X
    Categories: 著名人

【著名人】ゴーン逮捕を見たホリエモン×ひろゆき 「そりゃ、日本の会社の経営をやろうとする外国人は減るよな」

1 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:06:21 iof9zoGW0
“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

今回のテーマは、日産自動車の元会長カルロス・ゴーン容疑者が逮捕された事件。
前編では、人権を無視した日本の”人質司法”を批判した上で、経営陣によるクーデター説が強いこの事件を映画『七人の侍』になぞらえ、
「日本の会社を投資して助けようとする外国人はだいぶ減ると思う」と語った。

* * *

ひろ 投資ファンドみたいなところが資金を投入して、リストラとかして経営状態の見栄えをよくして、
再度、売っぱらうみたいなケースはあるでしょうけど、ゴーンみたいに本腰を入れて10年後も利益が上がる体制にするとか、やらないっすよね。

しかも、今回の事件って被害者不在なんですよ。
経費として計上されていたのが役員報酬なのか、私的流用なのかって話であって、PL(損益計算書)やBS(貸借対照表)には影響を与えない。
つまり、株価に影響があるわけでもないんです。業務上横領で逮捕なら、まだ話はわかるんですけどね。

ホリ でも、横領を立証するハードルは高いよね。
そう思ったから、確実にやれる金融商品取引法違反容疑で逮捕に踏み切ったんだと思うよ。
んで、有価証券報告書の虚偽記載で有罪にでもできりゃ検察の勝ちって感じで摘発に踏み切ったんじゃないかな? ほんと怖いわ。

ひろ 「業務のどこまでを報酬に含むべきか?」というポイントは、見解が分かれるところですからね。
例えば、本当に小さい話だと、夜中に作業していて秘書が経費で買ってきたハンバーガーを食べたとかも
「役員自身が支払うべきコストを会社が負担したので横領」と言えないこともない。

海外出張で予備の日をつくっておいたものの、用事が入らなくて1日オフだったとかでも、
その1日分は余暇なんだから会社が費用を払うべきではないとか。

カルロス・ゴーン逮捕を見たホリエモン×ひろゆき「そりゃ、日本の会社の経営をやろうとする外国人は減るよな」
https://wpb.shueisha.co.jp/news/economy/2018/12/23/107836/

2 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:06:59 iof9zoGW0
ホリ そのへんはどちらとも言えるね。

ひろ だから、こういう「どっちでも言えるようなことで、逮捕されちゃう国ってどうなの?」 と思うんすよ。
日本人が日本人を逮捕しているなら、海外的には「勝手にやってるな」という感じですが、
フランスの会社の代表を日本の微罪でいきなり逮捕するんですからね。

ホリ こんな状況で会社をやってるとか、本当、アホくさい。だから俺は会社の社長やるのをやめたんだもん。

ひろ 支出の事由に関しても、日本の常識だと海外出張に奥さんを連れていくのはアウトですけど、
アメリカ大領領の晩餐(ばんさん)会に呼ばれたとかだと妻同伴は常識だし、
独身だったら誰か親しい同伴者を連れてくのが正しい作法なわけで。
「海外ではこういう慣習です」って言われちゃうと、裁判所も「そうですか」としか判断できなかったりしますよね。

んで、社会的にあーだこーだ言われるぐらいならまだしも、逮捕までされちゃうと
「そりゃ、日本の会社の経営をやろうとする外国人は減るよな」と。
で、「外国人なんかいらん。日本人で経営すればいい」みたいに言う人もいると思いますけど、そのせいで、日産もシャープもダメになったわけで……。

ホリ まあ、この内紛によって、ルノーも日産も三菱自動車も未来が明るいものじゃなくなるかもね。
これから、EVとか自動運転、モビリティ革命によって自動車業界は大きな変化が来るのに大変だよな。
まあ、俺はどの会社の株主でもないから困らんけど(笑)。

ひろ そっすね(笑)。

3 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:07:50 s4g1fMYK0
逆張りへ理屈兄弟
4 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:10:31 hMvVbOsQ0
何言ってんだこいつ
5 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:13:13 aeXGdqGQ0
>フランスの会社の代表を日本の微罪でいきなり逮捕するんですからね。

どうしろっちゅうねん

6 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:13:36 zWIDRXD30
>>1
> しかも、今回の事件って被害者不在なんですよ。
> 経費として計上されていたのが役員報酬なのか、私的流用なのかって話であって、PL(損益計算書)やBS(貸借対照表)には影響を与えない。

そもそも私的流用なら経費にならんだろ。思いっきりPLに影響与えてるw

7 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:13:50 VelEsOsU0
ほり×ひろ
9 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:14:39 YNKLFSp/0
ハンバーガーを経費で買う?
アウトに決まってんだろ。そんなことする奴は牢屋にブチ込めよ。
10 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:14:45 F09JFUpl0
>日本の会社を投資して助けようとする外国人

助けるwww

11 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:15:17 XcMauXob0
おまえは犯罪起こして会社の社長やめたんだろ
何を勘違いしとるんだこのバカガキは
108 :オモロー! 2018/12/24(月) 05:55:30 n7e8ipRa0
>>11
粉飾決算で捕まって刑務所入るとおかしくなるんだね前科もんだし。
12 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:18:14 XcMauXob0
犯罪を起こすような経営者は日本人だろうが外国人だろうがいらん
そんなこともわからんのかこの前科モンの池沼バカガキは
13 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:18:20 IdoaFhbS0
犯罪者共は日本に文句付けるよなwww
14 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:18:23 Wzm7N3Kw0
こういう見せしめって大事だなとつくづく思う
15 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:18:57 jtpiFALc0
ホント変だよねコイツら
16 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:19:45 8mBewY550
会社が上場してんだから明らかに犯罪だろ
アホなのかこいつらは
17 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:20:04 S61jihqk0
確かにチャイナリスクみたいにみる人もいるかもな
19 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:21:38 e/C/zS3t0
孫「日本ほどちょろい国は無いんだけどな」
20 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:21:55 vzYJPfhgO
コストカッターが調子に乗り過ぎたんだよ
21 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:23:12 fDf9+glC0
逆張り商売
23 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:23:59 IMJ4GXQE0
前科者と詐欺師の見解
25 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:27:29 PNB05pvl0
>>1
愛国心も何もない、日本のことなどどうでもいいと公言している人が、何で日本のこととやかく言うんだろうか。
26 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:27:55 /7SN6idW0
>「日本の会社を投資して助けようとする外国人はだいぶ減ると思う」
そんな奴、元から一人もいねーよ
27 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:29:10 8mBewY550
ハゲタカは所詮ハゲタカ
外資とはそういうもの
28 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:33:00 drQmzK+w0
両方とも人の心が無い
29 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:35:32 D1a9bCTh0
そもそもゴーンはリストラという汚れ仕事をさせるためにルノーから派遣されたわけだが、ルノーもフランス人は嫌がり、移民のゴーンを選ぶことになった。

日本を選ぶかどうかではなく、ゴーンはあえて汚れ仕事をやって出世する道を選んだわけやな。

仕事ってそういうもんだろ。

32 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:40:33 xTB7Xe3i0
こんなホモと屁理屈にも信者がいてカネ持ってんだもんなぁ
掘ってやるから10万位くれねーかな
33 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:41:16 EXRGZiVO0
どっちも悪い奴だからゴーンの擁護しちゃうのか
37 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:44:22 2J6d60kJ0
ハリルホジッチ「せやな」
38 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:45:40 UItNIcN00
>>1
債務の付け替えはありえないと思いますが、
39 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:45:49 LaAeHkuo0
前科者と詐欺師の意見だけど反論してるが、

マックのババアぐらいしか有名な外国人経営者はいないし、
まともに日本で経営している外国人に失礼だろ

40 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:46:06 gypyFb+m0
自分もやられてる堀江が言うのは愚痴としてはわかるが隣にひろゆき居るのが笑える
41 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:49:30 cqS7/XHu0
この二人仲良いよな…
42 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:50:18 6wk2bIco0
お前らが経営者の代表者ヅラすんなw
43 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:51:05 i4qCRE2C0
しかしだなあ
ルノーは自分ラブ調べて背任や報酬の水増ししなかったんだろ?
この場合舐めてるのは外国人じゃねえのか
45 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:56:26 vjaS8aef0
あれだけやらかして逮捕されなかったらそれこそ忖度なのにな
46 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:57:42 HzlNSyN10
まあ確かに土人司法国家だけどさ、古臭いカビ生えた法律を後生大事にしてる頭おかしいモンキー共だけど

犯罪者や滞納者のお前らがいうと例え正論や納得できる内容でも全部台無しになるわwww

47 :オモロー! 2018/12/24(月) 02:59:22 8mBewY550
犯罪者が犯罪者を語るなよw
51 :オモロー! 2018/12/24(月) 03:08:35 gL/IPbtw0
>>47
ほんとな
二人とも品行方正に法を守ってるならともかく
両方犯罪者だからな
59 :オモロー! 2018/12/24(月) 03:21:49 b/q8B2Ul0
犯罪ベースの考え方しなきゃ周りに付いて行けなく成る様な経営者なら要らねぇわ
他の国で足の引っ張り合いでもしててくれ
88 :オモロー! 2018/12/24(月) 04:35:00 KCBRsEWr0
>>1
>経費として計上されていたのが役員報酬なのか、私的流用なのかって話であって、PL(損益計算書)やBS(貸借対照表)には影響を与えない。

ん?
私的流用なら横領で、本来計上すべきでない費用が計上されてたということだろ
違うのか?

omorovie: