X
    Categories: スポーツ

【スポーツ】【居合道】全日本剣道連盟(張富士夫会長)が主催する居合道の昇段審査、50年にわたり不正か 有力者に現金

1 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:38:20.97 CAP_USER9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180818-00000074-asahi-soci

 全日本剣道連盟(張富士夫会長)が主催する居合道の昇段審査などで不正な金銭授受があった問題で、受審者が合格させてもらう目的で審査員らに現金を渡す行為が、昭和40年代ごろには始まっていたことが18日わかった。約50年にわたって不正が続いていた可能性が浮上し、伝統ある武道の段位や称号の信頼性が大きく揺らいでいる。

 全剣連関係者によると、居合道の昇段審査に影響力がある有力者に現金を渡す行為は「○○詣で(○○は影響力のある人物の氏名)」と呼ばれ、昭和40年代ごろには始まっていたとみられる。全剣連の調査に対し、高齢の有段者から「昔は審査を受ける時に有名な人のところへ行かなきゃいけなかった」という証言も出ていて、不正が世代を超えて受け継がれてきた疑いがある。

 全剣連は2012年と16年に、受審者から審査員や指導者らに対して計2件の金銭授受があったと認定。「審査に近接した時期に金銭を授受する不適切な慣行が古くから存在していた」とも認めているが、2件以外は「証拠がなければ処分できない」としている。新たな調査についても「今後このようなことが起きないようにフォローしていく。現時点では、これ以上の調査や処分は考えていない」としている。(波戸健一)

2 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:39:08.41 1ym65Mhr0.net
剣道、お前もか。
236 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:52:27.67 S5CqZ9HJ0.net
>>2
本当にそう
がっかり
240 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:53:45.00 AZMsue0j0.net
>>236
居合の話だっていつになったらりかいするんだ
246 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:58:04.92 pu1nWeNb0.net
>>240
居合よりも腐敗がひどいのが、本丸の剣道
5 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:40:08.87 nHKqDHZR0.net
剣道八段でもやってるだろうな
6 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:40:40.33 4kJQFxm40.net
平成が終わり、五輪がくる
つまり大掃除ってことだ
8 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:41:44.17 9wAs+7DJ0.net
段位とか金なんだなあ。
所詮資格審査だけだし
そうなるわな。
9 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:42:00.28 r6yfC1U20.net
本気で張 富士夫を知らない奴が居そうだ
468 :オモロー! 2018/08/19(日) 06:03:19.09 g+x27b6K0.net
>>9
角富士夫なら知ってるんだが
493 :オモロー! 2018/08/19(日) 08:35:11.07 r2HsQ/yJ0.net
>>9
キャノンの会長?
503 :オモロー! 2018/08/19(日) 08:51:06.28 luCT0Rdm0.net
>>9
数年前までトヨタのトップにいた人を知らないとか、マジで信じられないよな
531 :オモロー! 2018/08/19(日) 10:54:33.81 pyC+GA9I0.net
>>9
トヨタ自動車の元社長やろ?
532 :オモロー! 2018/08/19(日) 11:06:25.13 EqJJxasvO.net
>>531
今のトヨタの社長さん(だけに限らないけど)は目上転がしに弱そうな印象だけどね
10 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:42:01.73 yyB30Ddh0.net
さっさと金払って昇段して長生きすればいいんだな
11 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:42:16.28 cGmxxQFP0.net
張富士夫が朝鮮人だと思ってるバカが本当にいるのかよ。
わざわざ三国人に間違えられないように「富士」の名をつけた親も浮かばれまいな
37 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:51:00.49 /Ztmcf510.net
>>11
帰化じゃないのか?
でも富士夫って寧ろ渡来系を探られないよう敢えて付けてそうや
12 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:42:21.33 jL6Fw+Db0.net
一度、スポーツ団体全部
文科省指揮下の第三者調査入れたほうがいいぞ
14 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:42:51.31 LMOdeX4S0.net
つまり8段持ってるやつは全員裏金野郎ってことか
15 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:43:01.94 CysUYyGM0.net
トヨタの張富士夫?
203 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:43:02.01 HoS2SmVt0.net
>>15
イエス
239 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:53:43.59 Gj6c0nIH0.net
>>15
>>203
まさかと思ったが本人なのか
16 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:43:07.14 ycRWuGWY0.net
桁が二つ違うでしょ、ちゃんと調べて
18 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:43:47.57 W2+FVICY0.net
元トヨタ社長だっけ?
19 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:43:53.58 NFr3q0P20.net
ヒント
20代のゆとり世代
21 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:44:23.75 zVVY4UP00.net
剣道でも、8段は受からないっていいますよね。基準が不明で、
何度も打ち込むというより、何か気迫とか、きれいに決まるような、
独特のものがあると。

上の段位は、権威そのものになるでしょうし、ある程度の情実というか、
来歴のようなものは、試験内容外でも問われるのは仕方ないですが。
金でというのでは、あまりにもあからさま過ぎて、露骨ですね。

23 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:45:38.75 F89qN410.net
張富士夫も知らんとか無知過ぎるだろw
孫正義も知らなそう
24 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:46:01.40 LMOdeX4S0.net
8段全員取り消せよ
過去の貰ったやつ全員
居合道以外も
25 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:46:34.16 XOkP0G5l0.net
剣っていっぱい流派あって道場やってたんだし、税金投入されてないなら勝手にやればいいんじゃないの
税金入ってるならダメだよ
29 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:47:45.70 fOYVBHO90.net
ますますやる人間がいなくなるな
31 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:48:03.47 EZaQ2Hb90.net
さすがに会長に現金を持っていく馬鹿はいないだろう
32 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:48:16.26 zjET3SL10.net
国体の会長?もしてなかったかこのおっさん?
全部お飾り役職か?
33 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:48:35.82 77EI2CWm0.net
張富士夫を知らない無知がいるなw
36 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:50:38.49 77EI2CWm0.net
森元がラグビー協会会長だったように名前貸してるだけだろう
38 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:51:01.90 9XLyMNrD0.net
トヨタの張さん?
39 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:51:21.24 8guQ0ceK0.net
そういうもんだろ
大人のちゃんばらごっこはカネが掛かるんだよ
本当の剣士は尾畠さんみたいに諸国を巡り弱きを助ける修行をするもんだよ
40 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:51:29.38 4geHZwp00.net
それよりこういう露骨な忖度あっていいのかよ
ボクシングの奈良判定超えてるだろ

135 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:26:02.71 7DHovaxY0.net
>>40
国体は主催県が全種目出場できるから、まず出るだけで天皇皇后ポイント貰えるし。
抽選も主催県が有利になってるし。
あと、主催県は強化するために有力選手を引っ越しさせて登録は普通にされてるし。
まさに忖度だらけの国民体育大会。
41 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:51:29.39 jfw72fdS0.net
選手も指導者も大会実績だけでいいじゃん
段位なんて書道算盤あわせて20段とか昔っからネタにされてるだけだし
49 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:56:15.75 sLFGg/d00.net
>>41
武道は勝ったからそれで良いという訳ではない。
59 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:59:35.42 jfw72fdS0.net
>>49
それは勝利より金ってオチなんか
61 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:00:38.35 fOYVBHO90.net
>>49
そうだよな、金とか贈り物とか大事だもんな
70 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:02:24.18 EVFC1viD0.net
>>49
武道は勝ったからそれで良いという訳ではない。(/ω・\)チラッ
43 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:52:45.58 PutEUK0.net
金は剣よりも強し
44 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:53:26.01 R36iYUDE0.net
世の中には地位を崇拝する人間もいるし、英雄を崇拝する人間もいる。
また、権力を崇拝する人間もいるし、神を崇拝する人間もいる。
そしてこうした架空のものをめぐって、彼らは議論をたたかわせている。
しかし彼らの誰もが一様に崇拝しているのは――金だ。

マーク・トウェイン

45 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:54:35.37 k+WtHk00.net
剣道はじめ、他の○○道はどうなんだろうな。
345 :オモロー! 2018/08/19(日) 00:29:17.74 /Vep0lEi0.net
>>45
華道とか茶道とか演歌の花道とか?
55 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:59:19.55 qafpxrL40.net
晩節を汚したな

というかこういう事件が起きないようにするにはどうしたらいいか改善してみろ

56 :オモロー! 2018/08/18(土) 21:59:24.88 snB4zrl60.net
稽古事やらなんやら全て現金で周ってる世界だろ?w
62 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:01:15.33 BU9ZEf690.net
古き良き情実の世界なんだよ
八百長のある相撲みたいなもんだ

カネにもならない型剣術を趣味とする同好の士として義理許しか?
カネを持っている未熟者をカモにする金許しか?
ヨボヨボになってから技量卓越で術許し…になる訳ないよなぁ?

カネ金カネ金
でも昔から剣ってのは、そんなものよ

63 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:01:23.11 RbgFD56u0.net
さすが剣道
不正にも伝統があるw
64 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:01:35.45 +PD8Ng6q0.net
これ他の競技やコンテストクイズ番組選挙も同じことやってるんじゃ?
76 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:06:34.70 ZU1yNAXi0.net
証拠がない
新たな調査はしない

これ

77 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:06:44.20 xs9tfAZj0.net
私は側転がとても苦手なので少林寺の位が全く上がりません
とにかく側転が怖いのです
79 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:07:29.79 lix6tmP70.net
剣道の段位審査の方は割と公正だとは思うんだがな

過去の実績とか警察官や教員とか職業でも有利不利はない
あくまでもその時の実技だけ見て審査員が判断する

柔道はそうでもないらしいと聞いたことがある
柔道はポイント制で、今回落ちても次回に持ち越せる
で、受験者同士で談合が横行してるって聞く

剣道の場合それはない

ただ剣道の場合でも実技と型、筆記合格後
援助金見たいにけっこうとられてて
それがかなり審査員に報酬になってる可能性はあるが

金で合格を買うってことはないと思うが

88 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:12:27.89 HaLOo0HG0.net
>>79
それはあるだろうね
居合はダンスみたいなもんだから採点者の恣意的な評価を入れやすいし
80 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:07:41.82 50GvrUbJ0.net
道着買おうと思ったらさ、剣道屋さんが潰れてたよ(´・ω・`)
81 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:09:06.77 UiyPkt6F0.net
まさかとは思うけど
日産とかホンダで会場入りしたら
アウトかw
87 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:12:26.07 7Mxcqpih0.net
>>81
遠くの駐車場に停めろと言われるなw
83 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:10:57.91 aI5Axx+q0.net
採点競技だもんね居合いって
84 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:11:28.07 R36iYUDE0.net
真面目に稽古してる圧倒的大多数の剣士は
今回の騒動は不愉快極まりないだろうな

子どもを習わせてる親御さんも不信感抱くぞ

85 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:12:14.21 AZMsue0j0.net
居合の話だって理解しない馬鹿が大勢
86 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:12:19.56 FJUjM4bc0.net
会長はトヨタの元社長かw
89 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:12:34.38 9EUTQKD/0.net
金と人脈で買える段位
93 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:13:50.43 lix6tmP70.net
居合は知らんが
剣道の方は金で段位を買ってるってことはあり得んわ
106 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:18:14.44 HaLOo0HG0.net
>>93
だけど実力以外の不明瞭な力でも段位の授与があるからなぁ
たとえば橋竜なんか達人なんて聞いたことがないけど、確か教士か錬士で七段だか六段だったでしょ
あの体格的なハンデを乗り越えて実力ってなら若いころから超有名な達人のはず
98 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:15:39.55 WasXdLoH0.net
茶道や華道の許状や級を取る時に師匠にお金渡したりするのと同じだろ
こういうの事件ドラマの題材になったりよくするけど
99 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:15:49.23 d8tZChWj0.net
家元制度だよね。
101 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:16:01.29 xrcQzpjk0.net
50年とは、伝統ある不正やな
105 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:17:49.48 oNFqEEXI0.net
50年もやってたらほとんど時効で不正とは言えないな
198 :オモロー! 2018/08/18(土) 22:42:09.13 gO3ZKmwp0.net
>>1
ボクシング連盟よりも状態がひどいスポーツ連盟があると調査で出ていたが、剣道だったのか
518 :オモロー! 2018/08/19(日) 10:04:47.68 wfsppUyC0.net
>>1
まあ、剣道や杖術の昇段審査でも似たことが起きてると思った方がいいよw

同じ全剣連内で起きてることを知らないわけないし、
他がやってるのに他部署はやってないわけがないからねw

omorovie: