X
    Categories: お仕事

【お仕事】「仕事がダントツで速く、余った時間にゲームしてる社員がいるけどクビにすべき?」

1 :オモロー! 2019/01/09(水) 20:45:31.83 LRrbvouq0.net BE:328765197-2BP(1669)
http://labaq.com/archives/51904669.html
「仕事がダントツで速く、余った時間にゲームしてる社員がいるけどクビにすべき?」→ある回答者の意見が称賛を浴びる

海外サイトで、以下の質問が投げかけられていました。
「うちの会社に、チームの誰よりも仕事が速い男がいるのだが、ゲームばかりして過ごし、同僚を手伝おうとしない。彼をクビにすべきだろうか?」

その回答が評判を呼んでいたのでご紹介します。

「それはつまり、あなたは唯一仕事ができて、正直な従業員を解雇しようか悩んでいることになりますね。

おそらく他の従業員に助けは不要です。
最も可能性が高いのは、他の従業員たちはその仕事の速い従業員よりも経験値が高く、仕事を短時間で終えたことを上司に知らせたら、余分な仕事を与えられるか、解雇される罰につながることを知っているだけなのです。
そのため彼らは仕事が丸1日かかる「ふり」をしているのです。

その仕事の速い従業員は1日の課題をしっかりと迅速に終わらせ、余分の時間が与えられています。それは彼が集中して速くこなすからです。いったいそれの何が悪いのですか?

余分な時間は、彼が効率良く働いたことで手にした正当な報酬です。それをあなたが取り上げるなら、それは経済的な報酬と交換しなければいけません。

彼が一定の仕事をして手にする報酬は決められていますが、さらに仕事を要求するなら相応の対価が必要です。

彼を解雇するとか、対価もなく追加の仕事を与えるなどの罰を与えるなら、それは彼に他の従業員と同じように1日中仕事している「ふり」をすることを教えることになります」

説得力に富む秀逸な回答であると、大きな支持を集めていました。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

〜(中略)〜

長時間働いて見える人が評価される傾向は、日本の企業風土でよく言われていることですが、欧米でも同様の悩みはあるようです。

仕事の質が可視化されていないと、なかなか難しいテーマではありますね。

4 :オモロー! 2019/01/09(水) 20:47:13.79 YsDSMgDz0.net
仕事の完成度次第
11 :オモロー! 2019/01/09(水) 20:48:51.44 cYfscLXQ0.net
次の仕事指示したらいいじゃん
12 :オモロー! 2019/01/09(水) 20:48:54.75 mxC7/1Xt0.net
更には効率良く働けることが周囲にバレると余計な仕事も押し付けられるので皆ダラダラ仕事をします
14 :オモロー! 2019/01/09(水) 20:49:17.29 Z6Cr+RoZ0.net
そいつをリーダーにしろ
34 :オモロー! 2019/01/09(水) 20:51:48.48 m3ovGC3o0.net
>>14
まわりがその指示がこなせるとは到底思えない
意味すらわからないで終わるだろう

そのくらいの差があるからこういう疑問が出るんだと思う

61 :オモロー! 2019/01/09(水) 20:57:51.45 ujxjQkwr0.net
>>14
優秀なプレイヤーが優秀なマネージャーになるとは限らない
最悪のパターンは優秀なプレイヤーにマネージャーの仕事も与えて潰れる事だ
95 :オモロー! 2019/01/09(水) 21:03:39.67 h7JGhZPE0.net
>>14
多分マネージャーだとうまくいかないと思うわ
部下潰しそう
15 :オモロー! 2019/01/09(水) 20:49:20.43 rxK4I4m/0.net
他の社員は早々に仕事は片付けて
後は仕事をするふりをしてゲームしているのかもな
18 :オモロー! 2019/01/09(水) 20:49:55.52 dLpLxaV40.net
ゲームしてる社員か。
なんか、ヲタ恋を思い出したぞ。
25 :オモロー! 2019/01/09(水) 20:50:25.36 TD/zKxNK0.net
そいつは手の抜きどころが分からない無能だからクビにしていいぞ
29 :オモロー! 2019/01/09(水) 20:51:18.09 m1z3eFCJ0.net
営業にいかせりゃいいじゃん
30 :オモロー! 2019/01/09(水) 20:51:34.44 Ysu0RiGp0.net
>さらに仕事を要求するなら相応の対価が必要です

(´;ω;`)ブワッ

48 :オモロー! 2019/01/09(水) 20:55:18.32 l8m8dQl+0.net
仕事が極めて遅く時間ギリギリのやつと同じ扱いは出来ない
62 :オモロー! 2019/01/09(水) 20:57:55.46 ghBh+Ddb0.net
もっと賃金与えて仕事してもらえ。
もちろん、その賃金はその他の無能の首を切れば問題無い。
66 :オモロー! 2019/01/09(水) 20:58:29.81 RwAhOLTR0.net
うちの会社にきてください
報酬は倍出します
94 :オモロー! 2019/01/09(水) 21:03:27.35 p8/pezpq0.net
まぁこの回答の通りだな
どう考えてもこいつの仕事の振り方が悪い
それなのに仕事が早い社員に更に仕事を与えるような真似をすれば
他の社員は「ほら、言わんこっちゃない」とばかりにこれからも時間をかけて仕事をするだろうね
103 :オモロー! 2019/01/09(水) 21:07:12.30 dP8hahS50.net
給料を2倍にして10倍の仕事を与えろ
余った社員は他の部署にでも移せ
110 :オモロー! 2019/01/09(水) 21:10:15.45 /SdkHIbO0.net
業態にもよるけど、完全に同じボリュームの仕事量が割り当てたり
この仕事量にはこの時間って答えがあるわけじゃないから難しい問題だよね。
仕事が少ないだけなのか、そいつが優秀なだけなのかわからん
112 :オモロー! 2019/01/09(水) 21:10:25.80 wakjdLJ30.net
忙しいふりしてる奴ホント多いわ
ダラダラ仕事して生活残業する給料泥棒ども
115 :オモロー! 2019/01/09(水) 21:12:45.08 6p98kDbj0.net
資本主義なのに労働者が共産主義になるわけだ
126 :オモロー! 2019/01/09(水) 21:18:46.07 hozBDgO0.net
「これ今日中にお願い」って頼まれた仕事を午前中に済ませたら
「定時までゆっくりやれば良いんだよw」と笑われる職場でした
152 :オモロー! 2019/01/09(水) 21:29:17.01 q8xAm++i0.net
こういう人には個人ブースを与えるべき
自分のペースでオンオフして貰った方が成果が出る
他の人に作業分担させたり指導させたりするとストレスになる
160 :オモロー! 2019/01/09(水) 21:33:44.97 KWLa3NOM0.net
エクセルでマクロ自動化して浮いた時間は新しい仕事で埋まった・・・
162 :オモロー! 2019/01/09(水) 21:34:54.71 /fua588w0.net
>>160
まあそうなるよ
だからギリギリまで終わらないフリしろっていう逃げ道作る部署もある
167 :オモロー! 2019/01/09(水) 21:38:14.16 HrG5JMEL0.net
>>160
いろんな人のマクロ化してあげると喜ばれるよ
何回か使ったら壊れる仕組みにするとこっちも楽しいし
191 :オモロー! 2019/01/09(水) 21:50:18.81 9PT8GPs90.net
>>160
俺は「パソコンが計算間違っていたらどうするんだ。横着せずに電卓でやれ」と叱責を受けた
226 :オモロー! 2019/01/09(水) 22:04:53.98 st2vcjMf0.net
>>160
首になったらそのエクセルを破棄するんだろ
163 :オモロー! 2019/01/09(水) 21:35:22.74 opi/sq7I0.net
うちの会社の事務職はずっとモニターに映るメーラーを凝視してるけど、
何もせず見つめ続けるのは辛いだろうなといつも思う

これに給料払って成立するんだから、うちの会社は色んな意味でやばいかもしれない

164 :オモロー! 2019/01/09(水) 21:35:26.37 VKfCiZuU0.net
どこも奴隷意識は同じだようで
165 :オモロー! 2019/01/09(水) 21:37:38.77 2BPhXoiW0.net
給料に対して十分に働いているなら問題ないし
会社側で仕事与えられないなら文句言えんわな

つまり昇進させてもっと働かせろってことだ

169 :オモロー! 2019/01/09(水) 21:39:18.84 RVGg4K6s0.net
ゲームばっかしてて毎朝寝坊で遅刻しても平気な顔して出社して仕事全く出来ない
そんな無能パートを叱れない無能上司の下で働いてます
170 :オモロー! 2019/01/09(水) 21:39:19.41 hidIFVyQO.net
仕事がスムーズにこなせるコネ餅の時点で引く手あまた
社長が土下座するレベル
174 :オモロー! 2019/01/09(水) 21:40:29.37 m3ovGC3o0.net
「仕事がダントツで早く」って認められるならその人材を上手く割り振ればいいだけなんだよな
それができない僻み気味な上司(質問者)が無能なだけ

こういう主旨をすり替えたバカ質問多いよな

omorovie: