X
    Categories: 注目・話題の事件

【注目・話題の事件】【安田純平さん】胃潰瘍、不眠に ★4

1 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:18:20.47 CAP_USER9.net
内戦下のシリアで武装勢力に拘束され、3年4カ月ぶりに解放されたフリージャーナリストの安田純平さん(44)が7日、毎日新聞の単独インタビューに応じた。安田さんは、拘束グループについて「パン工場や菓子工場を持っていた。小さいが、やり手の組織だった」と証言。さらに、母親と乳児なども拘束されていたことを明かし「他の組織から捕虜を引き受けているのでは」と話した。【福島祥、川上珠実】

 安田さんは2015年6月、トルコからシリア北西部に徒歩で入った。今月2日に開いた記者会見では、国境付近でシリアへの案内人を待っている時に、予定外の2人組に声を掛けられ、ついて行くとトラックに乗せられたと、拘束の経緯を語っていた。

 安田さんは当時の心境について「シリア人でも国境の出入りが難しかった時期で、2人組が案内するという話が(案内人との間で)ついていると良いように勝手に解釈した」と語り、「親しいシリア人と一緒に行ったり、他の日本人と複数人で入ったりしたらミスはなかったとも考えた。防ぐことはできた。集中力を欠いた」と明かした。

 拘束後はパン工場や民家、集合住宅など約10カ所を転々とした。

 約1年たった16年7月からは他にも多数の拘束被害者が収容されている施設に入った。イドリブ県西部の山岳地帯にある地上5階、地下1階建てで、シリア政府軍の兵士や外国人の義勇兵、大麻の売人とみられる拘束被害者もいたという。

 安田さんは新たに、声変わり前の少年や乳児を含む家族も拘束されていたと明かした。尋問のやりとりから、少年はスパイ容疑をかけられているようだったとし、家族については「何らかの理由で父親が拘束されたが、母親と乳児だけでは生きていけないため同じ施設に入ったようだった」と話した。

 さまざまな国や組織の人が100人単位で拘束され、短い人は数日で出て行ったことから「他の組織から捕虜を引き受けて商売にしているのではないか」と語った。

 パンや菓子工場については、メンバーが「外国の組織からの援助はコントロールされるから受けない。プロジェクトで稼いでいる」と話していたといい、安田さんは「反政府組織同士の争いもある中で、生き抜いてきた世俗の小規模な組織という印象だ」と語った。

 拘束中の生活は「走馬灯を見ていたようなもの」と語り、「過去の仕事や人間関係を振り返って、やろうとすればできたのに、なんでやらなかったんだろうと後悔ばかりしていた。生きて帰れたら、違う自分になれるんじゃないかと思っていた」と述べた。

 安田さんは帰国後、約1週間入院。胃などに潰瘍ができていた。「今も2〜3時間ぐらいしか眠れず、明け方に目覚めてしまう」と疲れをにじませた。現在は「電車は乗っておらず、自宅にも帰っていない。『何かあったら』と家族が心配している」と話した。

 今後の活動は「白紙」だが、紛争地で取材する意義を「人間の存在が『テロリスト』や『外国人』のようにひとくくりにされ記号にされると、殺されたり飢えたりしても気にならなくなる。だから生身の人間を見たい。そして人間らしい姿を撮れれば、持って帰って伝えたいと思う」と語った。

 ◇安田さん拘束・解放巡る経緯

 2015年6月、安田さんはトルコ南部からシリアに入国し、武装勢力に拘束された。その後、安田さんの映像や画像がインターネット上で公開され、今年7月にはオレンジ色の囚人服姿で助けを求める映像が流れた。安田さんによると、10月23日に「今からトルコ」と言われて車で移動した後、トルコ情報機関の車に乗り換えてアンタキヤの入管施設に運ばれた。日本政府が安田さんと確認し、同25日に帰国した。安田さんは今月2日に記者会見し、日本政府への謝罪と感謝、拘束の経緯などを語った。安田さんを拘束したのは国際テロ組織アルカイダ系の「ヌスラ戦線」(現・シリア解放機構)とされてきたが、安田さんは、組織名を「最後まで知らされなかった」と述べた。

11/8(木) 0:20
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181107-00000119-mai-soci

★1が立った時間 2018/11/08(木) 15:19:13.51
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541665944/

8 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:20:21.82 Sv1AJuvk0.net
あんなキツイ状況にも平気だったのに?w
327 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:45:31.08 b/TVo4kd0.net
>>8
これ
595 :オモロー! 2018/11/08(木) 20:08:34.87 1T5jnAKs0.net
>>8
ネットに書かれることの方が拷問よりきついのか
874 :オモロー! 2018/11/08(木) 20:36:03.17 7Xz5L+J00.net
>>8
日本にいるほうが辛いニダ
9 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:20:41.89 XeBUTJah0.net
シリアに帰りたい・・・。
10 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:20:44.98 +9jFeskJ0.net
拘束生活してた頃の方が肌艶良くて元気溌剌で日本に帰ってきたら胃潰瘍…

                                www

49 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:24:05.53 /STbqQYM0.net
>>10
無慈悲に弾圧されたら人口増えたとかいう民族を思い出した。
202 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:35:22.55 rpVFyLXz0.net
>>10
騙し取った身代金で豪遊し、暴飲暴食やらかしたんだろうな
801 :オモロー! 2018/11/08(木) 20:28:51.79 cqz6xtg/0.net
>>10
ほんとおかしいよなw
13 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:21:07.71 Rj6gP0RP0.net
拉致監禁中よりしんどいの?おかしいねえ
16 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:21:21.77 9k4jhvOg0.net
日本での生活はシリアみたいな温室じゃないからな
17 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:21:34.04 Lny+JLi60.net
長い間地獄のような場所に居たんだから
そりゃ、胃潰瘍にもなるし不眠にもなるよ。
なるよね。
ね。
23 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:22:04.28 zgdvrGBQ0.net
日本はシリアより住みにくいニダ
24 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:22:05.57 dSm1mezb0.net
向こうにいるときのほうが健康だったかも
25 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:22:07.03 enIWQD+y0.net
天に呼ばれているんだよ。
天と見せかけて、実は地獄だとは思うが。
27 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:22:14.63 9f7jR7dt0.net
拘束されてる方が健康なんだろ
29 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:22:19.31 7l2JdcWu0.net
嫁が1日5時間しかテレビを見せてくれないからストレスで胃が
34 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:22:38.86 Xh6v6ZY00.net
社畜は胃潰瘍でも不眠でも休めないのに
38 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:22:51.50 +d2dabzH0.net
健康を取り戻すために人質の病室に隔離入院しないと
40 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:23:06.73 0GSsvrEb0.net
えぇ…拘束中には平気だったのに?
41 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:23:21.30 ctvCZ3OO0.net
日本よりシリアの方がストレスを感じないらしい
47 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:23:59.67 WEqiuhq50.net
テレビの見過ぎだよ
夜9時過ぎたらテレビは消そうね、安さん
55 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:24:25.43 MXfKyxDp0.net
胃潰瘍 不眠 般人のリーマンでもそれくらい抱えて仕事してんだが、なんなのこいつ?特権階級か?
59 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:24:58.91 Za45P1ew0.net
マスコミが何もツッコミ入れないから
却ってそれがストレスになっているのでは…
61 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:25:11.81 iSNDNeiz0.net
武装組織の方が居心地が良かったのか?
帰国しても針のムシロだろう。
62 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:25:13.26 0CLBmg2p0.net
日本でこれなら本当の監禁生活したら数日で勝手に死ぬだろな
65 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:25:19.86 0E/UIK6B0.net
監禁中は健康で、トルコの医者も逮捕版を押すほどだったんだろ?
3年以上の自称地獄の監禁生活の方が、帰国後の今の状況よりよほど快適だったんだな
90 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:27:28.08 p+zvWJto0.net
食後のスイーツ出してくれないからストレスたまったんだな
かわいそうに
92 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:27:29.01 rYo7/UnG0.net
原因はデザート貰えなくなったから(´・ω・`)シリア戻った方がいいのでは?
127 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:30:03.11 Sy6bganW0.net
日本の食事が口に合わないのでは?
137 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:30:48.03 QqX9e+hg0.net
日本に帰ってきたとたん不眠とはどういうわけだね
今まで過ごしてきた地域の方が安全だったのか
138 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:30:50.20 GS4f4DRv0.net
証言どおりの監禁生活を治療法として試してみよう
459 :オモロー! 2018/11/08(木) 19:56:35.11 eXp9Z1L60.net
質疑応答前までのまとめ

・おかしいとは思ったけどほいほい着いていったら捕まった
・捕まえた組織の名前は分からない
・意外と待遇良くてテレビも見れるし食事も腹いっぱい食えた
・その後、日本への身代金要求することにしたと言われた
・でも食事中にテレビ見るの禁止

・ごはんのおかわり禁止
・食後のデザートを取り上げられる
・ジュースはおやつの時間しか飲ませてもらえない
・「絶対にお前を殺さない」と言われた
・色々苦労して一緒にビデオ取ったり頑張った

・向こうでのあだ名はニダール
・毎日日記をつけていた
・騒ぐと隣の房の人質が殴られる
・誕生日を誰にも祝ってもらえなかった
・部屋の電気をチカチカONOFFされる

・よそ見してる間に扇風機のスイッチを消される
・鶏肉はくれるけど骨の多い場所ばっか渡される
・ヨーグルトをいつもと違う容器に入れられる
・トイレをのぞかれる
・飯はずっと与えられてたけど自分から20日絶食してみたら骨と皮になった

・帰してやるからちゃんと飯食えと言われた
・ゲームしてるのに掃除機をかけられた
・お年玉の額が1000円だった
・テレビを見れるのは9時まで
・ひよこ豆の缶詰がイタリア製

・除湿機をかけてるのに近くで加湿器をかけていやがらせされた

omorovie: