X
    Categories: 未分類

【画像】沖縄の泥を塗りまくる祭り、新築の家の中まで泥だらけにする

1 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:03:51.03 t21bhUtO0.net



8 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:05:22.53 agyx+/36d.net
これって拒否出来ないの?
16 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:06:34.20 t21bhUtO0.net
>>8
泥塗られるのはありがたいことやから

なお、ブチギレる観光客が続出して問題になった模様

22 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:07:44.65 e/o5MLYE0.net
>>16
さすがに観光客は駄目やろ
10 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:05:25.41 C7gMWxk50.net
沖縄は独立国家だからね
好きにやればええよ
12 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:05:54.68 XSQ1V/j5M.net
蛮族の因習なんて滅んでええぞ
14 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:06:03.39 uw3l6Ygcx.net
あまでも片付け手伝ってくれんやろ?
17 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:06:51.61 9oxNmZuD0.net
楽しそうにしてるやん
陰キャはごちゃごちゃ言っとるけど
18 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:07:04.89 MPykddfm0.net
こわすぎ
21 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:07:43.55 AQltHZMq0.net
拒否できない空気辛い
32 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:09:51.54 bLTLtcgJM.net
>>21
行かなければ良いだけやで
24 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:08:07.13 MQj/C5iNp.net
こういうのって何年やれば文化に認められるの?
2000年はほしい
25 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:08:11.75 wDJM9Erh0.net
陰キャ「迷惑だろ…ふざけんなよ…ブツブツ」
26 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:08:41.52 bLTLtcgJM.net
>>3
遠慮してて草
昔はもっと派手にやってたやろ
28 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:08:55.60 C1hCQ3n50.net
これとかナマハゲの類の祭りって絶対何人かはトラウマになるやろ
昔からの伝統ならええんか
34 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:10:19.05 GQLdkUx0.net
>>28
ナマハゲさん包丁持ってるやん
子供ながら命の危険感じるよな
29 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:09:02.43 KDACnW1K0.net
未だに魔女狩りやってそう
31 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:09:15.28 GQLdkUx0.net
これより竹刀みたいな長い棒でしばく祭りの方が怖いやろ
あれも九州かそこらやなかったっけ
36 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:10:53.68 t21bhUtO0.net
■「汚された」と苦情・暴行も

 3、4日の夕方、宮古島の平良島尻地区。仮面を着けた青年3人が扮(ふん)するパーントゥが現れた。

 ツル草を巻き付けた体は泥まみれで、鼻を突く異臭が漂う。逃げ惑う人々を追い回し泥を塗るたび、悲鳴が上がる。改装したての住宅や乗用車内にも荒々しく上がり込んだ。

 「怒る人はおらんよ。ちゃんと厄よけして、健康を願ってくれてるんだから」。集落のお年寄りの男性は誇らしげに言う。地元の住民は泥をつけられても笑顔。「ありがとう」と声を掛け、お酒やおすしを振る舞う姿も見られた。

 一方、花柄のワンピースとカメラを泥だらけにされた観光客の若い女性は「ここまでとは思わなかった」とショックを受けた様子。近くにいた中年の男性も泥を塗られ、「本気で怒っている」と不満げだった。

 関係者によると近年、観光客から苦情が寄せられ、対応に苦慮しているという。「服を汚された」「抱きつかれた」といった女性のクレームに加え、数年前には、怒った男性にパーントゥが暴行される事態になった。「中止も検討した」と、地元の男性は語る。

 トラブルを防ぐため、パーントゥの周囲には複数の付添人を配置。不勉強な観光客が大挙して押し掛けないよう開催日を直前まで知らせない工夫もした。

 島の観光資源としてアピールしてきた宮古島観光協会も地元の意向を受け、大々的に宣伝するのを控えている。

ホームページ上には日程を載せず、直接問い合わせがあった場合のみ伝える対応に変えた。担当者は「必ず『汚れてもいい服で来てください』と念を押しています」と話す。

39 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:11:20.74 PopyOkDg0.net
これ最近よくテレビで見るけどおもろい
41 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:11:29.37 oGkWReww0.net
沖縄県民やが
こんな祭りあったんか
43 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:12:04.07 bLTLtcgJM.net
>>41
えぇ・・・
48 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:12:47.74 QLGktGKb0.net
>>41
宮古島やから本島にはないで
42 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:11:49.92 BP84sW3O0.net

SIREN2やんけ

45 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:12:22.66 0ePKJbuTp.net
こんな祭りが今まで表沙汰にならなかった理由はなんなんや
53 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:13:14.91 98d1qf+fp.net
鼻をつく異臭ってなんやねん
腐っとんのか
54 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:13:21.37 WKi7Sz+Xa.net
いくらなんでもかわいそう
55 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:13:25.34 sVFaTOUl0.net
流石に新車にやられたらブチ切れるわ
56 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:13:40.35 KL/WXhOk0.net
宮古やし
58 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:13:42.75 xzEtvjC1d.net
時代の流れやな
61 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:14:02.17 LXKc1yG4r.net
まさに泥を塗る行為やな
なんちゃって
62 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:14:07.30 oyRw9q62M.net
下手に無形文化遺産になったら
辞められなくなって苦しむのはこれを今やってる人たちなんだよなー
63 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:14:19.04 uH8+5ECQ0.net
なんか沖縄って日本じゃないみたいだよな
64 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:14:23.98 Ab+D45LBM.net
これは神事やから観光とはまたちゃうらしいで
汚されると幸運が訪れるやつや
65 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:14:37.99 eWISk/bgM.net
こういうのって本気で嫌がって抵抗して怪我させたら犯罪になるの?
67 :オモロー! 2018/11/30(金) 01:14:46.89 Mk5EVt3m0.net
泥塗るくらいしか娯楽が無い時代の名残
omorovie: