X
    Categories: ニュース全般

【ニュース全般】レジ袋有料化、義務付けへ 環境省が方針固める ★2

1 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:36:27.90 CAP_USER9.net
 環境省がプラスチックごみ削減に向け、買い物の際に配られるレジ袋の有料化を小売店などに義務付ける方針を固めたことが11日、分かった。来週にも中央環境審議会小委員会で示す「プラスチック資源循環戦略」の素案に盛り込む。容器包装リサイクル法などの関連法改正も視野に、実施時期や義務化の対象といった具体策を中環審で議論する考えだ。

 プラごみは海洋汚染の原因として国際的に関心が高まっており、原田義昭環境相はレジ袋に関し記者会見などで「便利だから使うというだけではいけない」と、有料化で使用量削減を図る必要性を強調していた。ただ、コンビニなど小売業界の一部に異論がある。

2018/10/11 20:37
共同通信
https://this.kiji.is/423075134720509025

★1が立った時間 2018/10/11(木) 20:33:43.60
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539257623/

3 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:38:18.48 NwFn9eeS0.net
植物性分解レジ袋だとおねだんいくらなのか、それが最大の論点ですよね
6 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:38:52.45 KZC9ieZS0.net
客とレジで揉めまくってパート店員がどんどん辞めてきそう
そこも移民奴隷とすげ替えか
自民党のやりそうなことだな
52 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:42:30.70 LY0Vm13Q0.net
>>6
スーパーはマシじゃない?
主婦さん多いし理解してくれてそう
今も一部のスーパーは有料だし

パートが辞めていくとか
ネガティブ想像しすぎ

191 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:51:08.54 H8/JDbVW0.net
>>6
国が決めたことに文句言わないでください
237 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:54:09.26 9K3nPbsa0.net
>>6
レジで揉めるような連中って
アジア人が日本語分かってない感じで真顔で見られたら
黙るような小さい奴ばっかだもんな
924 :オモロー! 2018/10/11(木) 22:33:23.47 panNwhSj0.net
>>6
自己申告ない限り今まで同様レジ袋はつけます。
当然料金に加算します。
後で文句言いに来ても知りません 笑
10 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:39:38.93 xE6N6ukq0.net
エコっぽい行動すれば、いくら非エコでもエコと認定される
これが非科学国家日本
13 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:39:58.85 TNuIHBHg0.net
日本国民の敵、環境省
15 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:40:01.57 cgA6nNAq0.net
でも有料のとこないエリアってどこだろ
地方の片隅とか?
19 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:40:17.09 L6PeanJh0.net
ただの値上げだろ

自治体のごみ有料化と同じ手法

25 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:40:21.07 3Hc37obA0.net
ピーク時に比べてレジ袋かなり減ってると思うんだけどな
なんかプラゴミのスケープゴートにされてるだけの気がする
28 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:40:43.36 zRPQdpQ90.net
コンビニってなんでコンビニって言うか環境省の人は知らないのか?
便利だからコンビニって言うのに、いちいち買い物袋持ってくんならコンビニじゃないじゃん。
31 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:40:52.27 hpboC0aV0.net
レジ袋ってスーパーやコンビニみたいな所のみなのだろうか?
例えばヨドバシで購入するちょっと大き目な商品も有料になるの?
38 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:41:16.98 ghZlecDj0.net
百貨店とか過剰すぎるもんな
魚買ったら、ビニールに入れて値札貼って、レジで保冷剤付けてまたビニールに入れる
それと他に買った商品をまとめてビニールに入れる
どこから有料?最後のだけでいいの?それで環境に云々言えるの?
44 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:41:50.80 WO2P8v+w0.net
国民生活に大きく関することを勝手に決めるのはマズイね
51 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:42:27.28 L6PeanJh0.net
有料化じゃなく、袋要らない人はマイナス5円引きとかだろう
もともと商品にサービス料として含まれていたものを辞退するなら値引きされないとおかしい
54 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:42:38.29 ULf9m5N60.net
レジ袋禁止にすれば良いだけなのに
有料とか中途半端な事してるな
64 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:43:04.63 vUQitZ1L0.net
有料化はいいが、それ絶対5円の価値もないだろって袋とかやめろ
69 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:43:24.56 ndF2Qig00.net
環境にかこつけた最低賃金原資づくりの支援策。
環境省ったって所詮は第二経産省。
75 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:43:55.58 AzGCplaP0.net
今時レジ袋無料のスーパーって万引き防止対策だろ

ルミエールどうなっちゃうんだろ、頑張ってほしい。

76 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:43:56.55 HiP9v7IF0.net
レジ袋有料化より先に国会議員定数とかキャリア官僚採用数とかNHK職員数を削減した方がゴミは減ると思うのだが。
78 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:44:00.70 WO2P8v+w0.net
うちの近所のスーパーはレジ袋基本タダで不要だとポイントつくよ
87 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:44:25.86 cgA6nNAq0.net
トレイありとトレイなしの肉のパックが並んでるとこあるよね
価格差はない
トレイ要らない、邪魔、環境保護?用
106 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:45:59.22 tkDFIZ4V0.net
外人塗れ法案通すから
主婦の話題になりそうな馬鹿話を
わざと持ち出してるだけなんじゃね
110 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:46:05.91 H7TwNNBc0.net
意味がわからん
どういう立場で考えたらそんなもんがルールになるのか
117 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:46:56.12 /oV2JjmO0.net
ペットボトル禁止にした方がエコだぞ!
さっさとペットボトル使用禁止を義務付けてくれ
119 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:47:12.78 WBt3OPtI0.net
レジ袋減らしてもゴミ袋を買うのが増えるだけじゃん
126 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:47:27.40 9qgFWBz50.net
プラスチックって分類して再利用していたんじゃなかったのか?それはペットボトルだけなん?
140 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:48:17.57 9Bu2FDEJ0.net
>>126
いまは燃料として燃やしてるでそ
もちろん再利用してる部分もあるけど
162 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:49:33.40 ndF2Qig00.net
>>126
結局、海に捨ててる。所詮はえたひにんだから。
261 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:55:35.18 cB+yQIyC0.net
>>126
基本的に市で回収した燃えるゴミ、紙ゴミ、生ゴミ、プラゴミは再利用せずに燃やす

しかし、分別にもちゃんと意味があって
焼却炉の寿命を延ばしたり有害なガスが発生しないよう
炉の温度を一定に保つことに使う

水分含んだ生ゴミなどで温度が下がると紙やプラを投入して温度を上げる
逆の場合は生ゴミなどを入れて温度を下げる

224 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:53:20.06 rp5nlUGY0.net
「義務付け」とか、何処の社会主義国だよ。
役人は図に乗んなよ。
239 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:54:13.57 9Bu2FDEJ0.net
>>224
自由化や規制緩和をあれだけ叩いてて今度は逆かよw
243 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:54:42.37 G4NzBDLk0.net
>>224
ホントそれ
273 :オモロー! 2018/10/11(木) 21:55:56.91 M1fJeK9h0.net
>>224
官僚狂ってるわ
omorovie: