X
    Categories: 芸能

【芸能】【ドラマ】吉岡里帆:フジ系ドラマ初主演 新人ケースワーカー役で「今までと違った新しい挑戦」

1 :オモロー! 2018/05/14(月) 05:05:15 CAP_USER9
2018年05月14日
吉岡里帆:フジ系ドラマ初主演 新人ケースワーカー役で「今までと違った新しい挑戦」

 女優の吉岡里帆さんが、7月スタートの連続ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)で主演を務めることが14日、明らかになった。吉岡さんがフジテレビ系のドラマに主演するのは初めて。不器用だが情に厚く、ひたむきで一生懸命な性格で、“生活保護受給者”を支援する新人ケースワーカーの義経えみるを演じる吉岡さんは「今までと違った新しい挑戦」と意気込んでいる。吉岡さんのほか、井浦新さん、田中圭さん、遠藤憲一さんも出演する。

 ドラマは、マンガ誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載中の柏木ハルコさんの同名マンガが原作。吉岡さん演じるえみるは、安定を求めて公務員となったが、配属先は“生活保護受給者”を支えるケースワーカーだった。えみるが、何らかの事情で生活に困り“生活保護”を受けている受給者たちのさまざまな人生に向き合いながら、自立させようと奮闘する姿と成長を描く。

 井浦さんは、えみるを支える指導係で先輩ケースワーカーの半田明伸、田中さんは、受給者やケースワーカーの甘えを許さず、常に冷静に厳しく判断するえみるの上司・京極大輝、遠藤さんは、第1話で、えみるがケースワーカーとして初めて深く関わることになる生活保護受給者の阿久沢正男を、それぞれ演じる。監督は「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」(同)などの本橋圭太さんが務め、脚本はドラマ「コウノドリ」(TBS系)第2シリーズなどの矢島弘一さんが担当する。

 ◇義経えみる役の吉岡里帆さんのコメント

 −−カンテレ・フジテレビ系の連続ドラマの主演は初めてで、新人ケースワーカー役に挑戦される心境を教えてください。

 夏にお届けするドラマなので、暑さに負けないようにパワフルな主人公を作っていけたらなと思います。

 えみるは、いい意味で普通の子ですが、その普通さが魅力的だなと思っています。普通に育って、普通に就職した女の子がケースワーカーの仕事を通して、人と真剣に向き合うこと、己のやるべきことに気がついて、少しずつ心をたぐり寄せながら成長していきます。

 優しさや人を思いやる気持ちというのは絶対誰しも持っている感情だと思うので、その気持ちを呼び起こされ成長していく、えみるの姿はきっと見ている方にも伝わってくれるのではないかと思っています。今まで気づけていなかったことに気づいていく、そういう普遍的な主人公になったらいいなと思います。また、人のために一生懸命になる、ということは私自身の人生においても、テーマとしていることなので、すてきな役をいただけて感謝しています。

(以下略、全文はソースをご覧ください。)

7月スタートの「健康で文化的な最低限度の生活」に出演する(左から時計回りに)吉岡里帆さん、遠藤憲一さん、井浦新さん、田中圭さん=カンテレ提供


https://mantan-web.jp/article/20180513dog00m200023000c.html

2 :オモロー! 2018/05/14(月) 05:06:31 K/sAmCwQ0
ナマポきた!!
3 :オモロー! 2018/05/14(月) 05:07:59 9hZjUe870
フジテレビはナマポを応援しています
4 :オモロー! 2018/05/14(月) 05:08:08 45n2CJpK0
キャストがちょっとなあ
エンケンは出すぎだし田中が出ると安っぽくなる
60 :オモロー! 2018/05/14(月) 06:23:23 MdDRuLGw0
>>4
わかる
韓テレは田中圭使いすぎ
5 :オモロー! 2018/05/14(月) 05:09:00 fxc4vZL70
深田恭子がNHKドラマで演じてた役柄と似てるな。
62 :オモロー! 2018/05/14(月) 06:27:12 gavGp97B0
>>5
あったな、そんなの
6 :オモロー! 2018/05/14(月) 05:09:29 K/sAmCwQ0
ナマポ叩くドラマになるんじゃないの?不正受給問題とかさ
21 :オモロー! 2018/05/14(月) 05:22:30 P61QKseU0
>>6
真逆の話だぞ
7 :オモロー! 2018/05/14(月) 05:10:41 9hZjUe870
ナマポの話なんて見たくない
9 :オモロー! 2018/05/14(月) 05:13:32 zw7CyASb0
誰も見ないよテレビなんて
10 :オモロー! 2018/05/14(月) 05:14:02 wIG80xgK0
身体売って役をとってるのでは?と思われるくらい仕事が順調だね。
11 :オモロー! 2018/05/14(月) 05:14:50 2PTufwDP0
主演張れる人じゃないのに・・・罰ゲームじゃん
13 :オモロー! 2018/05/14(月) 05:17:06 Mc87B+pX0
河本と梶原は出るんだろうな?
15 :オモロー! 2018/05/14(月) 05:18:39 9hZjUe870
吉岡の演技は想像できる
震える声で私頑張ってますって感じの演技 
16 :オモロー! 2018/05/14(月) 05:18:39 fxc4vZL70
ドラマのタイトルが憲法の文章だね。
18 :オモロー! 2018/05/14(月) 05:20:49 fxc4vZL70
役柄の苗字の『義経』が珍しい。
原作漫画でそうなんだろうけど。
19 :オモロー! 2018/05/14(月) 05:20:57 Nm91za1x0
化粧なのかかわいく見える時とブサイクに見える時の落差の激しい不思議な人
20 :オモロー! 2018/05/14(月) 05:21:47 1KTeAPS+0
もられるもんは、もろとけばよろし
23 :オモロー! 2018/05/14(月) 05:24:08 9hZjUe870
生活保護って8割は不正需給だろ
働こうと思えばみんな働けるのに
24 :オモロー! 2018/05/14(月) 05:25:30 dFSCfohb0
視聴率爆死の予感しかしない
25 :オモロー! 2018/05/14(月) 05:26:35 roqneKFk0
大阪のナマポ不正受給問題に斬り込んだ社会派ドラマだったら観る
27 :オモロー! 2018/05/14(月) 05:27:53 FQrMmUFU0
ARATA やたら老けたな
32 :オモロー! 2018/05/14(月) 05:38:01 iHbUmWIx0
ヒロインの友達役くらいがちょうどいいのに
33 :オモロー! 2018/05/14(月) 05:40:51 gvJ7jSlg0
ドンぎつねだけでいいのに
omorovie: