X
    Categories: 自然・風景

【自然・風景】【南アフリカ】春爛漫 桜のように咲き誇る「世界三大花木」ジャカランダ [10/29]

1 :オモロー! 2018/10/29(月) 23:42:44.06 CAP_USER.net
・南アフリカは春爛漫 桜のように咲き誇るジャカランダにうっとり

南半球にある南アフリカは、今が「春」にあたります。長袖のシャツ1枚でちょうど良いくらいの気温です。この時期に観光客をひきつけるのが、ジャカランダと呼ばれる樹木。「世界三大花木」とも呼ばれ、紫色の花が咲き誇ります。

中でも、南アフリカの行政首都になっているプレトリアは、約7万本のジャカランダが街頭に植えられ、「ジャカランダシティー」とも呼ばれています。日本の桜を見られない私にとって、この時期のジャカランダは最高の癒やしです。

個人的なお勧めは、以前にも紹介した人気パンケーキ店「ハリーズパンケーキ」周辺のジャカランダ。店がある通り沿いには多くのジャカランダが植えられ、テラス席からは紫色に染まるジャカランダの花を見ることができます。

私が訪れた今月18日には、白人や中国人の観光客がパンケーキを食べた後、店のそばのジャカランダの前で写真撮影をしていました。

ちなみに、ジャカランダはケニアやルワンダでも咲いています。南アフリカの隣国ジンバブエの首都ハラレでは、道路の両端に植えられたジャカランダの花や枝が重なり合い、「ジャカランダの傘」と呼ばれていました。

国や地域、季節によってジャカランダの開花時期は少しずつ違うので、訪れる際は事前リサーチが必須です。治安が悪いというイメージが付きもののアフリカですが、豊かな自然は魅力の一つです。

(石原孝氏 中野智明氏撮影 ジャカランダ)




2018.10.26 朝日GLOBE
https://globe.asahi.com/article/11892045

3 :オモロー! 2018/10/29(月) 23:47:20.02 M4tW2iEn.net
桐の花に似てる
4 :オモロー! 2018/10/29(月) 23:52:43.33 FMXln63d.net
ヨーロッパでも咲いてるけどね
5 :オモロー! 2018/10/30(火) 00:07:36.04 tv/Of+Ua.net
キレイだな
6 :オモロー! 2018/10/30(火) 00:20:02.21 qnIRwDSs.net
桜並木を画像処理したみたいな感じだな
7 :オモロー! 2018/10/30(火) 00:21:03.34 qnIRwDSs.net
ラベンダー畑とかも観光名所になるしな
8 :オモロー! 2018/10/30(火) 00:26:14.49 aLM2CUec.net
藤っぽい色合いなんな。
9 :オモロー! 2018/10/30(火) 00:36:51.07 KaCnvoj6.net
ブラジルでも見たよ。
南西部に当たるミナスジェライス州の日系農家で見た。
薬学部へ通ってるその家の娘さんの話ではアマゾンには無いだろうと言ってた気がする。
11 :オモロー! 2018/10/30(火) 01:01:59.58 CwR0XVoB.net
好きな花だよ。ベトナムにはあった(´・ω・`)
12 :オモロー! 2018/10/30(火) 01:06:16.74 KRjdfl0o.net
ジャカランダといえばパイナップルアーミー
24 :オモロー! 2018/10/30(火) 13:52:16.40 oFWmMa/i.net
>>12 ジャカランダの林に潜むスナイパーを見つける話?
28 :オモロー! 2018/10/30(火) 16:39:32.59 KRjdfl0o.net
>>24
そうそう ジャネットのエピソード

こんな目立つところに隠れる敵スナイパーはアホだと思う
14 :オモロー! 2018/10/30(火) 01:25:22.03 yMqYxRpZ.net
散り際が美しくない
15 :オモロー! 2018/10/30(火) 02:54:39.86 mUAl8Cgz.net
>>1
調べてきたら0度以下で死亡とか
日本じゃ約立たない木だな
種まいて種まいて耐寒性の品種選別とかやってたら
こっちが先に死にそうだし
ダメだな
16 :オモロー! 2018/10/30(火) 07:54:36.21 ki5QoLCf.net
初めて見たけどキレイじゃん
19 :オモロー! 2018/10/30(火) 09:18:51.06 Vm90mOWk.net
Yahooショッピングで3000円くらいで、シャカランダの苗を買ったよ
外で冬越しできないから完全室内栽培だな
20 :オモロー! 2018/10/30(火) 09:40:33.68 uVZYWFZ6.net
宮崎県日南市ではジャカランダ祭りというのを開催しているよ

さすがに青い色の花の下で、宴を開いて騒ぐ人はいないらしい

21 :オモロー! 2018/10/30(火) 09:48:06.43 kU83VrrA.net
ジャガタラの花 日本にない独特の色合い、風情だ
26 :オモロー! 2018/10/30(火) 16:09:31.41 kRxv7AY+.net
ライトアップしたら綺麗だろうな
27 :オモロー! 2018/10/30(火) 16:18:06.21 Gz3wP/Go.net
ところで世界三大花木のあと2つって何なの?
初めて聞いた
30 :オモロー! 2018/10/30(火) 18:50:21.56 a4vdSqrL.net
ネットで600円で種買ったけどまだ蒔いてないわ
32 :オモロー! 2018/10/30(火) 19:14:13.14 ufpjNq1N.net
熱海や伊東 など伊豆半島にもあり。
34 :オモロー! 2018/10/30(火) 19:38:53.76 61grHEDA.net
>>1
絢爛豪華でありながら品のある花ですね。
綺麗!
35 :オモロー! 2018/10/30(火) 19:40:48.16 061DCIq1.net
耐寒性なしかぁ、常緑だったら真剣に欲しかった
37 :オモロー! 2018/10/30(火) 20:22:06.19 tRzrGVDX.net
ナイロビもジャガランダが綺麗で有名だよね。沖縄だと暑過ぎて駄目かなぁ?
オーストラリア原産のモクマオウとかマダガスカル原産のホウオウボクや南米原産の
トックリキワタは生えてるけど、やっぱりジャガランダの美しさというか、迫力は
無いんだよなぁ。
omorovie: