X
    Categories: ニュース

【ニュース】【24時間はもう限界】セブンオーナー「過労死寸前」で時短営業…「契約解除」1700万支払い迫られる★7

1 :オモロー! 2019/02/20(水) 12:48:13 7VlozU209
2/19(火) 18:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00009269-bengocom-soci

大阪府にあるセブンイレブンのフランチャイズ(FC)加盟店が「24時間はもう限界」として、
営業時間を短縮したことで、本部と対立していることがわかった。

この店舗は人手不足などを理由に、2月1日から午前1〜6時の営業をやめ「19時間営業」を開始。
本部から「24時間に戻さないと契約を解除する」と通告されている。
応じない場合、違約金約1700万円を請求された上、強制解約されてしまうという。

時短営業を求めているのは、セブンイレブン南上小阪店(東大阪市)のオーナー松本実敏さん(57)。
店の売上は平均レベルで順調だが、人手不足から運営が困難になっている。

セブンでも、ビルなどの施設内にあるサテライト店のほか、
少数だが加盟店でも24時間営業ではないところがある。

以下ソース  

★1 2019/02/19(火) 19:05:48.26
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550622011/

2 :オモロー! 2019/02/20(水) 12:48:28 91KOHSjX0
2なら
3 :オモロー! 2019/02/20(水) 12:48:50 R7nsIvZ50
セブンイレブンのオーナーって悲惨な末路をたどるよな
5 :オモロー! 2019/02/20(水) 12:49:44 pKz52R5y0
バイト雇てもええんやで
6 :オモロー! 2019/02/20(水) 12:50:19 FX8uE5nu0
自分で金払ってフランチャイズに加盟したんだから、自己責任だろ。
76 :オモロー! 2019/02/20(水) 13:16:10 nGXYdflc0
>>6
金払ってんだからある程度の融通は効かすべき
8 :オモロー! 2019/02/20(水) 12:51:07 MkPTDiu/0
出来ないって言って
知るかって言う返しだもんなぁ
どうしようもねぇわ
製造現場より悲惨だと思う
9 :オモロー! 2019/02/20(水) 12:51:12 rQjBtrZq0
ブラック企業らしいマスコットだな
11 :オモロー! 2019/02/20(水) 12:51:20 BFs41qXK0
じゃあ名前変えろよ
12 :オモロー! 2019/02/20(水) 12:51:30 eu4p7rWU0
ヨーカドー不買するわ。
13 :オモロー! 2019/02/20(水) 12:51:43 7QIZ5zl40
ほんとブラックだな
そんなことをやってるから質の悪いバイト雇ってテロをやられるんだ
14 :オモロー! 2019/02/20(水) 12:52:09 QkXJqgZL0
自己責任だ
働けない奴がコンビニなんかやるからだわ
16 :オモロー! 2019/02/20(水) 12:53:09 FvUSX3lQ0
言うとおりにすればそのフランチャイズ店も儲かるという約束での契約だろ。
24時間の方が19時間よりも儲かるソリューションを持って来る義務が本社側にあるんじゃないのか?
一方的に儲かりもしない24時間営業を強いる本社側の方が違約金払うべきだ。
20 :オモロー! 2019/02/20(水) 12:54:27 QkXJqgZL0
>>16
別に儲かるとは保証してない
町の無名店でなくセブンという大看板を使わせていただいてるだけで
有り余るメリットだろ
19 :オモロー! 2019/02/20(水) 12:54:26 YqFj16zx0
恵方巻の罰があ当たったんだな
過労死でもなんでもすればいい
23 :オモロー! 2019/02/20(水) 12:54:50 xuSnqd8O0
死ぬか借金かの二択か
26 :オモロー! 2019/02/20(水) 12:55:49 HRKVaaG00
儲かる儲からないは関係なく
「過労」だから働けません、慰謝料支払えって逆提訴でいける
29 :オモロー! 2019/02/20(水) 12:57:07 Jzp+1yC00
セブンのオーナーやるとか、間抜けやな
31 :オモロー! 2019/02/20(水) 12:57:43 hka0h1hI0
自営業に労働基準法は適用されないからなあ。
セブンもそこを突いてアコギな事よ。
33 :オモロー! 2019/02/20(水) 12:59:05 Jr+7/C6u0
>>24
元々このオーナーは夫婦でやってたんだが、嫁さんをがんで亡くしたんだよ。
本部からは1週間だけ代打で人を寄越した程度であとはスルー。
46 :オモロー! 2019/02/20(水) 13:03:56 C2Zu/dri0
>>33
そりゃ雇わないと回らなくなるのはしょうがないな。
なぜ雇わなかったんだ?二人で回す前提でローンとか組んだんじゃないのか?
37 :オモロー! 2019/02/20(水) 13:00:37 Uhu3EkQq0
契約書はちゃんと読まなきゃね
43 :オモロー! 2019/02/20(水) 13:02:59 DInca2uc0
昼休み終わったから本部批判派が巻き返すターン!
44 :オモロー! 2019/02/20(水) 13:03:19 8L+ADj9q0
業務の種類が増えすぎて把握しきれてない店員が多いことを本部は知っているのかねぇ
45 :オモロー! 2019/02/20(水) 13:03:50 gknMc6970
>>18
あまりに無知か論理的思考力がない
二十四時間営業に拘るのは店の利益のためでも消費者のニーズのためでもないよ
ここまで言えばわかるわな?
65 :オモロー! 2019/02/20(水) 13:10:44 P9jPXPAB0
>>45
セブンの利益のためだろw
49 :オモロー! 2019/02/20(水) 13:05:08 Zrb+Ui2u0
あれだけコンビニ経営は儲からないといわれてるのに

合法的詐欺に引っかかる人たちがいるおかげで成り立ってますな

50 :オモロー! 2019/02/20(水) 13:05:14 IumVGhK50
これはブラック企業リストに追加で
51 :オモロー! 2019/02/20(水) 13:05:44 bFZsNyPdO
すごい評判悪いねここの店
オーナーもちょっとおかしい人みたいだし
52 :オモロー! 2019/02/20(水) 13:05:59 U21Jdf5q0
>>40
スーパー社員様だな。
54 :オモロー! 2019/02/20(水) 13:06:24 S9fNNT6R0
おでんの人、暇になっちゃったみたいだから配備したらいいじゃない
55 :オモロー! 2019/02/20(水) 13:06:38 2rhpM5qq0
店がどんだけ忙しくてもレジにはバイト二人だけ
店長やオーナーは店の奥で笑いながら競馬中継を見てる
それがコンビニさ
56 :オモロー! 2019/02/20(水) 13:06:45 RDTvHSRy0
その契約したのは自分でしょ?
しなきゃいいじゃない
57 :オモロー! 2019/02/20(水) 13:07:01 HwDg1iAn0
オーナーが老いたら息子や娘は継がないパターンも増えるんじゃないの?
コンビニまだまだ儲かるから閉店が少ないのかな
息子や娘もコンビニ引き継ぐのかな?
86 :オモロー! 2019/02/20(水) 13:19:42 68IhNmJZ0
社会のインフラを個人経営に押し付けるってどんだけ脆弱なインフラだよw
笑わせんなクソセブン
136 :オモロー! 2019/02/20(水) 13:30:54 D7Pgm1Hk0
本部さんも各店舗が売れるように広告とか投資してんのにな
恩には気づかず、文句ばかり、人としてゴミクズな気がする
271 :オモロー! 2019/02/20(水) 13:56:43 Xh7fdg+n0
外国に住んでた時、店が閉まるの早かったけど
それはそれで順応できた
日本も外国人が増えて深夜の治安がどんどん悪くなるし無理しなくていい
282 :オモロー! 2019/02/20(水) 13:58:35 mkCwXNJX0
セブンとそういう契約を結んだわけだからねえ
レオパもそうだけど、相手をよく見て契約内容も精査してからハンコ押せよとしか
315 :オモロー! 2019/02/20(水) 14:04:22 mkCwXNJX0
>>294
それは正しくないな
リスク転嫁しているだけだよ
結果的に儲かっているオーナーもたくさんいるからね
一部の店舗は失うと本部が大打撃、っていうパターンもあるわけで
392 :オモロー! 2019/02/20(水) 14:18:45 t7cqI6Wc0
>>352
コンビニも今じゃ外人が多いからたとえ日本の中年おっさんでも普通に雇って貰えるとこ多いよ
omorovie: