X
    Categories: 社会

【社会】日本の深刻な「貧富格差」の現実 貧困層は7人に1人 年収120万円

1 :オモロー! 2019/02/06(水) 07:46:48.94 4O4gt+RB0●.net BE:659060378-2BP(8000)
世界第3位の経済大国でありながら、
日本には高い貧困率という問題が存在している。
7人に1人が貧困にあえぎ、
1人親世帯では半数以上が貧困に苦しんでいる。

日本では貧困率のデータは3年ごとに調査されている。
最新の数字は2015年に発表された15.6%。
ひとり親世帯の貧困率では50.8%となっており、
先進国の中では最悪のレベルに近い。

日本の1人当たり可処分所得は年間245万円(中央値=平均値、2015年現在)だが、
この平均値の半分しか所得のない世帯を貧困層と呼んでいる。
日本では、この貧困率の算定基準となる可処分所得の金額が、
1997年からの20年間で52万円も下落した。
失われた20年と呼ばれるが、
日本の貧困率の状況が厳しさを増している証拠ともいえる。

https://toyokeizai.net/articles/-/260891?display=b

3 :オモロー! 2019/02/06(水) 07:47:17.18 4O4gt+RB0.net BE:659060378-2BP(7000)
貧乏人だらけの日本
7 :オモロー! 2019/02/06(水) 07:49:36.77 jNxKEBZH0.net
コンビニ、飲食バイトでも年収200万越えてるのに、年収120万とかなんの仕事してんだよ
13 :オモロー! 2019/02/06(水) 07:51:50.40 TnE7P8Z80.net
いや主婦だろ…これ…
20 :オモロー! 2019/02/06(水) 07:53:13.69 bUG2aaBA0.net
0なんだが?
これ差別だろ
23 :オモロー! 2019/02/06(水) 07:54:15.32 SLox6np/0.net BE:151915507-2BP(1000)
おばさんパートじゃないの?
30 :オモロー! 2019/02/06(水) 07:58:25.01 /RGQxzli0.net
資本の集中政策をやめないと
中世逆戻り そして暴動 革命
これは日本に限った話ではないが
31 :オモロー! 2019/02/06(水) 07:58:33.72 Wgdm0fkS0.net
ただのものぐさ太郎が増えただけ。
バイト掛け持ちすりゃ年収300万余裕で越えるわ
34 :オモロー! 2019/02/06(水) 08:00:10.67 Z9G5vLuG0.net
労働者がみんな派遣やシフトで数時間しか働けないような職場に行かないで正社員募集にばかりエントリーすればいいんだよ
パートバイトは学生と主婦がやるものにすればいいんだよ
41 :オモロー! 2019/02/06(水) 08:03:46.43 Yv94606O.net
10アンケートで、その中の1人が月に3百万稼いでいれば、他の9人が無収入でも平均月収が30万になる訳だ…。
50 :オモロー! 2019/02/06(水) 08:09:09.84 XPidgx3k0.net
世界でも最高峰の教育を受けながら、低賃金は本人の努力不足では?
89 :オモロー! 2019/02/06(水) 08:24:43.76 76gX/OJO0.net
田舎のコンビニとか時給750円とかだからなぁ
そりゃ月に10マンくらいしか稼げないわ
120 :オモロー! 2019/02/06(水) 08:48:25.21 Mt40p+mP0.net
一人暮らし140万だけど、そんなに下がいたのか
全員フルタイムじゃないとか?
生活できないぶんは生保もらってるんだろうな
136 :オモロー! 2019/02/06(水) 08:57:09.86 1dy6tqY0.net
貧困をどこ基準にするかだろ
住むとこあって飯が食えてTVもスマホも持ってるけど周りからみたら貧乏
3食食えるだけで天国の国からしたらむしろ富裕層だろうし
日本に生まれて良かったと思えよ
omorovie: