X
    Categories: 地域ネタ

【地域ネタ】【地域】京都人の物言いは「嫌味」ではない! 地元民が猛反論「日本の文化、風習が集約されている」 ★2

1 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:01:07.10 P5XOMaEs9.net
京都人の物言いには「嫌味」のイメージがつきまとってしまう――。そんなテーマで、Jタウンネットが読者の皆様に投稿を呼びかけたところ、多くの体験談が寄せられた。

一方、地元民からは「一括りに決めつけるのは間違いである」と反論の声も上がった。今回は、京都人の読者から寄せられた反論の声を紹介したい。

「相手との阿吽のやりとり」「気配りをする」文化
京都市内出身で現在は大阪在住の60代男性・Dさん(仮名)は、

「京都人イコール、イケズ・冷たいと一括りに決めつけるのは間違いである」

と反論の声を上げた。Dさんによれば、「京都は典型的日本文化、風習が集約された街」であるという。

商談の際に京都人から「考えておきまっさ」と言われても、商談不成立になることもあるそうで、一刀両断に断るのではなく「余韻を残した断り方」が京都人ならではの相手への気遣いであるとのこと。

Dさんによれば、日本的な「相手との阿吽のやりとり」「気配りをする」文化が顕著なのが、京都だという。

このように、京都人の物言いについてフォローを重ねたDさん。

しかし、「洛中・洛外」問題に関しては思うところがあるようで、自身が市内の小学校に通っていた頃のことを教えてくれた。

「ギリギリ洛中に住んでいた私らは、洛外の上賀茂小学校の卒業生に『お前ら洛外や』と言い、上賀茂小学校区に住む者は『上賀茂は平安建都(794年)より遥か昔から住む賀茂族で京都の原住民やぞ』との言い合いになった」

一時期仕事の関係で東京にいた際には、西東京市の東伏見にある稲荷神社が「京都の伏見稲荷から分霊されて、『東伏見』と命名された」と知人に説明したところ、

「京都の人のプライドは高いですね」

と言われたそうだ。事実にのっとって説明したはずなのに「プライドが高い」などと言われることに、疑問を抱いたそうだ。

京都人の嫌味体験募集します
Jタウンネットでは、京都人の「嫌味」に関する体験談を募集します。こちらのメール(toko@j-town.net)に、具体的なエピソード、
あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/270475.html?p=2
2019年1月20日 20:00

前スレ                   2019/01/20(日) 21:32
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547987569/

9 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:04:07.86 hNX5C65H0.net
嫌味じゃない
裏があるから怖いんだよ
11 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:04:26.11 j33dW3KA0.net
オブラートに包んだ嫌味
16 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:05:44.53 tg32q6RX0.net
京都人とかキモいわ!
19 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:05:54.10 kyi4dxV+0.net
嫌味で言ってんだけど
どんだけポジティブ思考なんだよ
26 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:07:20.62 Q83i44+i0.net
相手の気持ちを読めれば京都の言葉は優しい。
28 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:07:30.73 l5qaztDR0.net
嫌味だよ

京都人は自らの文化を高いモノとみなし、
それを低める洛外人を排除の論理で動くから「嫌味」を言う

41 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:08:55.84 0+O64Ky40.net
コールセンターで働いてたけど
京都と大阪の人はマウンティング取ってきたり「わしゃ東京モンはすかん」とか騒いでめんどくさい
他の地域はそういうのない
85 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:15:24.11 X52hug3O0.net
舞鶴はめちゃくちゃいいところだそ!京都で唯一海水浴できるし軍港もあって日本を守ってる
その漫画家がアホなだけ
96 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:16:41.50 k+pJAgbn0.net
皮肉と嫌味ばかりで減らず口
人間性に問題がある人しか住んでないし住めないのが京都でしょ
102 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:18:02.94 NjSzxvVk0.net
生粋の京都人とは商売しない
103 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:18:39.92 j0U4blA00.net
京都出身と言うと、真っ先にチョンを疑われていることに気がついてほしい
107 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:19:11.94 tMcjqNRM0.net
京都人は嘘つき

京都人は日本人の悪いところを集約したような底意地の悪さがある

137 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:23:14.08 O5dQODUo0.net
陰湿で感じが悪いキャラを想像すると京都人になる
138 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:23:15.85 xr2e3TG30.net
東もんの愚痴に律儀に答えるとは京都の人間やないな

他県民を上から目線で見る東京の人間が
唯一上から見られる相手だから反発してるだけ

154 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:25:04.41 kxJTw1cZ0.net
京都の唯一羨ましいところは大災害で破滅する可能性が日本一低いんじゃないかってところだな

津波はこない、火山は近くない、直下地震来たところで街の規模が小さいから大阪からのレスキューで助かる

179 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:28:21.07 yYkGSADL0.net
>>154
千年の王城だしな
192 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:30:16.47 tMcjqNRM0.net
>>154
平安末期は災害だらけだったよ

つむじ風が吹いたし直下地震もきた

163 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:25:58.20 Z2i2fZoJ0.net
京都って旨いものあるの?ニシンそばとか?
197 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:30:45.61 9EzyN82d0.net
>>163
ラーメンかな
212 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:32:38.19 0LUX8gQS0.net
>>163
パンとか洋食かな。
219 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:33:16.58 tg32q6RX0.net
>>163
あるよ
そのかわり予算2万以上準備しろよ
764 :オモロー! 2019/01/21(月) 01:10:58.33 27CQXbUEO.net
>>163
鳥すき焼きとか京抹茶カクテルとか京式鰻の蒲焼き重とか。
203 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:31:45.92 e/ZJ4J4w0.net
高校の修学旅行で京都にいって
びっくりしたのが、うどんやら汁物が薄口なのな
あれはたまげた
218 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:33:11.05 5/sacFkX0.net
>>203
七味の山椒が強すぎてな
244 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:36:11.57 oUMTzUgN0.net
>>203
素材の色をいかせるように薄口醤油を使ってるんだけど、出汁はきいてるし塩も入れたりで、むしろナトリウム量は多い場合もあります。
305 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:45:31.47 z3WAT0nn0.net
>>203
ドコの国でも首都の料理は地方・田舎料理よりは味付けは薄めと言うのが国際的な常識らしい。
米欧だけかと思ってたら中南米ロシアも地方の方が味付けが強く首都は落ち着いた味だった。
印度・アフリカ知らんけど旧英仏植民地なら同じ傾向じゃないかな。
210 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:32:34.72 vfr5lGJm0.net
京都の寺の朱印貰いに行ったら
三重には伊勢神宮があるから京都なんかには来ないんじゃないかって話をしてきやがったな
それも何故か2回も

うざいから、遠回しに嫌味言うなや
だからてめーらは嫌われるんだよ
って言ったら黙ったわ

225 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:33:45.63 0LUX8gQS0.net
>>210
それほんとは親切でいってるのかも。
お伊勢さんだけで十分と。
250 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:37:00.13 U5eML68C0.net
>>210
いやいやこちらのお寺も歴史があって素敵ですねって言って欲しかったんだろ
コミュニケーションとれない野蛮人すぎる
254 :オモロー! 2019/01/20(日) 23:37:27.02 oyPDHp2X0.net
>>210
三重人のくせにミエ張らずに伊勢ので我慢しとけやと言われたいのか?
都会の優しさだろ
omorovie: