X
    Categories: ハロプロ

【ハロプロ】FSKことフィギュアスタンドキーホルダーってハロプロが発明した文化なの?

1 :オモロー! 2018/12/15(土) 14:36:50.68 0.net
今やいろんなアーティストやアイドルが出してるけどさ
2 :オモロー! 2018/12/15(土) 14:39:20.59 0.net
しらーん

流行らせたのはハロショ大阪店
だから大阪店は新作の発売が早い

3 :オモロー! 2018/12/15(土) 14:39:48.38 0.net
一番最初の夏ハロかなんかの衣装の時のは周りで自分以外に買ってる人が少なかったな
やっぱ宮崎の功績が大きい
4 :オモロー! 2018/12/15(土) 14:41:20.82 0.net
モーニング娘。の台湾ライブとかに持って行ってたよ
その頃は全然流行ってなかったw
5 :オモロー! 2018/12/15(土) 14:42:26.18 0.net
FSK自体はそれ以前からあったけど
ごはんといっしょに撮る文化はハロヲタ発祥じゃないの?
9 :オモロー! 2018/12/15(土) 14:44:52.63 0.net
>>5
これ
7 :オモロー! 2018/12/15(土) 14:43:52.25 0.net
発祥はアニメ
8 :オモロー! 2018/12/15(土) 14:43:54.04 0.net
娘。のFSKが元祖
ツイで盛り上がってるのを見ていろんなところがマネし始めた
10 :オモロー! 2018/12/15(土) 14:44:55.10 0.net
大SNS時代に上手いこと乗っかったのが良かったな
11 :オモロー! 2018/12/15(土) 14:46:38.67 0.net
生写真を置いて一緒に食べるのはモー娘。初期の頃からあったし
むしろアニヲタが好きなキャラの写真と一緒に飯食ってるのが多かった印象
FSKはその流れでは
12 :オモロー! 2018/12/15(土) 14:46:50.96 0.net
今日の武道館では通常のグッズ列よりもFSKを求めるハロショ臨時店の列の方が長くなっているし
14 :オモロー! 2018/12/15(土) 14:48:21.77 0.net
昔からあったけどsns文化とマッチしてブレイクした
15 :オモロー! 2018/12/15(土) 14:49:23.54 0.net
アニヲタは好きな相手が人間じゃないもんだから
生写真やFSKと写真を撮るしか一緒にご飯を食う方法がない
16 :オモロー! 2018/12/15(土) 14:49:47.76 0.net
グラビアアイドルも乗り込んできた
17 :オモロー! 2018/12/15(土) 14:50:14.11 0.net
FSKはハロプロでは目玉商品になってしまったね
18 :オモロー! 2018/12/15(土) 14:52:16.40 0.net
セクキャのFSK未だに再販してるからあの頃からの売れてたんだな
19 :オモロー! 2018/12/15(土) 14:52:33.68 0.net
金澤や加賀とかその地域でしか発売しない地域限定バージョン出したりとか
それがまた売れるんだもんw
20 :オモロー! 2018/12/15(土) 14:52:50.18 0.net
その前からアニヲタは抱き枕とかスタンディと旅してた
それを究極にお手軽にしたのがFSK
21 :オモロー! 2018/12/15(土) 14:53:37.70 0.net
宮崎だよ
23 :オモロー! 2018/12/15(土) 14:55:07.69 0.net
ハロヲタ以外のヲタクもFSKと一緒にポートレートみたいのを撮ってSNSにうpとかしてんの?
24 :オモロー! 2018/12/15(土) 14:55:51.33 0.net
岩尾もダウンタウンの番組でかりんちゃん出してたな
25 :オモロー! 2018/12/15(土) 14:59:11.83 0.net
鉱脈掘り当てたよなー
26 :オモロー! 2018/12/15(土) 15:02:57.33 0.net
宮崎さんにボーナスあげても良いくらい
27 :オモロー! 2018/12/15(土) 15:05:45.92 0.net
フットの岩尾が佳林のフィギュアを紹介した
同じ頃に宝塚もジェンヌのフィギュアを作ってた
29 :オモロー! 2018/12/15(土) 15:07:12.73 0.net
山木さんの似顔絵FSKだけでハロショの家賃数ヶ月分利益でたんだっけ
30 :オモロー! 2018/12/15(土) 15:07:47.98 0.net
宮崎さんはこの件でかなりの優遇受けたに違いない
事務所の売り上げの数パーセントはFSKだからな
34 :オモロー! 2018/12/15(土) 15:14:40.25 0.net
二次元ジャンルからだろ
36 :オモロー! 2018/12/15(土) 15:16:39.63 0.net
正直こんなに流行ると思ってなかったよな
キーホルダーとは言え全身で立てられるのがいい
1つの存在になる
37 :オモロー! 2018/12/15(土) 15:17:10.59 0.net
フィギアとかガンプラと一緒に飯とかはあったけどFSKはハロプロ発じゃないの?
他で見たことないわ
38 :オモロー! 2018/12/15(土) 15:32:27.37 0.net
二次元のグッズもやたら増えた
今までアクリルキーホルダーだったのがスタンドタイプばかりになってる
39 :オモロー! 2018/12/15(土) 15:41:45.06 0.net
ハロよりずっと前からアクスタっつってあったよ
41 :オモロー! 2018/12/15(土) 15:44:55.10 0.net
アニメキャラとかはあったのか
アイドルではハロプロが初かな
45 :オモロー! 2018/12/15(土) 15:52:31.90 0.net
男→家でフィギュア飾る
女→アクキー持ち歩く
46 :オモロー! 2018/12/15(土) 15:52:52.03 0.net
最初の頃はダセえとか本当のフィギュア出せとか言われてたけど
フィギュアじゃ逆にこれはできないからなあ
48 :オモロー! 2018/12/15(土) 15:58:00.47 0.net
製作がどこが早いかは知らない
でも流行らせたのは
「ゆかにゃ…。宮崎ゆかにゃ。」
51 :オモロー! 2018/12/15(土) 16:07:49.72 0.net
2016年秋?に出た初代のやつは人によっては結構長く売れ残ってたよな
53 :オモロー! 2018/12/15(土) 16:11:41.63 0.net
普通の1/20フィギュアなら首とか腕とか折れそうで中々気軽に持ち歩けないもんな
まあFSKも折れることあるけど
54 :オモロー! 2018/12/15(土) 16:12:14.42 0.net
発祥はしらないけど
ごはんととるブームが記事になったりしてた
55 :オモロー! 2018/12/15(土) 16:12:52.26 0.net
俺がアニオタだった時はねんどろいどで同じ事してたな
アイドルにハマって写真でやるのはな…て思ってたところにFSKがきて飛びついた
57 :オモロー! 2018/12/15(土) 16:16:27.57 0.net
最初見たときはこんなの誰が買うんだと思ったな
最初のはキーホルダーじゃなくてただ立てるだけだったと思うが
5年ぐらい前かな
59 :オモロー! 2018/12/15(土) 16:18:48.63 0.net
全部で何種出てんの?一人でいいから揃ってるの見たいわ
87 :オモロー! 2018/12/15(土) 20:34:54.07 0.net
>>59
バスツアー限定とかもあるから全貌を把握するのは結構困難かもな
60 :オモロー! 2018/12/15(土) 16:19:00.45 0.net
宝塚でも売り出されるようになった
61 :オモロー! 2018/12/15(土) 16:19:21.81 0.net
初代は鞘師達が居た頃だしな
62 :オモロー! 2018/12/15(土) 16:20:05.42 0.net
結構初期の段階から背面アドボードとか複数のFSKを立たすことができるスタンドとかオプションも頑張ってたなw
実際はそんなもの利用せずにもっと手軽に使ってるけどね
64 :オモロー! 2018/12/15(土) 16:20:34.38 0.net
まあ上にも書いてる人いるけど
アニメ界隈ではアクリルスタンドって名前でこういうグッズあったから
出た当初から俺は割とすんなり受け入れた
65 :オモロー! 2018/12/15(土) 16:22:48.91 0.net
SNSで自己主張したいヲタにはちょうどいいアイテムだったなw
75 :オモロー! 2018/12/15(土) 16:49:34.18 0.net
>>65
旅先での食事の写真一つでも普通の人と差をつけられるからな
66 :オモロー! 2018/12/15(土) 16:23:42.36 0.net
当初は家とか室内で飾ったりすることを前提として作られていたね
それを宮崎が革命を起こしたと
68 :オモロー! 2018/12/15(土) 16:28:58.27 0.net
マツコが自宅で大量にFSK立てて飾ってたな
ゆかにゃが宣伝する前
69 :オモロー! 2018/12/15(土) 16:33:56.21 0.net
ある意味正しい使い方w
70 :オモロー! 2018/12/15(土) 16:34:53.95 0.net
自分のスマホだと2016年10月の写真が一番古いな
71 :オモロー! 2018/12/15(土) 16:36:04.08 0.net
セクシーキャットの前に夏ハロの丸わかりブックの衣装のFSKが出てなかったっけ?
72 :オモロー! 2018/12/15(土) 16:36:39.21 0.net
「フィギュア」を名乗ったのがハロプロなんじゃね?
73 :オモロー! 2018/12/15(土) 16:44:13.37 0.net
マツコの

76 :オモロー! 2018/12/15(土) 16:51:30.87 0.net
抱き枕ぐらい大きなグッズと旅するヲタは認める
77 :オモロー! 2018/12/15(土) 16:54:11.58 0.net
俺もやってたよ
推しの凱旋で地元の名物や銘酒と一緒に
推しの好物と一緒に
80 :オモロー! 2018/12/15(土) 16:57:16.57 0.net
フィギュアを名乗った瞬間に
これはキーホルダーじゃなく
人形になったんだよ
83 :オモロー! 2018/12/15(土) 17:16:57.65 0.net
今は持ち運べる用のケースも売ってるだろ
85 :オモロー! 2018/12/15(土) 17:30:17.14 0.net
それにしても売れすぎなんだよハロショなんていつ行ってもガラガラだったのに最近はいつ行ってもそれなりにいる。特に女の若いのが多い
95 :オモロー! 2018/12/16(日) 15:27:01.88 0.net
モーニング娘。’18武道館公演のFSK販売凄かったな
omorovie: