
195 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:30:57.61 cGpv1eeE0.net
犯罪者にとって天国のような国ですな
197 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:31:22.33 fpS7IWmI0.net
この裁判長は馬鹿なのかな
198 :オモロー! 2018/05/11(金) 09:31:50.41 MQInP3ck0.net
裁判長「だって後からヤクザの仕返し怖いもん」
omorovie: