X
    Categories: 政治・経済

【政治・経済】「違法で甚だ遺憾だ!」沖縄の玉城デニー知事、辺野古埋め立ての土砂搬出に激おこ中

1 :オモロー! 2018/12/03(月) 19:33:28.33 pIPy2bbT0.net BE:844481327-PLT(12345)
米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設で、沖縄防衛局が名護市安和の琉球セメントの桟橋で土砂の搬出作業を始めたことを受け、玉城デニー知事は3日午後、県庁で記者会見を開き「甚だ遺憾だ」と語った。

県は公共用財産管理規則と赤土等流出防止条例に基づく適正な手続きが取られていなかったとして「違法だ」と指摘し、工事停止を求めた。

玉城知事は会見で「そもそも県としては埋め立て承認撤回処分は有効だという立場だ。辺野古新基地に反対する民意が繰り返し示される中で、防衛局が違法に土砂を投入することは断じて許されない」と訴えた。

琉球セメントの桟橋については、公共用財産管理規則に基づいて設置工事の完了届が必要だが出されていなかった。

県は作業を即時停止し、立ち入り検査をさせるよう要求した。
また、県赤土等流出防止条例に基づく事業行為届出が必要だったが出されていなかった。
県は作業を一時停止し、事業行為届出を提出するよう指導するとしている。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-843356.html

2 :オモロー! 2018/12/03(月) 19:33:40.35 VJ6fd9P40.net
鳩山ルピ夫のせいで「永久に県内」固定で決着した辺野古基地
安易に政権を与えた有権者の罪は重い
8 :オモロー! 2018/12/03(月) 19:35:04.25 +Sosn7Tw0.net

デニーのお膝元沖縄市の泡潮干潟埋め立てはスルー

17 :オモロー! 2018/12/03(月) 19:38:21.79 M+E1dsPa0.net
こいつ基地問題以外の仕事する気あんの?
沖縄県民はお前が言った最低賃金1000円だの沖縄消費税0だのに期待してお前にいれたんだぞ
22 :オモロー! 2018/12/03(月) 19:42:45.07 HYaXd0+PO.net
県民投票は
日本と中国、どちらの施政下に置かれたいか。を問え
31 :オモロー! 2018/12/03(月) 19:45:23.41 arLTSO150.net
民意は反対である

よって工事は違法である

この論理が全く分からん

32 :オモロー! 2018/12/03(月) 19:46:52.25 Lk+Hdhhl0.net
沖縄県知事は沖縄県警動かせないの?
omorovie: