X
    Categories: 社会

【社会】中央省庁「助けて!障害者の職員が足りないの!」 別に無理して雇わなくてもよくね?

1 :オモロー! 2018/12/25(火) 09:50:08.34 d1/KDUy00.net BE:844481327-PLT(12345)
中央省庁で働く障害者の割合はことし6月の時点で1.24%と法律で義務づけられた雇用率の半分の水準にとどまったことが厚生労働省の調査で分かりました。

行政機関や企業などは一定以上の割合の障害者を雇うことが法律で義務づけられていて、ことしその割合が引き上げられ、国や自治体などでは職員の2.5%の障害者を雇用することが義務づけられています。

厚生労働省がことし6月1日時点で調査したところ、国の中央省庁で働く障害者として計上された人数は3620人で雇用率は1.24%となり、義務づけられた水準の半分にとどまりました。

不足する人数が最も多いのは国税庁で雇用率は0.67%、次いで国土交通省が0.76%、法務省が0.79%、などとなっています。

義務づけられた雇用率を達成したのは34の省庁のうち6つにとどまりました。中央省庁の障害者雇用をめぐっては水増しが明らかになり、政府は来年中に4000人余りの障害者を雇用する計画ですが、どう職場環境を整備し障害者に定着してもらうかが、大きな課題になっています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181225/k10011758731000.html

2 :オモロー! 2018/12/25(火) 09:50:59.38 izTKCzKv0.net
障害者雇ってる余裕があるなら氷河期世代雇ってやれよ
3 :オモロー! 2018/12/25(火) 09:51:21.85 tnE/2pG+0.net
俺を雇えよ
7 :オモロー! 2018/12/25(火) 09:52:23.52 dJhyebE40.net
健常の職員の手足落とせばええやん
9 :オモロー! 2018/12/25(火) 09:53:09.62 O6ESwzrB0.net
なんで障害者枠とか作ったんだよ
それで機能しなくなったら本末顛倒だろ
10 :オモロー! 2018/12/25(火) 09:53:43.32 CrUjM5/jO.net
じゃあ俺がやるわ
どんな障害を装えばいい?(´・ω・`)
42 :オモロー! 2018/12/25(火) 10:07:34.75 OSbo/txM0.net
東京地検特捜部とかもちゃんと雇ってるのか?
49 :オモロー! 2018/12/25(火) 10:11:28.06 M5fWJGI80.net
あのメトロの糞満員電車に耐えられないと駄目だろ
車椅子なんて無理だぜ
57 :オモロー! 2018/12/25(火) 10:14:33.78 TStzJsI80.net
俺が聴覚障害演じてやる
63 :オモロー! 2018/12/25(火) 10:18:34.91 f1eHv+An0.net
障害があって、普通の人と同程度に仕事ができる人
がいないってこと?
73 :オモロー! 2018/12/25(火) 10:25:55.09 L92N2w0Z0.net
膝が曲がらず正座できないんだが
障害者手帳なんかは貰えん。
こういうレベルの障害者も雇ってもらえんかのう?
一応大企業で働いているが健常者に合わせるの辛い
omorovie: