X
    Categories: ハロプロ

【ハロプロ】アップフロント危機 花畑牧場の生キャラメルに疑惑!

1 :オモロー! 2018/08/21(火) 18:54:22.80 0.net
花畑牧場の生キャラメル 手造りではなく機械製造の疑惑が浮上
http://news.livedoor.com/article/detail/15189548/
資料によれば、今年3月期の年商は175億円。
田中義剛社長(60)の花畑牧場は、もはやタレントの副業の規模ではない。
ご存じ「生キャラメル」がその看板商品だが、
数粒で粒百円するその価値が揺らぐ“疑惑”が浮上している……。

今でこそ落ち着いたものの、2009年に一大ブームとなった生キャラメルは、
「手造り」がウリのひとつとなっている。
実際、HPには、
〈花畑牧場の“おいしい”は、「手で造る」ということ〉
〈焦げないよう約40分間手を休めることなく、煮詰めていきます〉
〈手造りゆえに毎回同じ味を作ることが難しく〉
といった文言が並んでいた(本誌取材を受け、現在は一部削除)。

ところが、生キャラメルを製造する花畑牧場の十勝第3工場で働くパート従業員は、こういうのだ。
「銅釜を使って手で炊いていた作業を機械で行うようになって、
 パートの間でも“この造り方でどこが手造りなんだろうね”
 “このままだとマスコミが取材に来るんじゃないか”
 と話していたんです。機械が入って味も変わりました」

また元従業員も、生キャラメル造りの“機械導入”を認めたうえで、
「テレビの取材が数回ありましたが、
 そのときだけは使っていない銅釜も出してきて、すべて手炊きしました」
と証言。

導入された機械は1台800万円ほどの「回転式万能練機」だそうだが、なによりその製造元が、
「(花畑牧場は)1台入れて、とてもよかったからと、全部で4台入れてくれました」
(フジイ機械製作所の藤井康博社長)
と納入を認めるのだ。

機械で造っているのに、「手造り」とはこれいかに――

3 :オモロー! 2018/08/21(火) 18:56:47.41 0.net
オワタヘロプロ完全にオワタ…
4 :オモロー! 2018/08/21(火) 18:57:15.51 0.net
やってもうたな
5 :オモロー! 2018/08/21(火) 18:58:20.20 0.net
ステラおばさんが全店舗のクッキー全部焼いてると思ってる?
6 :オモロー! 2018/08/21(火) 18:58:36.79 0.net
何故か花畑牧場に直で取材はしない
7 :オモロー! 2018/08/21(火) 18:58:41.38 0.net
しかし年商凄いな
8 :オモロー! 2018/08/21(火) 18:58:56.10 0.net
僅か四台の機械で生キャラメルの需要全てをまかなえるのかすごいな
そら機械にするわ
12 :オモロー! 2018/08/21(火) 18:59:54.69 0.net
今はチーズの生産に忙しいからな
13 :オモロー! 2018/08/21(火) 19:00:36.91 0.net
生キャラメルなんてとっくにメインの商材じゃなくなってるのに
もう生産中止にしてもいいくらい
14 :オモロー! 2018/08/21(火) 19:00:44.80 0.net
イメージ低下を防ぐためにハロメンが駆り出されそうだな
16 :オモロー! 2018/08/21(火) 19:01:10.52 0.net
ハロプロ総出でキャラメル作りにいかないとな
高く売れるでぇ
20 :オモロー! 2018/08/21(火) 19:03:46.23 0.net
ラクレットチーズはどうなった
22 :オモロー! 2018/08/21(火) 19:04:30.38 0.net
だれも気が付かないならいいんじゃかいか?
不味くなったと思ったこ奴は買わなければいいだけ。おいしかった。
24 :オモロー! 2018/08/21(火) 19:06:21.55 0.net
手作りだから買ってるの?
美味いから買ってるんじゃないの?
25 :オモロー! 2018/08/21(火) 19:06:43.68 0.net
ゴールデンで目立っちゃったから探られたんだろうな
坂上指原の番組は出演自粛になりそうだね
違法行為やらかしたのが経営指導なんてとんでもないからなw
26 :オモロー! 2018/08/21(火) 19:06:58.51 0.net
「完全機械化マニュアル」などというなら、
たとえば田中義剛も完全な機械ということになってしまうが……。
27 :オモロー! 2018/08/21(火) 19:07:58.21 0.net
うーん
じゃあオートのオーブンで焼いたら手づくりじゃないんかなあ
29 :オモロー! 2018/08/21(火) 19:09:58.77 0.net
よくあるじゃん一部手作りがあるから手作りとうたってる商品
田中義剛だぜ!言い訳も奴の得意分野!!
31 :オモロー! 2018/08/21(火) 19:10:45.26 0.net
回転式万能練機ってただ回って練るだけで火加減は別に自動じゃないな
ヘラでこねくり回し続けて部分が機械になってあとは今まで通りって感じか
ホムペの手を休まずに40分間てのがヘラ操作じゃなく火加減操作だったって話か
36 :オモロー! 2018/08/21(火) 19:13:38.84 0.net
生キャラメルなんてみんな忘れてたのにTBSの番組で自慢するものだから
42 :オモロー! 2018/08/21(火) 19:18:05.87 0.net
手作りだからって高く売ってるから騙された感じはあるだろうね
43 :オモロー! 2018/08/21(火) 19:19:27.02 0.net
HPから「手造り」の記述を削除すればいいだけ
元々商品パッケージには「手造り」などと書いていない
44 :オモロー! 2018/08/21(火) 19:19:37.24 0.net
ラクレットに移行してるだろ
生キャラメル面倒くさい上に利幅が小さいってぶっちゃけてたぞ
46 :オモロー! 2018/08/21(火) 19:20:12.39 0.net
機械化できるところは機械でやった方が品質も安定するしいいんじゃね
59 :オモロー! 2018/08/21(火) 19:42:12.67 0.net
親会社であるアップフロントの企業イメージを毀損することになるから
山ちゃんは責任ある対応を取らないとね
61 :オモロー! 2018/08/21(火) 19:51:04.11 0.net
定期的に花畑牧場浮上するね
73 :オモロー! 2018/08/21(火) 20:24:09.99 0.net
これってだいぶ前から話あったから
もうとっくに「手作り」って表示してないのかと思ってた
77 :オモロー! 2018/08/21(火) 20:26:59.50 0.net
ホームページ普通に機械使ってる写真だよ
手でやってるなんて結構前の話だろ
79 :オモロー! 2018/08/21(火) 20:29:19.18 0.net
106 :オモロー! 2018/08/21(火) 21:28:08.50 0.net
確かに手作りではないかもしれないけど
こんなこと言い出したらあらゆる商品名にいちゃもんつけれることになるから
この記事は違うな
107 :オモロー! 2018/08/21(火) 21:29:01.36 0.net
手作業で混ぜてるかもと思わせる表記HPから削除したし義剛も非を認めたってことだろ
109 :オモロー! 2018/08/21(火) 21:33:08.72 0.net
開き直って機械の方が手作りより美味しいからいいじゃん
とかほざいて欲しいw
omorovie: