X
    Categories: 未分類

車カスども喜べ!自動車税が減税になるぞ!(重量税は増税w)

1 :オモロー! 2018/11/29(木) 06:50:52.03 mUB/qehF0●.net BE:842343564-2BP(2000)
自動車税、引き下げへ 「エコカー減税」の対象は絞る
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000010-asahi-pol

自動車の取得や保有にかかる税金
 政府・与党は、自動車の排気量に応じて毎年かかる自動車税を引き下げる方向で調整に入った。来年10月の消費増税を控え、自動車業界が恒久的な減税を求めていた。
一方で、燃費が良い車の税負担を減免する「エコカー減税」の対象車種を絞り込むなどの増税も実施し、全体の税収が減らないようにする。

 減税幅などの詳細を今後詰め、来月半ばにまとめる来年度の与党税制改正大綱に盛り込む。

 自動車税は自動車を持っているだけで毎年かかる地方税。税額は11万1千円を上限に排気量に応じて決まり、一般的な乗用車で年2万9500円〜3万9500円かかる。政府・与党はこれを恒久的に引き下げる方向で調整を進める。

 自動車税の税収は年約1・5兆円。地方の主要な税収になっており、減税には自治体が強く反発している。そこで、政府・与党は国税ではあるが、その約4割が地方に配られる自動車重量税の実質増税とセットにするなどして、地方税収が減らないようにする。

 具体的には、重量税を一時的に減免するエコカー減税は来年4月末で期限が切れるが、政府・与党はこれを延長した上で、減免の対象車種を絞り込む方針だ。
すでに全車種の83%がエコカー減税の対象に入っており、より環境性能がすぐれた車に限る。重量税の税収を地方に配る割合を引き上げることも検討する。

3 :オモロー! 2018/11/29(木) 06:52:12.16 cSXjinhb0.net
代わりに走行距離税を導入します
5 :オモロー! 2018/11/29(木) 06:53:12.25 ylny5n1R0.net
20年以上維持ならただにしてくれよ
6 :オモロー! 2018/11/29(木) 06:53:12.73 vITG6YDu0.net
軽自動車を増税しろや
23 :オモロー! 2018/11/29(木) 07:07:13.50 PqM9nvVWO.net
>>6
やめろや
7 :オモロー! 2018/11/29(木) 06:53:26.16 xKep6uLb0.net
地方の敵は地方だったのか
9 :オモロー! 2018/11/29(木) 06:54:36.84 q4zUw1SN0.net
毎年8.8万納めてるし今更感
10 :オモロー! 2018/11/29(木) 06:54:41.89 L/OZrumX0.net
古い車を減税する方がエコだろ
何加算してんだよ
11 :オモロー! 2018/11/29(木) 06:54:47.84 qNRebuEK0.net
旧車の増税も廃止してくれ
14 :オモロー! 2018/11/29(木) 06:59:16.65 J3EJ6xOr0.net
いい加減馬力ごとにしろよ
日本だけ遅れすぎ
16 :オモロー! 2018/11/29(木) 07:01:35.81 4CmKHke00.net
維持費だけで年20万…
17 :オモロー! 2018/11/29(木) 07:01:53.31 obJ4fSDF0.net
人間にも重量税を導入すべき。

ただし禿げは減税な。

116 :オモロー! 2018/11/29(木) 09:40:18.00 g0rJwiQ0.net
>>17
ハゲはまぶしくて回りの人間の
視力を低下させるから大増税よ
18 :オモロー! 2018/11/29(木) 07:02:56.85 ov/ogjYN0.net
まずは旧い車を減税して、中古車市場の活性、保有台数の増加、
若い世代の取り込みをしろよ
20 :オモロー! 2018/11/29(木) 07:06:05.57 xDOXk7bw0.net
旅客流通で全ての国民がモータリゼーションの恩恵を得てるんだから、減税分は消費税に上乗せで良いだろ
商品価格に流通付加価値が含まれていると考えれば何ら不自然じゃない
110 :オモロー! 2018/11/29(木) 09:31:21.75 z3pq3fgw0.net
>>20
流通にも消費税かかってるだろ。
117 :オモロー! 2018/11/29(木) 09:42:20.49 /cS0lg3x0.net
>>110
その分も含めて消費増税で解決だな
タバコ税も今後あてにできなくなるし法人税も下げなきゃならんしその分もひっくるめて増額でいい
22 :オモロー! 2018/11/29(木) 07:06:47.23 g6JeeE+70.net
もうどうやって生活すればいいのか分からんな
27 :オモロー! 2018/11/29(木) 07:10:41.85 ov/ogjYN0.net
自動車税は一律2万円くらいすれば、もっと車が売れるだろ
28 :オモロー! 2018/11/29(木) 07:11:14.75 Uip+7qt/0.net
軽優遇が過ぎたので、これで普通車が売れ出してくれるといな
33 :オモロー! 2018/11/29(木) 07:18:17.19 xKep6uLb0.net
>>28
それじゃない?
軽が実質増税で周りが下がる
30 :オモロー! 2018/11/29(木) 07:14:00.87 UStcj0Ll0.net
軽貨物は据え置きで軽乗用車は3万円くらいイケるだろ
48 :オモロー! 2018/11/29(木) 07:34:36.81 ew7/GXtI0.net
>>30
4ナン普通貨物の税金が8千円なので
軽貨物の税金が今以上あがることはない
軽貨物の恩恵は4ナンでも2年車検てこと
これ理解してない奴が多すぎる
36 :オモロー! 2018/11/29(木) 07:20:30.12 cUNJj1Nv0.net
税が重いから早く車売りたいけどあと2年は必要なんだよなあ
携帯電話と同じで手放せないの分かってて搾り取る手法は汚すぎる
37 :オモロー! 2018/11/29(木) 07:24:49.49 VYI0RRvx0.net
意味ねーだろこれ
税金の名目が変わるだけじゃん
39 :オモロー! 2018/11/29(木) 07:26:21.01 gmr5bZ060.net
軽とリッターカー、排気量が300ちょいしか変わらないのに2万も差があるのは納得いかない。リッターカーは15000くらいでいいだろうよ
41 :オモロー! 2018/11/29(木) 07:27:06.79 YwnGJEEY0.net
カーシェアが増えそうだからその対策だろ
42 :オモロー! 2018/11/29(木) 07:28:29.72 hJz1ACQy0.net
携帯料金と同じからくりw
騙されんなよ。
43 :オモロー! 2018/11/29(木) 07:29:40.69 ov/ogjYN0.net
自動車業界はなにをしてんだよ
もっと減税を訴えろよ
若者の車離れどころか、全世代が離れ出すぞ

まぁ、余裕なんだな
奴にあんなに給料払えるくらいなんだから

44 :オモロー! 2018/11/29(木) 07:29:55.78 GZjapnlP0.net
海外と比べて何でそんなに高いんだよ
45 :オモロー! 2018/11/29(木) 07:30:09.59 bP7ayEVz0.net
いや、渋滞軽減して欲しいから個人所有の自動車税は年50万でいいよ。
業務用のトラックとかは安くしてやれ。
49 :オモロー! 2018/11/29(木) 07:34:58.63 O8xdvd2m0.net
公務員を養うのは大変だなw
50 :オモロー! 2018/11/29(木) 07:36:24.87 bP7ayEVz0.net
とにかく車の台数を半分に減らしてくれ。
俺は増税歓迎だ。
51 :オモロー! 2018/11/29(木) 07:37:47.33 +FHDc6j10.net
絵に描いたような朝三暮四w
63 :オモロー! 2018/11/29(木) 08:01:06.56 zEQAv4D40.net
結局他増税するなら何も意味ないだろ…
アホなの?
67 :オモロー! 2018/11/29(木) 08:03:19.11 bP7ayEVz0.net
>>63
こんなんでも国民の大半は騙せる。
66 :オモロー! 2018/11/29(木) 08:02:02.77 T6sE60Dt0.net
賄賂税と公務員増税頼むわ。
68 :オモロー! 2018/11/29(木) 08:03:21.85 n6JuTVaq0.net
タバコにかかる税金と比べると安過ぎるw
70 :オモロー! 2018/11/29(木) 08:03:31.31 9CGH1qY10.net
車の税金は上げたほうがいいんだよ
貧乏人でも払えちゃうからクズが車道からいなくならないんだろ
78 :オモロー! 2018/11/29(木) 08:16:31.05 XoyAiLia0.net
アメ車はエコカーに入るんでしょ
84 :オモロー! 2018/11/29(木) 08:29:38.97 rgA2vRlV0.net
国会議員や公務員の長生き税を導入して高給取りから搾り取ってくれたらいいよ
85 :オモロー! 2018/11/29(木) 08:29:39.14 HzYKwIAY0.net
軽自動車だけ増税すれば良い。
89 :オモロー! 2018/11/29(木) 08:34:19.42 acBtBSnf0.net
軽の規格を撤廃して1000cc以下に統一して自動車税を2万にしろ
サイズも安全装備を付けるため一回りほど大きくすれば輸出も出来る
排気量アップで今より燃費効率も上がるし長距離も快適になる
93 :オモロー! 2018/11/29(木) 08:38:56.10 XOvCl9200.net
>>89
軽自動車はこれ以上大きくしないで欲しいなあ
真面目に通れない道が増える
軽自動車って本当に軽自動車でなければばらない存在理由があるんだよ
95 :オモロー! 2018/11/29(木) 08:40:15.56 tPPS5M7e0.net
>>89
軽自動車は海外に輸出出来ないってのが痛過ぎるよな
海外でも売れるコンパクトカー作りに専念した方が絶対良い
90 :オモロー! 2018/11/29(木) 08:34:22.63 SSgDGTht0.net
タバコ税と同じで必需品で人によっては高くても払ってくれるから
狙い撃ちされてるんだよ車は地方都心問わずないと不便だから
96 :オモロー! 2018/11/29(木) 08:41:17.00 Pxj47Btj0.net
すでに重量税は重課、来年から自動車税も重課、まじふざけるな。
97 :オモロー! 2018/11/29(木) 08:43:23.48 FxO7u2k+0.net
ま、来年2019年はバブルも崩壊するだろ
そんなもん誰だってわかる。
だから使わない

ってか買うものがないんだよ。
車なんて10年くらい乗るもんだしな

103 :オモロー! 2018/11/29(木) 08:59:45.81 jqy2DDtV0.net
空気汚してんだから税金ジャンジャン取れ
104 :オモロー! 2018/11/29(木) 09:01:38.03 rc6EoEpB0.net
そこ安くして結局他で搾取するのにね
107 :オモロー! 2018/11/29(木) 09:10:27.38 XVXWXJH80.net
真の目的を見失ってるよな。
組織が機能してない証拠。
108 :オモロー! 2018/11/29(木) 09:12:41.16 9NAu2Jq0.net
車検がいらねぇんだよ
omorovie: