X
    Categories: アジア・中国・韓国

【アジア・中国・韓国】中国人「日本の中華は、中華料理ではありません。中国で麻婆豆腐は、食べたことない」

1 :オモロー! 2018/11/23(金) 15:53:01.41 rQhxvCIG0●.net BE:324064431-2BP(2300)
●中華料理って何?

―日本で疑問に感じたことはありましたか。

李さん 日本の中華は、中華料理ではありません。中国で麻婆豆腐は、食べたことないです。
日本のレストランに行くと大体、麻婆豆腐が出てきますが。

―天津飯は?

李さん、戴さん  ないない!

下村さん あるにはあると思うんですけど。

―日本の餃子も中国と違いますよね。

李さん、戴さん  違う!

下村さん 家族で餃子を食べている時に、「ご飯がほしい」と言うと、変人扱いされます。
餃子は餃子だけで食べるものなので。生にんにくが一緒に出てくることもあります。周りは臭くなりますよ。笑

―餃子に生にんにく。仕事前には絶対やめといた方がいい組み合わせですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000005-withnews-int&p=3

2 :オモロー! 2018/11/23(金) 15:53:50.94 FeoAg2ul0.net
こまけぇこたぁいいんだよ
8 :オモロー! 2018/11/23(金) 15:56:04.96 rQa9YGlP0.net
一言で中華って言うけど今が国としてそういうくくりなだけで、四川と広東でも全然違う料理だろ
中華料理とは何かね
11 :オモロー! 2018/11/23(金) 15:56:32.82 fgwhEy4t0.net
オリジナルはダンボール肉まんだけだろ
13 :オモロー! 2018/11/23(金) 15:57:02.51 Z9rZDSw40.net
中国料理と中華料理は別なんで
16 :オモロー! 2018/11/23(金) 15:57:46.02 z1PS4bZ0.net
高級レストラン以外の
中国人の作る中華料理は、クソまずい定期
17 :オモロー! 2018/11/23(金) 15:58:03.33 FgJJcM+M0.net
中国でも麻婆豆腐食うだろ
でもひき肉ははいっていない
19 :オモロー! 2018/11/23(金) 15:58:26.81 6hn+pRGU0.net
麻婆豆腐あるし豚の生姜焼きもあった。
27 :オモロー! 2018/11/23(金) 15:59:27.20 kXl9TTC10.net
・中国ではマイナーな料理が日本でメジャー
・日本で魔改造されて原型をとどめていない
のどちらか。
28 :オモロー! 2018/11/23(金) 15:59:29.81 OrF+uP200.net
麻婆豆腐って150年前の四川からと聞いたぞ
中国は広いから食わない地域があるだけだな
きりたんぽをほとんどの日本人が食わないみたいな感じで
30 :オモロー! 2018/11/23(金) 15:59:49.95 3CLSvAeZ0.net
四川料理屋食ったことない中国人はけっこういる
31 :オモロー! 2018/11/23(金) 16:00:21.17 Ae1KqUjC0.net
天津飯
汁あり担々麺
ラーメン全般
エビチリ
焼き餃子(中国にもあるが水餃子の方が一般的)
キャベツ入り回鍋肉
エビマヨ

は、日本で魔改造なんだっけ。

212 :オモロー! 2018/11/23(金) 16:35:56.32 o80la1kc0.net
>>31
エビマヨは確かアメリカン中華だったはず
494 :オモロー! 2018/11/23(金) 17:49:09.55 RrJwd6nO0.net
>>31
中国の給食にエビチリらしきものあったけど
逆輸入日本の中華料理なんかなぁ
534 :オモロー! 2018/11/23(金) 18:06:09.28 4XUdbAKy0.net
>>31
海老のマヨネーズソースは故周富徳が「僕が初めて作った」って言ってた
771 :オモロー! 2018/11/23(金) 21:22:54.29 nir50k0V0.net
>>31
エビチリは名前からして中華料理じゃないわな。
889 :オモロー! 2018/11/23(金) 23:50:05.85 sFX+0A3Z0.net
>>31
エビマヨは周富徳考案
日本でのオリジナル
33 :オモロー! 2018/11/23(金) 16:00:39.55 dtsByrZg0.net
ダンボールやゾンビ肉しか食ってないもんな
34 :オモロー! 2018/11/23(金) 16:00:43.98 uFwM9V2r0.net
中国の餃子って皮が厚く餡が少ないよね
35 :オモロー! 2018/11/23(金) 16:00:52.55 PSpo1MB0.net
日本のは全部アレンジ料理だからしゃーない
42 :オモロー! 2018/11/23(金) 16:02:54.58 Q3E99KMr0.net
30年近く前だが、中国で食べた麻婆豆腐の豆腐がまるで土壁見たいにボソボソしてたな。
今は少しは旨くなっただろうか?
44 :オモロー! 2018/11/23(金) 16:03:23.63 Ku12lbha0.net
生姜焼きは生姜の量がスゴイ。
普通にスライスしてあって調味料じゃなくて肉と同等の扱い
53 :オモロー! 2018/11/23(金) 16:04:37.45 nPVy4ShO0.net
空芯菜炒め
トマトと卵炒め
鶏肉のカシューナッツ炒め

日本ではメジャーじゃないけと中国で食っても旨い

191 :オモロー! 2018/11/23(金) 16:32:02.36 qL07Awyl0.net
>>53
空芯菜炒めは旨いなあ
304 :オモロー! 2018/11/23(金) 16:52:22.65 qD1GxcnF0.net
>>53
菜っ葉の炒め物なのに美味いよね
シンプルなのが美味いよ
307 :オモロー! 2018/11/23(金) 16:54:30.49 4+VqHWly0.net
>>53
日本のトマトは異様に甘いからトマトと卵炒めは日本じゃ作れないとか聞いた
甘くないのを探せば良いんだけど
517 :オモロー! 2018/11/23(金) 17:58:45.20 jRpIYFe0.net
>>53
カシューナッツのやつ好き
あんかけ美味しい
55 :オモロー! 2018/11/23(金) 16:04:50.42 60KcTVS20.net
日本のことは無視してください
57 :オモロー! 2018/11/23(金) 16:05:01.04 j4djuWnv0.net
本物の中華食べたことあるけど
美味しいって想像の遥か上を超えてくる美味しさで衝撃だったな
59 :オモロー! 2018/11/23(金) 16:05:32.69 w+YHLuoV0.net
中国は他の地域の中国料理は全く知らないのか?なんか可哀想
第三者的に中国全土から日本人の口に合う料理をいろいろ集めている
日本の中華料理屋のほうが良さげだね
64 :オモロー! 2018/11/23(金) 16:05:58.13 oSt1gc//0.net
中国人は中華料理大事典を作ったほうがいい
地域別、全50巻くらいで
66 :オモロー! 2018/11/23(金) 16:06:05.05 gwHt1T0V0.net
うまけりゃいいんだよ
67 :オモロー! 2018/11/23(金) 16:06:08.71 6+6SGLX80.net
中国の料理を中華料理で一括りにするのが間違い。
地域でスタイルも味も全然違うだろ。
69 :オモロー! 2018/11/23(金) 16:06:22.02 QynollsY0.net
中国人が食べるような中華料理は日本人にはあまり合わないんだよ
224 :オモロー! 2018/11/23(金) 16:37:58.31 Wecmj2AS0.net
日本のラーメンは中国とは全然別物だけど美味しいって大学にいた中国人が言ってたぞ
おせじだったのか
232 :オモロー! 2018/11/23(金) 16:39:22.45 x1enKI+80.net
>>224
向うの湯麺は単純な塩味スープだろ
日本のラーメンの汁はいろいろうまい
237 :オモロー! 2018/11/23(金) 16:39:47.04 9RHf9wAE0.net
>>224
それはほんとに別物なだけだろ
283 :オモロー! 2018/11/23(金) 16:47:52.21 RHS799xz0.net
>>224
日本のラーメンって別名支那そばで、なんちゃって中華だからな。
そもそも麺がそば切の作り方で、「拉」(手延べ)で作ってる店は稀だし。
omorovie: