X
    Categories: ニュース

【ニュース】こどもの声は騒音ではありません

1 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:22:42 nGLa+nIs0●
愛知県豊田市浄水町の「浄水ひかりこども園」の近隣住民ら4人が、園児らの騒音により健康被害を
受けたなどとして、運営する社会福祉法人「正紀会」に防音設備の設置と計600万円の損害賠償を
求めた訴訟の判決が28日、名古屋地裁岡崎支部であり、長谷川恭弘裁判長は「幼児の声は必ずしも
不快な音ではない」などと、請求をいずれも棄却する判決を言い渡した。

 住民側は、こども園の騒音は基準を大幅に上回っており、受忍限度を超えていると主張。統合失調症や
うつ病を発症したり、作業に集中できず業務が遅れたりするなどの被害を受けたと訴えていた。

 判決で長谷川裁判長は、「幼児が声を発することや遊具などを使って遊ぶこと、集団生活を
経験することは、発育に不可欠。誰もがこのような時期を経て成長していくものである」と指摘。

 園が運営開始前に周辺の住民に対して説明会を開かなかったことなど、園の対応に「問題がなかったは
いえない」としたが、騒音の測定結果をもとに、「こども園の音が一般社会生活上、大きいものであると
評価することはできず、不快な音であるともいえない」と結論づけた。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180929-OYT1T50016.html

2 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:23:38 OMMTvK0V0
これはGJ。社会はもっと寛容であるべきだ。
273 :オモロー! 2018/09/30(日) 17:01:01 QrU66d830
>>2
何その押し付け
5 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:25:40 iQnmNPZv0
騒音じゃないといいつつ
保育士は子供の声が響きすぎて
難聴になってしまうという
30 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:34:34 nOhc+plY0
>>5
はい?アナタハアホデスカ?
137 :オモロー! 2018/09/30(日) 14:20:55 KQLyQDeU0
>>30
実際耳悪くなるよ
6 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:25:47 03pDHT+m0
訴えたのは老害か?
早く死ねや
7 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:25:51 ceC1rZ4eO
まあ1日中、家にいる人にしたら
騒音だろうな
361 :オモロー! 2018/09/30(日) 22:19:13 I/L/1R7k0
>>7
昼間どっかに行けばいいよな
9 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:26:48 tXVTyUJe0
こんな当たり前の事を裁判しないと分からない基地外って・・・

帰化?在日?共産?

12 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:28:14 XCPvNsPM0
この裁判官の家の、前で同じ音量を垂れ流し続けても、この裁判官は平気だし訴えないってこと?
127 :オモロー! 2018/09/30(日) 14:15:50 X4eCz+PA0
>>12
うん、訴えないと思う
俺ん家の前、児童福祉所でそれなりだけどそりゃそうだよねて気にしないもん
200 :オモロー! 2018/09/30(日) 15:10:32 B2assPPG0
>>127
人によって感覚が違う事を知らない馬鹿
アレルギー持ちはチーズを背中に入れられるだけで呼吸困難になって死ぬ
チーズ触っても平気だからお前も平気だろと思うのは馬鹿
206 :オモロー! 2018/09/30(日) 15:17:22 X4eCz+PA0
>>200
そりゃそうだが物事には許容範囲てものがある。それを逸脱してなければ我慢するというのが集団生活を送る上のルールだと思うし、今は自分が不満を訴えてる側だが、いつ逆の立場に立たされるかも知れない
自分の行動が誰にも迷惑を掛けてないなんて思ってるのはアホ
周りの人も我慢してくれてんだと思うのが正常
212 :オモロー! 2018/09/30(日) 15:26:29 7qiHnUWk0
>>206
その許容範囲の幅には個人差があるのをお忘れなく
だが後半部には同意
221 :オモロー! 2018/09/30(日) 15:34:39 B2assPPG0
>>206
子供の声アレルギー持ちの人に我慢強要すんのか?
アレルギー持ちなんていねーだろと説明会もせず勝手に建ててんだぞ
23 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:33:02 //a7PUL00
地裁にしてはまともな判決
24 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:33:35 WGcHRtkW0
こんなもん訴訟すること自体がアホだろ
25 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:33:40 m6MbQLxY0
気が狂ったフリして園児ぶち殺してやれば少しは理解するんじゃねーの?
28 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:34:19 JRcJspPW0
園児らの騒音による訴訟のデータ(年度、地域、訴えたひとの年代とか)ないのかしらン
33 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:34:57 VYz8NeiX0
この世から子供がひとりもいなくなればいいのにな
大人だけなら最高だよな
37 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:36:02 JLRr3ewH0
>>33
じゃあ年金はなくてもいいかな?w
51 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:38:44 YxHDsMcw0
>>33
おまえはいきなり大人の状態で生まれてきたのか?
34 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:35:02 JLRr3ewH0
騒音は騒音だけど仕方ないからなあ・・・
35 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:35:11 9JtkWxao0
んんんん?騒音でしょ?
子供が危険に遭ったときに助けを求めるために警報の役割を果たすためにとおりの良い声なんだからやたらに喚けばサイレン垂れ流してるのと同じ
39 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:36:55 fadIEeFy0
騒音だよ。そこは認めた上で退けろよ
40 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:36:55 QaZU3/6C0
普通に騒音じゃね
そのへんで揉めるからドイツのように騒音じゃないって法律作っとけや
233 :オモロー! 2018/09/30(日) 15:55:14 HEhUyM3V0
>>40
法治国家として必要なんだよな
基地外が騒ぐネタをさっさと整備しまくれゆ
42 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:36:59 AMd5VI7C0
>>1
>誰もがこのような時期を経て成長していくものである
これにつきる
61 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:40:48 mrcU3lVj0
集合住宅に大学生が一匹混じってると地獄
63 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:42:04 aWiYnKwv0
論旨がズレてるんだよ
必ずしも不快ではないとか発育に不可欠とか
醤油さしに向かって喋ってろと
65 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:42:18 vYWP+eJc0
学生のバカ騒ぎの方が騒音だ
67 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:43:29 7O9jRrXb0
少しでも知ってる子供の声はかわいい
全く知らないガキの声は騒音
68 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:43:50 rMri+xoAO
老害のゲートボールはまじで騒音
73 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:44:52 STsYeBcQ0
騒音だと素直に認めた方が対策できるのに
善人ぶってバカなヤツら
89 :オモロー! 2018/09/30(日) 13:50:17 OTK/CLHX0
地裁はよくトンデモ判決を出す
252 :オモロー! 2018/09/30(日) 16:17:29 0y55VjeU0
>>1
時と場合によるだろうなあ
当事者にならんとわからん
370 :オモロー! 2018/09/30(日) 22:40:38 GFWx+2v50
>>1
騒音だろ
それをさせているのは大人だ
子供のせいにするな卑怯だぞ
omorovie: