誇張なしで9割の視聴者がその予想外な結果に首を傾げてしまったようだ。
去る12月30日に発表された「第60回日本レコード大賞」では、乃木坂46が「シンクロニシティ」で2年連続の受賞。
受賞の瞬間では同楽曲センターの白石麻衣と、年内での卒業が発表されていた西野七瀬が泣きながら抱き合うシー
ンも見られ、ファンにとってもたまらない瞬間になった。
しかし、番組放送後の世間の反響を見ると、「え、DA PUMPじゃないの?」「うーん、久しぶりにわかりやすい
ヒット曲が出たのに、なぜそこじゃないの?」「もうレコ大は信じられない。むしろ審査基準を教えてほしい」な
ど、DA PUMPの「U.S.A.」こそ最優秀賞を受賞するのにふさわしいといった声が大多数を占めた。
「幅広い世代に認知され、今年を代表する1曲に挙げられる『U.S.A.』ですから、やはりレコード大賞の大本命で
あったことは間違いありません。また、優秀作品賞受賞後のパフォーマンスでは、パフォーマーのKENZOが表情を崩
して号泣する場面や、昨年亡くなった西城秀樹へのリスペクトの気持ちを表すかのように『Y.M.C.A.』を振りに取
り入れたりと、視聴者の気持ちをグッとつかんでいたため、より視聴者の中での『U.S.A.』の受賞ムードは漂って
いました」(エンタメ誌ライター)
となれば、何ゆえ「U.S.A.」が受賞を逃してしまったのかという点が気になってくるところ。
「『U.S.A.』は1992年に発売された外国曲のカバー曲ですから、平成最後のレコード大賞にふさわしくないという
判断だったのかもしれません。ただ、それなら米津玄師の『Lemon』同様、最初からレコード大賞候補にノミネート
されないぐらいのほうが世間も納得がいくところ。DA PUMPは優秀賞と特別賞をダブル受賞していることもあって、
それで勘弁してほしいというところが主催者側の本音でしょう」(前出・エンタメ誌ライター)
とはいえ、審査基準に文句をつけるのはまだしも乃木坂に対して批判が集まるのは明らかに間違ったこと。
さすがにここまでの反響となってくると、DA PUMP同様、この1年必死に活動してきた乃木坂が気の毒に思えてしま
うだけに、その頑張りだけは認めてあげてほしいところだ。
https://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_119265/
乃木坂46 『シンクロニシティ』
[! type:0 url:https://www.youtu !];be.com/watch?v=f0wbnQw89J0
DA PUMP / U.S.A.
[! type:0 url:https://www.youtu !];be.com/watch?v=sr–GVIoluU VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:—-: EXT was configured
今更感
新人賞 あいみょん
大賞 米津レモン
がぶっちぎりで受賞してる
その両者がノミネートすらされてない時点で、
流行した曲が受賞する大会じゃないことに気付かないやつは頭が弱い
あいみょんは新人じゃねーぞw
忖度無しなら新人賞はぶっちぎりでキンプリ
他はみんななんとなく存在は知ってたけど唯一本当に知らないそいつが最優秀でビックリ
そういうもんなんだろうな
坂道シリーズの嫌われ方は異常
レコード(CD)が売れてないやつは論外だぞ
いくらダウンロードされたとか、テレビに出まくって人気だとかは考慮の対象外
それならAKBだろ
基準が曖昧だから疑問が出るんだろ。
その「売れてる」も破綻してるからな
レコード(CD)が売れてる訳ではなく「握手券」が売れてるだけなのだから
モンドセレクションみたいなもんだろw
欅以下なんだからどうしようもない
しかも去年もだからね
GLAYも宇多田が受賞すると思ってたので、こんな茶番が横行する世界に嫌気が差して抗議の意味も含めて解散を決意。
「解散したらどうする?」っていう話になった
ボーカルTERU「俺は歌を続けるからTAKURO曲書いてよ」
TAKURO「いいよ」
HISASHIが「じゃぁ俺ギター引くよ」
JIRO「ベースは俺だよな」
あれ?じゃぁ今と変わらないじゃんってことで解散をやめた。
まぁGLAYも大ヒットした「winter,again」での受賞だったから、今回の乃木坂ほど避難は浴びなかったけどね
話題賞にダパンプなら文句出づらかっただろうな
乃木坂は売上でも話題でも1位じゃないんだし
一番人気ある乃木坂ってのはそれなりに理由になるよ
CD買った人数がAKBが一番ならいいけど人数は乃木坂が一番だろ
世間は曲なんて誰も知らんから反論できん
USA以外にもノミネートされなかっlemonもあったから
それ以外にも大賞になったら批判はされるわ
黒歴史だろアレ
配信ランキングだと上位だろ