X
    Categories: ニュース全般

【ニュース全般】【情報流出】「Tカード」購入履歴などの情報無断で提供していた

1 :オモロー! 2019/01/20(日) 19:04:09.99 YISYjl8J9.net
コンビニやレンタルショップなど、さまざまな店で買い物をするとポイントがたまるポイントカード最大手の一つ「Tカード」を展開する会社が、氏名や電話番号といった会員情報のほか、購入履歴やレンタルビデオのタイトルなどを、裁判所の令状なしに捜査当局へ提供していることが20日、内部資料や捜査関係者への取材で分かった。「T会員規約」に当局への情報提供を明記せず、当局も情報を得たことを本人に知られないよう、保秘を徹底していた。

Tカードの会員数は日本の人口の半数を超える約6700万人で、提携先は多業種に広がる。

http://news.livedoor.com/article/detail/15900061/

12 :オモロー! 2019/01/20(日) 19:09:14.33 xjv58p3F0.net
どうせ流出先は警察に限らないだろ
客が意識してない「同意」によって、ありとあらゆる相手にありとあらゆる情報を売っている
13 :オモロー! 2019/01/20(日) 19:09:31.36 MlOMTU1r0.net
いつのまにかTカードに一万円分
au walletに三万円分ポイント貯まってるけど
コンビニとかファミレスくらいでしか使う場所ないから
大したもん買えないんだよなあ
17 :オモロー! 2019/01/20(日) 19:09:49.28 6IQ6OUvI0.net
>>13
じゃあくれ
25 :オモロー! 2019/01/20(日) 19:10:36.22 5CCnTZls0.net
>>13
YAHOOのショップで使えるだろ…
82 :オモロー! 2019/01/20(日) 19:18:36.17 3/gtSvpn0.net
>>13
Tポイントはヤフオクでも使えるじゃん
345 :オモロー! 2019/01/20(日) 19:46:34.73 WhOtHy7+0.net
>>13
TポイントはYahoo経由でふるさと納税に使えるから便利だぞ
自動車税なんかでも使えるんじゃないかな
977 :オモロー! 2019/01/20(日) 21:00:20.32 36OB5TSP0.net
>>13
ガソリン入れろや
16 :オモロー! 2019/01/20(日) 19:09:48.78 lXh9N6960.net
ツタヤのバイトですら情報流出させそうな勢いだからなあ
51 :オモロー! 2019/01/20(日) 19:15:05.27 Cnvvlv/p0.net
あまりのケチくささにすぐ無くなると思って作らずにいたが
日本人の過半数が所持するに至るとは。
58 :オモロー! 2019/01/20(日) 19:15:39.02 C5Rh0r/00.net
一番この手の情報持ってるのは
amazonだと思う
263 :オモロー! 2019/01/20(日) 19:39:09.64 AYbNSmZq0.net
ポイントカードのたぐいは個人情報を安く売ってると解釈すべき
現時点で情報流出してなくても法律や規約や経営母体が変われば
個人情報が流出する可能性は上がるばかりだし
367 :オモロー! 2019/01/20(日) 19:48:20.01 tNZsjmZw0.net
結局ソフトバンクの炎上工作なのかな
369 :オモロー! 2019/01/20(日) 19:48:23.12 nrezSxrG0.net
ジャップはいつも情報流出してるな
377 :オモロー! 2019/01/20(日) 19:49:26.10 YW1si5Vy0.net
Tポイントの『第三者への情報提供』はすべて「しない」にしてある。関係ないが、MVNOやMNOの『通信の最適化』も「しない」にしてある(ソフトバンクはその選択ができないが)。
493 :オモロー! 2019/01/20(日) 20:02:58.34 jYHDy/Jy0.net
警察に知られて、過剰に
反応してる奴らって、
何か疚しいことでもあるの?
512 :オモロー! 2019/01/20(日) 20:04:45.48 gn8v11fU0.net
>>493
そういう問題じゃねえよw
違法捜査してだのが問題なんだよ
513 :オモロー! 2019/01/20(日) 20:04:46.08 wS0PGfxT0.net
>>493
警察止まりならいいんだが
その警察が信用できない
542 :オモロー! 2019/01/20(日) 20:06:59.84 o1ZPJUy0.net
>>493
逆にレンタル情報を警察が知って
何につかうんだって話にもなるよなww

こんなもん直接証拠には使えないんだし。

660 :オモロー! 2019/01/20(日) 20:21:13.16 f9rE6iB60.net
多分、監視カメラの顔認識のデータも集めてるだろな
673 :オモロー! 2019/01/20(日) 20:22:25.61 nftEXoQC0.net
>>660
つか警察は独自に防犯カメラ設置してるぞ
防犯カメラ解析の特別班もあるし
674 :オモロー! 2019/01/20(日) 20:22:32.87 Q6y4h9+H0.net
>>660
もちろん,店舗に設置されている監視カメラの映像や顔認証とも連携してる
700 :オモロー! 2019/01/20(日) 20:26:18.07 czrydTPw0.net
>>660
渋谷のハロウィン事件で顔データが使われた
740 :オモロー! 2019/01/20(日) 20:30:05.14 kJMSSNGI0.net
>>660
中国の警察公安当局がやってることを、
日本がやってないわけないと思わんとねw

来年には東京五輪開催が待ってるんだから、
ますます情報セキュリティー強化するのは目に見えてるんだから。

779 :オモロー! 2019/01/20(日) 20:33:45.07 qPBE0v6g0.net
令状なしってことは警官が個人的な理由で情報を取れるってことだぞ
それ分かってる?擁護してる奴
794 :オモロー! 2019/01/20(日) 20:35:39.79 1vXMSlAm0.net
>>779
検索に引っかかるような犯罪者予備軍のお前みたいな奴がビビってるだけ
無関係なデータ一件毎調べるとでも思ってるのか?昭和生まれのド低能
803 :オモロー! 2019/01/20(日) 20:36:22.38 WnhYdH780.net
>>779
ばーか。
そんな警察官いないよ(笑)
1/10000の
確率の話しても仕方ない。
810 :オモロー! 2019/01/20(日) 20:36:55.13 sXNE80ph0.net
>>779
普通に考えて捜査関係事項照会書(根拠:刑事訴訟法)だろう。
omorovie: