X
    Categories: 痛いニュース

【痛いニュース】すでに奪われてる業種もあるでしょうに

3 :オモロー! 2018/12/24(月) 21:41:32 1UUUuqzkO
すでに奪われてる業種もあるでしょうに
23 :オモロー! 2018/12/24(月) 21:51:22 IJ9iK8bl0
数十年って2〜30年後にはできるのか
24 :オモロー! 2018/12/24(月) 21:51:58 DN9cI4NN0
コンビニレジバイトとか無くなってそうだけどな
27 :オモロー! 2018/12/24(月) 21:52:32 6X7CF04f0
もう自動倉庫に人はいらないしな
29 :オモロー! 2018/12/24(月) 21:53:06 W+FNYH8y0
>>1
「プログラムによって設定されたことを実行しているだけ」でも
相当に人間の仕事を奪えるんやで。
45 :オモロー! 2018/12/24(月) 21:59:04 rscM5dY30
電車の運転手とかいらんやろ
47 :オモロー! 2018/12/24(月) 22:00:34 9qVBz6QI0
少なくとも講義はAIでもできるだろ
今でも
63 :オモロー! 2018/12/24(月) 22:09:27 LRfp2Y+N0
AIはまだしもロボットはまだまだだな
77 :オモロー! 2018/12/24(月) 22:20:45 ukGO9iS+0
国が本気出すか次第。利権やらなんやらで出さないだろうけど。
86 :オモロー! 2018/12/24(月) 22:27:55 Sfeb6mat0
キヤノンのカメラ工場の組立ラインは何年も前にかなりの自動化されてるってのに、このオヤジは何を言ってるのか・・・?
103 :オモロー! 2018/12/24(月) 22:33:58 OPIyS1za0
>>86
AIという言葉が大げさに解釈されているだけで、産業革命や工場が自動化されてきた歴史と同じことなんだがな。
89 :オモロー! 2018/12/24(月) 22:29:46 JTUyLpZu0
なにげに頭脳職が1番危ないんだよな…
94 :オモロー! 2018/12/24(月) 22:31:03 VFTlHWkp0
機械化を人間が邪魔してるだけだよ
高給事務職は人気あるから
99 :オモロー! 2018/12/24(月) 22:32:02 F1XVsDjW0
AIが無くても、この10年そこそこの間に
消滅したり消滅寸前の仕事は沢山ある

加速するよ普通に

101 :オモロー! 2018/12/24(月) 22:32:39 HC5XHnc70
薬剤師はAIに置き換えた方がいいだろ
104 :オモロー! 2018/12/24(月) 22:34:03 q1vKxNQD0
機械より人件費の方が安い問題
105 :オモロー! 2018/12/24(月) 22:34:28 cL4WAtrJ0
>>104
それなw
107 :オモロー! 2018/12/24(月) 22:35:19 XwEVu5I00
>>104
すき家が頑なに券売機置かない理由な
112 :オモロー! 2018/12/24(月) 22:38:29 xUNEpBDk0
電話交換手はいなくなったし、オペレーター使ったコレクトコールもなくなった
115 :オモロー! 2018/12/24(月) 22:42:17 iklt1u270
管理職はAIでいいと思う
116 :オモロー! 2018/12/24(月) 22:43:58 Vw0McQK+0
マクドナルドのレジを早くタブレット型の自販機にしてほしい
122 :オモロー! 2018/12/24(月) 22:49:17 HVj/vaBf0
AIの定義をアトムとかドラえもんと思ってるのは違うだろ。
アトムやドラえもんが出来る前にAIに仕事取られるとこもある。
128 :オモロー! 2018/12/24(月) 22:53:11 2xlNYbkZ0
AIはブルーカラーよりホワイトカラーが先に駆逐する気がする。
135 :オモロー! 2018/12/24(月) 22:55:38 st0j/iPi0
工場のラインとかAIの台頭前にも奪われてんのに。
136 :オモロー! 2018/12/24(月) 22:55:43 eN6Of2Us0
医者や公務員が仕事を奪われることはない
AIの導入を阻めるだけの政治力があるから。
そして自分たちだけがAIの恩恵にあずかる
148 :オモロー! 2018/12/24(月) 23:02:15 9YUOhJz70
社長と公務員がいらなくなるんだよ。
まずは日本社会から捺印を無くすことから始めないと。
152 :オモロー! 2018/12/24(月) 23:05:12 uKaas5970
ってか、どんどん奪って労働から解放して欲しいんだが
153 :オモロー! 2018/12/24(月) 23:05:51 IY83DAhI0
学者がこういうならあと10年だな
155 :オモロー! 2018/12/24(月) 23:06:56 o8hLe8Jx0
>>153
いやもう始まってる
154 :オモロー! 2018/12/24(月) 23:06:33 o8hLe8Jx0
何言ってんだ
ユニクロの倉庫がAIとロボットで8時間かかってた作業が15分でできるようになって、人員を9割削減したばっかじゃんw
156 :オモロー! 2018/12/24(月) 23:08:14 QqjM0C8A0
事務、金融が真っ先にAIに置き換わる
159 :オモロー! 2018/12/24(月) 23:09:05 GaEGdAPT0
軍師とか要らなくなるな

本当に要らないのは政治家だろう。

162 :オモロー! 2018/12/24(月) 23:10:33 tXNg/Ram0
この教授ってのは、何をしたんや
お前ごときに未来が見えるわけない
GoogleやAmazonで働いてこいよ
163 :オモロー! 2018/12/24(月) 23:10:38 HOjISI420
年賀状の仕分けバイトなんかは早晩無くなってもよさそうなもんだけどな
164 :オモロー! 2018/12/24(月) 23:11:30 TjH9s2tm0
現在進行形で無くなってるがな
それが正しいのかどうか判断するのは人間だから管理者は必要だけどオペレーターは消えてなくなるぞ
175 :オモロー! 2018/12/24(月) 23:17:02 CckQOdwz0
ハードが追いつかないだろうな
コスト面での

ただし計算は変わるだろうな
計画とかルートとか工程とか資材発注とか

177 :オモロー! 2018/12/24(月) 23:17:42 zNo9jnP60
農家だけどさっさと自動で全部やってほしい
AIに土地奪われる訳じゃないし
178 :オモロー! 2018/12/24(月) 23:17:57 q55i3KLb0
AIが発達しても絶対無くならない仕事がある

AIが暴走したとき止める人

180 :オモロー! 2018/12/24(月) 23:18:38 8W0PMLGQ0
今ディープラーニングの最先端はすげーぞ。高度な単純作業は確かにAIに取って変わられていくのは間違いない。
192 :オモロー! 2018/12/24(月) 23:25:04 hg+kZ4fy0
人が感情で裁く法律とか採点競技とかこそAIにやってほしいわ
賄賂、八百長みたいな疑惑をなくしてほしい
195 :オモロー! 2018/12/24(月) 23:26:47 wuklhUT40
AI任せの仕事の結果に対するクレームの責任の所在が明確にされない限りは無理だろうね
197 :オモロー! 2018/12/24(月) 23:29:38 5NA7+4Ng0
ごそっと成り代わるのは全然先だと思うけど10人でやってた仕事が8人とAI・ロボットになる、みたいなのは簡単になりそう
201 :オモロー! 2018/12/24(月) 23:33:36 0P1Nrimv0
はま寿司がAIに切り替わっている
すでに回ってないからなー
203 :オモロー! 2018/12/24(月) 23:35:40 AeysjhEG0
講演とかコンサルはAiで良いだろ
208 :オモロー! 2018/12/24(月) 23:41:49 EHjtc2mK0
大学教授なんて役にたたないし研究費食いだから

最初に無くなるんじゃないの?w

210 :オモロー! 2018/12/24(月) 23:43:14 B+Ym2LT10
過去の判例だの8掛けだの、裁判官いらないだろ さっさとAIにしろや
213 :オモロー! 2018/12/24(月) 23:45:06 mrZkdEnB0
現場わかってないなこいつ
人間もマニュアル通りに動くだけなのに
マニュアルにないことしたら怒られるのに
214 :オモロー! 2018/12/24(月) 23:47:02 nvajRFJp0
普通に結構な数の製造業が奪われてるんだが
そういうとこは遠隔監視員だけじゃん

電話含む単純な案内業務とかもAIの方が満足度が高いっていけんもでてるんだし将来やべーよ

218 :オモロー! 2018/12/24(月) 23:50:17 ybiVFIVG0
経理とか会計とか、正解がある業務はAIにかなわなくなると思う。
計算結果をあらゆる角度から検算して矛盾がないかを確認していくとか人間では無理。
233 :オモロー! 2018/12/25(火) 00:08:55 7qg4xEiW0
机にかじりついてる仕事は次々とAIに取って代わられるだろうな
営業や土方はまだまだ大丈夫だろ
246 :オモロー! 2018/12/25(火) 00:16:06 YGqadiSR0
>>1
アメリカでもAIで奪われるのは学者の間で常識だ
255 :オモロー! 2018/12/25(火) 00:22:17 5Jz2cD380
デスクワークでも創造的な仕事は無くならないよ
AIじゃ無理
262 :オモロー! 2018/12/25(火) 00:27:14 I6Tug/Oj0
残念ながら人類の3割くらいはAI,ロボットで代替可能な仕事についてます
274 :オモロー! 2018/12/25(火) 00:36:37 LJGAKRQE0
>>262
コストに見合うようにならないと代替はできない
266 :オモロー! 2018/12/25(火) 00:30:51 27ru9khN0
クリエティブな仕事も奪われるよ
所詮、経験値の蓄積から生み出されるものだから
291 :オモロー! 2018/12/25(火) 00:49:56 7vjjDdza0
大丈夫。
遺伝子操作したチート人間が数十年以内に台頭するから
298 :オモロー! 2018/12/25(火) 00:52:36 LJGAKRQE0
お前らインターフェイスの開発にどれだけ金と時間かかると思ってんだよ
汎用ロボットがすぐできるとでも?
304 :オモロー! 2018/12/25(火) 00:54:32 1y9vBQvV0
表に出ていないだけで、GoogleとかNSAが作ってると噂されるAIはかなりやばい代物なんだろうな
305 :オモロー! 2018/12/25(火) 00:54:57 PMXEgktY0
人とのコミュニケーションがいらない分野から置き換えられるんだろ、当然だけど。
307 :オモロー! 2018/12/25(火) 00:55:16 c5ENiqrG0
24時間休まずドンドンやってくれるのに使わない手はないだろ
しかも文句言わないし
323 :オモロー! 2018/12/25(火) 01:03:05 boHMuHG/0
数十年どころか数万年は無いよ
椅子に座ってるだけで2万円の人もいれば炭鉱掘って数ドルの人もいるからな
340 :オモロー! 2018/12/25(火) 01:12:04 ZNckBk1g0
何十年も機械設備の更新をせず手作業崇拝してる日本の中小企業へのAI導入は22世紀末になるだろう
348 :オモロー! 2018/12/25(火) 01:16:05 Cf3CkN5y0
AIって言葉が過大解釈されすぎてるわ
決められた事しかできんよ
定義は人間がするんだ
355 :オモロー! 2018/12/25(火) 01:21:32 1y9vBQvV0
少子化が進むからこそ全力で国を挙げてAI研究するべきだった
もう遅いが
365 :オモロー! 2018/12/25(火) 01:27:19 +odSGrrp0
早く奪ってくれよ
仕事はしたいやつだけ趣味でやる世の中はよ
372 :オモロー! 2018/12/25(火) 01:33:21 41taEm1l0
>>365
もう間もなくだな
社会の価値観が転換することが近々起きる
374 :オモロー! 2018/12/25(火) 01:34:32 1y9vBQvV0
シンギュラリティは2045ごろと言われているが、実際もっと早いかもな
392 :オモロー! 2018/12/25(火) 01:50:15 5Jz2cD380
技術の進歩で少しは自動化できるけど
全部自動化なんて不可能だよ
401 :オモロー! 2018/12/25(火) 01:57:37 RWBFUxfB0
移民とAI技術のせいで
頭良いやつの仕事と馬鹿の仕事が奪われるって聞いた
406 :オモロー! 2018/12/25(火) 02:01:10 CM+o0jM90
AIに夢見すぎな奴多いよな
ノイマン型のコンピュータから脱却できないうちはAIなんて大したことできないよ
424 :オモロー! 2018/12/25(火) 02:23:29 1R33F0K40
そもそも人によってAIの概念が違いすぎてなにそれこわいになってる
431 :オモロー! 2018/12/25(火) 02:32:50 5Jz2cD380
出来ることには限界がある

AIもロボットも仕事は楽になるが奪われることは無いだろう

434 :オモロー! 2018/12/25(火) 02:38:51 3+WDA5xe0
経験から判断する仕事は全て置き換わる。
440 :オモロー! 2018/12/25(火) 02:53:29 qd7c5Lam0
責任取れない奴に仕事は任せられない
451 :オモロー! 2018/12/25(火) 03:25:38 qqNgB9NJ0
今は人手不足なんだろ?
奪われるぐらいがちょうどいいんじゃね
453 :オモロー! 2018/12/25(火) 03:26:57 t0qV8BZ80
少なくとも検品みたいな仕事は
どんどん機械がやるようになってるよな
456 :オモロー! 2018/12/25(火) 03:31:30 qqNgB9NJ0
っていうか行程を自動化できるって話ならそれ別にAI関係なくね?
それこそ100年以上前からずっと仕事奪われ続けてね?
468 :オモロー! 2018/12/25(火) 04:19:44 rX7zcXvw0
愚かだな人類は
自分で自分の首を絞めるものを作ってしまうのだから
480 :オモロー! 2018/12/25(火) 05:19:26 yGNMSLlN0
>>1
そんなヌルいこと言ってるから
中国とアメリカに先行かれるんだよ
494 :オモロー! 2018/12/25(火) 06:50:33 I2zkj1dP0
もう奪われてる職種は多数ありますが??
497 :オモロー! 2018/12/25(火) 07:02:37 tw8Ei7Ij0
早くセクサロイドを作れよ
風俗業界なんて数十年どころか1000年以上進化してねーじゃん
いつ奪われるんだよ
omorovie: