【ゲーム】【ゲーム】任天堂も恐ろしい「ガチャ」導入 お金の代わりに「プレー時間」を捧げる仕組み スプラトゥーン2

1 :オモロー! 2019/01/26(土) 23:58:27.00 +biEVyGC9.net
「スプラトゥーン」の中毒性が極端に高い理由 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/262077?page=5

(略)
任天堂もついに「ソシャゲ」時代に対応
任天堂も同様に、お世辞にも「ソシャゲ」の仕組みに順応しているとは言えなかったが、ついに「ソシャゲ」時代に対応してきたのが「スプラトゥーン2」なのである。

さて、ソシャゲの代表的な構成要素としては「ガチャ」がある。ゲーム内通貨を使ったり、課金をしたりしてガチャを回しながら、その行為自体が生む依存症も問題視されてきた。

射幸心をあおる演出や、「あとちょっと……」を誤認させる表現手法については何度も問題になり、業界団体が自主規制を行ったりもしている。

「スプラトゥーン2にガチャなんてあったっけ?」と言う人もいるかもしれない。

ところが、「ギア」という恐ろしいガチャシステムがあるのだ。

「スプラトゥーン2」ではゲームプレー内で手に入る装備品はブキ(武器)、ギア(服類)の大きく2つに分けられる。このうちのギアには「見た目」「部位」「スロット数」「ギアパワー」の4つの要素がある。ギアはアタマ、フク、クツの3部位に分かれていて、さまざまなデザインが用意されている。

ゲーム内で手に入れた「ゲソコイン」と呼ばれるゲーム内通貨と引き換えにこれらは入手でき、ただ見た目的に気に入った物が欲しいだけならば、日替わりで商品が並ぶ服屋で比較的簡単に手に入る。

しかしギアにはスロットとギアパワーという恐ろしい仕組みが用意されている。

ギアパワーは対戦を有利に戦うためのさまざまな性能アップをしてくれる。だが、各部位のギアごとにギアパワーを取り付けるためのスロット数を増やすのにも、すでにあるギアパワーを強力なギアパワーに付け替えるのにも膨大なプレー時間が必要となる。

お金の代わりに「プレー時間」を捧げる仕組み
ソシャゲではお金で解決できていた部分が「プレー時間」を求められるシステムとなっているわけだ。ゲームを楽しく遊ぶためには、長いプレー時間をゲームに捧げることが必要となる。

この「ギア」には「スパイキー」という要素が加わって成立している。

このスパイキーはさまざまな役目を果たすキャラクターなのだが、ソシャゲでも重要な「リテンション(再訪)効果」と「中毒性」の2つの要素を兼ね備えている。
(全文はソースで)
https://toyokeizai.net/articles/-/262077?page=4

2 :オモロー! 2019/01/27(日) 00:00:36.53 noS9w6ji0.net
好きでやってるなら問題無いでしょ
4 :オモロー! 2019/01/27(日) 00:01:14.39 bM/MP3qY0.net
放置プレーが増えるんじゃね?
5 :オモロー! 2019/01/27(日) 00:01:40.40 wPkkMuxv0.net
この悪名高い課金制の導入が任天堂凋落の遠因になろうとは、当時は誰も知る由がなかった
9 :オモロー! 2019/01/27(日) 00:02:42.39 JHmzmp0d0.net
>>1
意味が分からん
53 :オモロー! 2019/01/27(日) 00:16:50.61 +FeU7ZpB0.net
FEHは疲れてやめた
120 :オモロー! 2019/01/27(日) 00:40:52.54 7TLQ4TVx0.net
最近のコンシューマーは
ゲームの寿命とか話題がすごく短命で終わるのに
ソシャゲは1年、2年とずっと続いてるしな
そりゃ羨ましくもなるだろう
123 :オモロー! 2019/01/27(日) 00:41:15.05 hd1PiiSD0.net
なんかものすごく悪意のある書き方やな

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