X
    Categories: ランキング

【ランキング】都道府県の魅力度2018 1位北海道 2位京都 ビリは茨城

1 :オモロー! 2018/10/15(月) 16:03:24 WKNKw7ny0
1位は10年連続の北海道
茨城は6年連続の最下位に
 
2018年の都道府県魅力度ランキング1位に選ばれたのは北海道で、なんと10年連続のトップとなった。2位は京都、3位に東京が続き、
なんと9位長野県までは昨年と全く同じ順位で変動がなかった。10位には、昨年11位だった長崎県が順位を1つ上げてランクインしている。
一方、最下位争いに目を移すと、茨城県が6年連続最下位という結果になった。同じ北関東の群馬県は42位、栃木県は44位と、
ワースト3へのランクインを免れた。変わってワースト2位になったのは昨年に続いて徳島県(46位)、ワースト3位は佐賀県(45位)だった。

https://diamond.jp/articles/-/182136

3 :オモロー! 2018/10/15(月) 16:05:41 WggHPY6E0
佐賀は地味にアニメやゲームとコラボして少し活気出てきてるだろ
318 :オモロー! 2018/10/15(月) 19:54:17 ROoglwHL0
>>3

それって若者向けのアピール、つまり今種蒔いてる状態だからなー。

佐賀なんて「はなわ」以前はマジで「お前ら日本地図開いて聞いたこと無い県名に投票しろ」みたいなネタで
圧倒的かつぶっちぎりに一位だった県だからな(;・ω・)

今でもちょっと年配の人は「佐賀はなーんもなかけんですねぇ(苦笑)」とか平気で言いはなつ程度には県民すら何も無いと
思い込まされていた県でもある。

というのも九州は佐賀以外の県がそれぞれ異能の力が強すぎて目立つので佐賀が色々な分野で水準以上のクオリティを
持っていても濃すぎる近隣県と比較するとどうしても見劣りする、というのがあったから。

加えて佐賀県民はよく言えば奥ゆかしい、悪く言えば宣伝下手な上に宣伝そのもをそもそも嫌うという謎の県民性だったが
為に、長いことお国自慢してこなかったので、佐賀のモロモロは全然世の中に浸透していない状態なのよね。

「日本三大松原」というものがあるけど、知名度でなく単純な大きさだけで見ると佐賀県にある松原が日本最大だったりして、
そーゆー知られていない「見事」が佐賀県にもまだまだある気がするのだけど、なんせ地元民に欲がないというか、
行政がマヌケとゆーか。

320 :オモロー! 2018/10/15(月) 19:57:45 tcwujgAN0
>>3
それを言ったら連続ドラマひよっこの舞台茨木だって魅力度上がってもいいと思うぞ
410 :オモロー! 2018/10/15(月) 20:55:39 EmTLB07d0
>>320
茨木って書かれるくらい魅力無いよな茨城は
4 :オモロー! 2018/10/15(月) 16:06:06 7XVtnG0aO
北関東の3県が並んでて草
5 :オモロー! 2018/10/15(月) 16:08:27 4O56tAqu0
何を基準にしてるのか知らんが、埼玉含む北関東の扱いが酷いなw
78 :オモロー! 2018/10/15(月) 16:53:09 M89iCRmr0
>>5
東京にエキスを吸い取られとるな
175 :オモロー! 2018/10/15(月) 18:08:17 51bo7PD+0
>>5
栃木って世界遺産の日光や皇室御用達の那須があって東日本ではブランド力は上位じゃね?
いい加減なランキングだなぁと思うが、奈良出身都民のワイ、大阪に勝ってご満悦w
250 :オモロー! 2018/10/15(月) 19:06:14 m794zcrL0
>>175
天皇が絡む県は詮索されたり標的にされないよう意図的に目立たないようにされてる
だからこういうランクで下の方に行く
徳島とかもそう
277 :オモロー! 2018/10/15(月) 19:28:11 MFPyir3g0
>>250
京都は…
9 :オモロー! 2018/10/15(月) 16:10:57 +KVQ3ltv0
ふぐすまそんな人気なん?
183 :オモロー! 2018/10/15(月) 18:14:52 9xhUzc1B0
>>9
同情ポイント多めに入ってるんだよ
大人の夜の遊艶地が多めな茨城より順位が上な訳がないw
11 :オモロー! 2018/10/15(月) 16:11:53 XpW9DwBS0
岐阜は全国有数の温泉地だったり車で富士山8合目と同じ高さまで登れたりするのになぁ
118 :オモロー! 2018/10/15(月) 17:30:32 jPhEuPu00
>>11
岐阜県民だが、妥当かなと思う。
そこまでアピール出来るものもないな。
584 :オモロー! 2018/10/16(火) 01:58:14 MBYeui9v0
>>11
濁なんとか温泉かな
12 :オモロー! 2018/10/15(月) 16:12:32 a/DXQzrp0
調査を行ったのは、民間調査会社のブランド総合研究所。
このランキングは、47都道府県と国内1000の市区町村を対象に、
認知度や魅力度、イメージなど全84項目からなる「地域ブランド調査2018」
によるもので、今年で実施は13回目。全国の消費者3万24人から有効回答を得た。
13 :オモロー! 2018/10/15(月) 16:12:33 PJXsXe9v0
なんで神奈川が上位
都内に住めないなら埼玉がいいわ
17 :オモロー! 2018/10/15(月) 16:15:31 XpW9DwBS0
>>13
実際に大宮とかの地価えぐいくらい上がってるよね
練馬とかその辺の弱小区より高くなってるんだっけか
77 :オモロー! 2018/10/15(月) 16:51:54 PffNj2Nz0
長野と群馬なんて紙一重だぞ
軽井沢の駅から東に500メートルも行けば群馬県だからな
軽井沢が無ければ長野県のランキングは相当落ちるだろうし

>>17
大丸有に新幹線で通勤できるのと上野東京ラインのおかげで大丸有へのアクセスが良くなったからな

187 :オモロー! 2018/10/15(月) 18:19:35 eahKyZs40
>>77
長野の魅力は山やぞ
北アルプス、白馬、上高地
ここら辺が長野の本体
14 :オモロー! 2018/10/15(月) 16:12:40 DXkjcR5C0
新潟が意外と低いのね
445 :オモロー! 2018/10/15(月) 21:31:53 gELUYcmh0
>>14
意外??年中薄暗い鬱県だぞ
40 :オモロー! 2018/10/15(月) 16:28:32 2m9ovWc80
京都なんてもう日本人いないし
41 :オモロー! 2018/10/15(月) 16:28:38 AT3m3Fb60
茨城ってユニバーサル横メルカトル図法だけの一発屋だよね
43 :オモロー! 2018/10/15(月) 16:29:54 O9KqjWpJ0
札幌はいいぞ
除雪が行き届いてるからよく言われる雪ガーってのはないし
夏はもちろん涼しい、今年は数日30℃になった程度だった
それなりの都市化も進んでるから遊ぶにも困らない

まぁ・・・まともな仕事見つけるのが大変なのと中国人韓国人が多いってことがなければ完璧だったんだがな・・・

59 :オモロー! 2018/10/15(月) 16:37:16 DADrK+Ft0
>>43
凍ったすすきのの交差点を見る限り除雪行き届いてないだろ 毎年何人救急車で運ばれているんだ
80 :オモロー! 2018/10/15(月) 16:54:33 RELBqxgV0
>>59
路面凍結は仕方ないよ。
374 :オモロー! 2018/10/15(月) 20:28:28 CtfGppCN0
>>59
アスファルト見えるまで除雪しろといってんの?
バカか
44 :オモロー! 2018/10/15(月) 16:30:06 jBTNhBW/0
茨城にはガルパン大洗がある
51 :オモロー! 2018/10/15(月) 16:33:40 PHA2fTPz0
>>44
北関東唯一の海アリ県なのに観光海水浴場がアニメ頼りってやっぱダメだと思う
254 :オモロー! 2018/10/15(月) 19:11:54 SrhYcbcq0
>>44
むしろそれが足を引っ張ってるとしか
キモいし
46 :オモロー! 2018/10/15(月) 16:31:13 eVG8pV/50
西日本に負けたカス群馬が発狂
47 :オモロー! 2018/10/15(月) 16:31:43 G/MBhnKl0
つくば在住、茨城住みにくくないけどな

車の運転はあれだが

56 :オモロー! 2018/10/15(月) 16:36:50 bxU82SeC0
57 :オモロー! 2018/10/15(月) 16:36:51 aAB8UnCE0
つか、住みたい場所じゃないわな
旅行ならいいけど
140 :オモロー! 2018/10/15(月) 17:43:53 dJ6rhkni0
>>1
愛知県が15位だと!名古屋以外が頑張った 
のか…
159 :オモロー! 2018/10/15(月) 17:54:23 92JQr4lO0
>>1
九州勢のほとんどが上位にランクインしてるのに佐賀ときたら…
211 :オモロー! 2018/10/15(月) 18:37:50 7aWWvvP/0
>>159
別に隣県の長崎と福岡が上位にランキングしてるからどうでもいいよ
465 :オモロー! 2018/10/15(月) 21:57:47 92JQr4lO0
>>211
この佐賀愛を清々しいほどに捨ててる感じは嫌いじゃない
180 :オモロー! 2018/10/15(月) 18:11:55 AX+1g9p70
>159
唐津好きだよ
464 :オモロー! 2018/10/15(月) 21:55:46 92JQr4lO0
>>180
唐津はDHCマネーでなんとか生き残ってる感があるよな
omorovie: