X
    Categories: 犯罪・事件

【犯罪・事件】【オレオレ詐欺】“タンス預金”1350万円 息子装う電話で渡す 80代女性が被害

1 :オモロー! 2019/03/06(水) 06:59:39.85 w1/qhO4j9.net
5日、千葉市に住む80代の女性が息子を装った男から「会社の大事な書類をなくした。お金を用意できないか」などと電話で言われ、いわゆるタンス預金として自宅に保管していた現金1350万円をだまし取られました。警察が詐欺事件として捜査しています。

警察によりますと、5日、千葉市若葉区に住む80代の女性の自宅に、息子を装った男や遺失物センターの職員を名乗る男から相次いで電話があり、
「会社の書類が入った大事なかばんをなくした。かばんは見つかったが、手形が含まれた会社の書類がなくなった。上司が工面してくれているが、少しお金を用意できないか」などと言われました。

女性はこの話を信じて、タンス預金として自宅に保管していた現金1350万円を、息子の同僚を名乗る女に渡してしまったということです。

その後、不審に思った女性が実際の息子に電話をかけてだまされたことに気付いたということです。

警察は詐欺事件として捜査するとともに、電話でお金を要求されたら詐欺を疑って警察に通報するよう呼びかけています。

NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190306/k10011837441000.html

2 :オモロー! 2019/03/06(水) 07:00:22.80 COSYBmGs0.net
詐欺罪が軽い事、老人がアホなこと
6 :オモロー! 2019/03/06(水) 07:06:57.18 pallTxRI0.net
俳優の爺さんも騙されたらしいな
11 :オモロー! 2019/03/06(水) 07:11:05.48 0ykT7ZoM0.net
こういうニュース見てると、子供部屋おじさんの何が悪いって思うよ
実家に寄生してれば大金巻き上げられることもない
13 :オモロー! 2019/03/06(水) 07:11:32.24 Zz69oEoA0.net
年寄りの金を巻き上げる国策だからな、これ
17 :オモロー! 2019/03/06(水) 07:15:16.44 3q8+GJNL0.net
オレオレ、オレだよオレ、カフェオレ
30 :オモロー! 2019/03/06(水) 07:32:54.49 JgOFa6qc0.net
さんざん銀行でも郵便局でも言ってんのにな
1300万なんて大金を息子じゃなくて他人に渡す時点で老害
なんで渡すんだろうね
31 :オモロー! 2019/03/06(水) 07:33:38.47 nrjQwUcO0.net
うちのじいちゃん、タンスに1600万隠してる(つもり)。
家族みんな知ってるし、金庫に入れろと言っても「そんなバレバレの処に入れたら泥棒に取られる」だとさ。

移動不可能な仕様の金庫、SECOM、防犯カメラ(停電しても8時間対応)、セキュリティは良い方と思うけど…

48 :オモロー! 2019/03/06(水) 07:46:45.01 JPADV0I50.net
タンス預金なんかしてるから。
あんなもんただでさえ盗難や火災とかに危険にさらされてる。しかも保証無し。
銀行預金でもやるやつはやるが、銀行員が止める可能性もまだあるからな。
127 :オモロー! 2019/03/06(水) 08:17:38.36 wKi+Ex1b0.net
うちの母親、昔は疑い深い人だったのに先日、あっさりカネを騙し取られそうになった。
健康器具とか健康食品とかに興味を持ち出したら、リスクが高まってると思った方がいい。
155 :オモロー! 2019/03/06(水) 08:37:09.38 zh9HVbZp0.net
タンス預金だけはやる理由が分からんわ。

あえて考えられるのは、差し押さえ逃れとか所得隠しとかの犯罪臭がする理由だけ。

omorovie: