X
    Categories: 未分類

日本の平均賃金、新興国並みに落ちぶれる。この国はどこで間違えちゃったんだろうな…

1 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:33:09.13 ZVcUADO40.net BE:971283288-PLT(13000)

今週9日に公表された11月の実質賃金は前年同月比1.1%増と4カ月ぶりに増加した。

 実質賃金は、10年以上にわたって不適正な手法で調査していた毎月勤労統計調査(厚労省)で発表される数値だけに、
そもそもの信頼性が揺らいでいる。とはいえ、厚労省はプラスに転じたことで「賃金は基調として緩やかに増加している」と胸を張った。

「実際は、原油価格の下落などによって、国内の物価上昇が抑えられたことで、実質賃金が上昇したのだと思います。単純に、
賃金の増加とはいえないでしょう」(第一生命経済研究所首席エコノミストの熊野英生氏)

 日本の給与水準は世界的に見てかなり低く、11月の1・1%増ぐらいでは、世界との差はまるで埋まらない。
 経済協力開発機構(OECD)の調査によると、世界トップの平均年収(2017年)を誇るのはルクセンブルクで6万3062ドル(約707万円=17年の年間平均レート1ドル=112円13銭<日銀調べ>で算出)。
2位はスイスで698万円、3位はアイスランドの693万円だ。

 以下、米国、オランダ、デンマーク、ノルウェーと続き、日本はOECD加盟国35カ国中、18位の458万円だ(別表参照)。トップとは249万円の差がある。

「日本はGDP(国内総生産)で米国、中国(OECD未加盟)に次ぎ、世界3位です。
それなのに平均年収ではトップ20に何とかランクインする程度の体たらくとは情けない。賃金水準は新興国並みです」(市場関係者)

 日本は、国債の信頼度が揺らぎ、幾度となく債務危機が叫ばれるスペイン(平均年収432万円=20位)やイタリア(同411万円=21位)と順位争いを繰り広げているのだ。

「日本は外食や理髪店・美容院といったサービス業の生産性が低過ぎます。高齢化社会の進行も、年収が上がらない要因のひとつです」(熊野英生氏)

“官製春闘”の是非はともかく、サラリーマン給与はもう少し上がっていいんじゃないか。

11月の実質賃金は4カ月ぶりの増加 世界では18位の年収…新興国並み
http://news.livedoor.com/article/detail/15866238/

4 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:34:38.88 5x4wgdfs0.net
>それなのに平均年収ではトップ20に何とかランクインする程度の体たらくとは情けない

どこから目線だよ

5 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:34:53.12 VM764ary0.net
これでも公務員の給与を上げまくって平均値を誤魔化してるからな
本当 民間の中小企業で働いてる人達は地獄だと思うよ
そのうち暴動起こる
10 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:36:06.85 iCvPx7mq0.net
>>5
公務員は統計に入ってないはず
23 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:38:37.43 OswFjNUf0.net
>>5
どうやって公務員の給料が上がるかも知らないんだよなアホは
6 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:35:21.04 OBFG0hg80.net
どんどん貧しくなってるのにネトウヨは安倍援護で絶対否定するんだよな
なんつーか無知は罪だわ
15 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:37:19.39 4E5/m18E0.net
>>6
民主党自体が悲惨だったのがすべての元凶だわ
7 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:35:35.95 RYG76J+b0.net
30年前から
ただし、5年前から越えちゃいけないラインを越えた
8 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:35:44.88 cWBNSr3f0.net
輸出で稼ごうとしたらそうなるんだろ
11 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:36:18.47 unitg4OX0.net
結果就職率なんてどうでもいいという主張にまで繋げてしまうのな
12 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:36:21.76 G5Blk3EA0.net
会社は内部留保溜め込みすぎ
社員は低賃金で飼い慣らされ過ぎ
14 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:37:17.63 unitg4OX0.net
>>12
内部留保については麻生と志位が指摘してるんだけれど
麻生だけが主張してる設定
108 :オモロー! 2019/01/14(月) 17:00:01.81 Jgb7ao7F0.net
>>12
内部留保に税金かけるしかないな
13 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:36:42.38 rOJwGmGu0.net
上位国って、金持ち優遇策をやって世界中から金持ち集めてる国ばかりやん
日本も、金持ち優遇策を取ればいいと思うよ
26 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:39:35.15 fCW75OhS0.net
>>13
それを考えると平均値じゃなく中央値を知りたくなるよな
17 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:37:40.44 FU18ganf0.net
そりゃ円安にしてるからだろ

普通経済成長している国の通貨は高いわ

成長しているなら
円は70円から80円なんだが

生産性も、商品力もないからそりゃ 東南アジアと同レベルにまで落ちるしか無いわな

329 :オモロー! 2019/01/14(月) 18:17:02.60 GtzeapTA0.net
>>17
アメリカやドイツ見ろや。
ドル安、ユーロ安で絶好調だろw
953 :オモロー! 2019/01/14(月) 23:23:56.59 j4mkn7FY0.net
>>17
アホやろ?
民主時代の超絶円高の時どうだったかもう忘れたのかよ
18 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:37:41.21 VBCEE8vP0.net
もうちょっと最低賃金アップしてもやれるのでは?
19 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:38:05.70 iCvPx7mq0.net
いや中国のおかげで製造業は日本史上最高の好景気なのは間違いないんだよ
内部留保に消えて賃金あげないだけで
中国と取引してない会社は大不況
20 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:38:11.44 qgi9idUf0.net
その分、社会保障は厚くなったからな
新興国どころかその辺の先進国よりも充実してる。もちろん昔の日本よりもな
21 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:38:30.00 5cF17hHI0.net
>>20
それな
30 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:40:22.97 iCvPx7mq0.net
>>20
日本の社会保障は先進国最低レベルだよ
83 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:53:45.96 o5EegWWG0.net
>>30
税金や掛け率がおかしい北欧を除けば、先進国最高レベルだぞ
問題はそれが老人に集中してて、子供作ったり育てたりする世代に行かないこと
221 :オモロー! 2019/01/14(月) 17:40:19.48 sZa3aCsW0.net
>>30
こういう嘘を平気でつけるから笑える
負担額に対する社会保障の厚さは世界最高だよ
236 :オモロー! 2019/01/14(月) 17:43:35.92 iCvPx7mq0.net
>>221
お前が嘘つきだろカス
GDP比でOECD平均値なのになんで世界最高なんだよ
負担額も約50パーで平均くらいだろ
企業の負担率はかなり低いほうだろうが
245 :オモロー! 2019/01/14(月) 17:45:40.78 L03HTheG0.net
>>236
世代間格差というパラメーターがあるからな

団塊世代みたいに払った金の3倍貰えるみたいな話ならそうなんだけど、
今の若者にとってみれば、日本の福祉制度は所得を奪う悪夢そのものであるということになる

28 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:39:55.33 murvyA0j0.net
バブル期に自分たちの世代で好き放題やったからな。
32 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:40:41.58 YE5kokqa0.net
アジア人なんて元から対した才能のない劣等種族だからね
なんか技術大国とか勘違いしちゃったのが間違いかな
36 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:41:57.82 mIZt8zN80.net
理髪店の生産性が低いw

1500円で丁寧に散髪してくれるぞ
安すぎるんだよな

10年前ドイツで住んでたけど、ドイツ人の散髪屋は、値段は高い割に技術は低かった。短くしてもらっても長い毛がところどころに残ってたわ。

途中からトルコ人の散髪屋に変えたら1500円くらいで安くて丁寧になった

37 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:42:03.79 Z35lMhbq0.net
構造改革ができてないからだろ
生産性低い中小企業がそのまま
そこを対策せずに低賃金の移民入れるから
生産性は改善されないままそれらの企業が延命し続けることになる
38 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:42:20.73 +680ewWh0.net
日本の賃金が下がってから中国や韓国の旅行者が増えたな
それだけ世界的にみて日本の物価が下がってしまったんだろ
39 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:42:58.48 9uyCgDDo0.net
団塊が搾取しまくったせいに決まってるだろ
42 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:43:52.20 2ctdrigH0.net
おまえらが平均下げてる要因じゃん。
43 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:44:01.82 f4UTOlvO0.net
男女雇用機会均等法で間違えた
45 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:45:01.72 CitlnwAP0.net
あれ、最低賃金が日本を越えたチョンさんは??
151 :オモロー! 2019/01/14(月) 17:14:05.58 OkD5NPU0.net
>>45
350万円だってさ
46 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:46:05.57 w1nzpRLD0.net
今の国会議員が自分たちの時だけ何とかやり過ごせればいいや
程度の政策しかしないから。
そして今の若い連中もなんかこんな感じでいいんじゃね?
って思ってるから。
48 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:46:29.46 W13J736u0.net
消費税で全てがおかしくなった
49 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:46:30.56 xazgESlS0.net
あれれ?最低賃金上がったチョンは幸せなん?
50 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:46:52.53 FRqXu4KH0.net
こないだPSのコンビニ経営ゲームやったんだがバイト店員が昇給すんのよ。すごくビックリした
中高生には意味不明だろうな
今は何年働こうと高校生と同じ最低時給しかもらえないもんな
52 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:47:15.23 XYVm6Mj0.net
資本主義陣営で唯一成功した社会主義国家
53 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:47:16.72 cd/clqsN0.net
円安過ぎなんだろ
54 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:47:20.22 bA2qURuQ0.net
割といい線いってるんじゃねーの?悲観するほどか?
と思ってしまう
129 :オモロー! 2019/01/14(月) 17:05:42.87 5jhfOgF80.net
>>54
ニュージーランドやイギリスは物価が高いのに、日本とこれだけの差でよく生活できているな。
ロンドンなんて家賃が東京の倍以上だし。
136 :オモロー! 2019/01/14(月) 17:07:40.11 kEQfwKqT0.net
>>129
海外は物価が倍だけど給料も倍 先進国で日本だけが失われた20年で給料が上がってない
56 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:47:39.60 ZS4MrBD00.net
どこ歩いても高齢者
これが現実
58 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:48:07.75 l4+AeMGD0.net
若い奴が働かないからな
クズの集まり
81 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:53:22.91 0mS+ukhl0.net
>>58

> 若い奴が働かないからな
> クズの集まり

老害が若者の時間と雇用と収入を奪ってるもんな
真面目に働くのが無駄なわけよ。

59 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:48:39.88 555YAJoR0.net
小泉竹中で非正規量産して自殺者量産したからな
あれがすべて、今頃ネットで擁護して誤魔化しても無駄
68 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:50:38.85 xazgESlS0.net
>>59
自殺者減ってなかったか?
60 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:48:41.23 xbNHW7pV0.net
いいんじゃね?公務員と議員報酬は1位だから。
63 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:49:30.66 BG8N4cSp0.net
数字いじくらないと自分たちの給料が減らされるからな
役人栄えて国滅ぶだわ
120 :オモロー! 2019/01/14(月) 17:02:07.88 Jgb7ao7F0.net
>>63
無能役人のせいだよな
126 :オモロー! 2019/01/14(月) 17:04:28.43 L03HTheG0.net
>>120
日銀や財務省の90年代後半から民主党政権までの金融引き締め政策が非常に大きなダメージを与えた
世の中のカネの量が足りないのだから、金融緩和政策はずっとやり続けないと駄目だ
66 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:50:07.51 aaHtys+l0.net
天引きが凄まじい
67 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:50:15.47 bpL/pMRq0.net
税金の伸び率ランキングってどっかない?
71 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:51:36.09 J2qkeQoz0.net
蓮舫さん、2位じゃダメだという事ですよ
1位を目指さなければ2位にも3位にもなれないという事
民主党時代の3年間は地獄だった
72 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:51:42.30 anatED7c0.net
元から資源小国で市場も小さい国だから、ITでビジネス体系が平準化すればこんなもんだって
逆に今まで本来の国力より背伸びしてたのよ
74 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:52:18.41 V6y5eZkT0.net
まぁまずはバイトでもしてはどうかね
75 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:52:25.75 ppZN7qcG0.net
低収入者に円刷って渡せもっと円刷れ
77 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:52:40.08 myOsla6q0.net
そんなに酷いか?
フリーターだけど年収400万稼げてるし、楽な社会だと思うけどなぁ
84 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:53:49.84 anatED7c0.net
日本人は日本を過大評価し過ぎだったんだって

資源もなく市場も小さい国なんだから、現状でも本来のポテンシャルからすれば十分すぎるくらいの国力だと思うよ

89 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:55:47.24 L03HTheG0.net
>>84
高齢者の元に金はあるんだ
ただ、それが巨大なダムの様に金を止めて、「下流」の現役世代に流れてこないんだよ

他国と違って金融を否定した人達の末路だな

88 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:55:17.78 EptDDr2+0.net
だから移民なんて言うほど来ない
92 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:56:34.80 anatED7c0.net
つまり俺から言わせればそんなに間違ってない
他の資源強国、人口大国とまともにやって互角なわけがないのよ
弱小国なの、日本は。それを間違わなければ強国大国だったという考えの方がそもそも間違いかつ奢り
95 :オモロー! 2019/01/14(月) 16:57:06.50 MCNi/u4+0.net
この前スーパー行ったらバイト募集の貼り紙してあったけど最低賃金だった
どこも苦しいんだな
441 :オモロー! 2019/01/14(月) 18:55:11.12 dCaRU4eS0.net
>>2
高齢化って第二次大戦以降世界中でおこってるんやけどな
omorovie: