【ニュース】外科医「一生透析生活する?」患者「やめたい」→死亡

1 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:05:01 PKq1sRM0a
東京都福生市と羽村市、瑞穂町で構成される福生病院組合が運営する「公立福生病院」(松山健院長)で昨年8月、外科医(50)が
都内の腎臓病患者の女性(当時44歳)に対して人工透析治療をやめる選択肢を示し、透析治療中止を選んだ女性が1週間後に死亡した。
毎日新聞の取材で判明した。病院によると、他に30代と55歳の男性患者が治療を中止し、男性(55)の死亡が確認された。
患者の状態が極めて不良の時などに限って治療中止を容認する日本透析医学会のガイドラインから逸脱し、病院を監督する都は6日、医療法に基づき立ち入り検査した。
2 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:05:30 sMsLuVxZa
漢字が多い
211 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:28:28 VPC1cmVn0
>>2
このレスなんJ民らしくてすき
250 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:31:17 3adh/6GFd
>>2
たし蟹
255 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:31:59 eQlEZkcJ0
>>2
ほんまや
262 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:32:22 MGKrHow20
>>2
315 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:37:55 R4luOPRwa
>>2
リアルでもなんJ民やってるんやろなこいつ
7 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:06:12 EocUMcnw0
外科医は長谷川豊かな?
10 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:06:56 PKq1sRM0a
◇ガイドラインから逸脱 都が医療法に基づき立ち入り検査

 外科医は「透析治療を受けない権利を患者に認めるべきだ」と話している。
病院側によると、女性は受診前に約5年間、近くの診療所で透析治療を受けていた。
血液浄化用の針を入れる血管の分路が詰まったため、昨年8月9日、病院の腎臓病総合医療センターを訪れた。
外科医は首周辺に管を挿入する治療法と併せ、「死に直結する」という説明とともに透析をやめる選択肢を提示。女性は「透析は、もういや」と中止を選んだ。
外科医は夫(51)を呼んで看護師同席で念押しし、女性が意思確認書に署名。治療は中止された。

 センターの腎臓内科医(55)によると、さらに女性は「透析をしない。最後は福生病院でお願いしたい」と内科医に伝え、「息が苦しい」と14日に入院。
ところが夫によると、15日になって女性が「透析中止を撤回する」と話したため、夫は治療再開を外科医に求めた。
外科医によると、「こんなに苦しいのであれば、また透析をしようかな」という発言を女性から数回聞いたが、苦痛を和らげる治療を実施した。女性は16日午後5時過ぎに死亡した。

 外科医は「正気な時の(治療中止という女性の)固い意思に重きを置いた」と説明。
中止しなければ女性は約4年間生きられた可能性があったという。

131 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:21:55 5hV/dXPqd
>>10
四年しか生きられへんの!?
11 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:06:57 HHSJxLMR0
税金節約する有能
12 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:07:20 rg0qfwG/0
寿命だろ
13 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:07:44 OniQdDFVa
ワイが通ってた病院やんけ
15 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:08:01 2dRgJkvM0
どうせ最長4年で死ぬんやし大して変わらんやろ
17 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:08:14 KcmbPRGu0
患者は自分の希望がかなった
医者も無理な治療しなくて済む
医療費の支出が減る

だれか損してる?

24 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:08:59 c9Ht28kB0
>>17
撤回したのに認められなかったんだよなあ
80 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:17:29 Pbaq7W8M0
>>24
そりゃ念書まで書いてるんだから簡単には撤回できないだろ
84 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:18:01 20APAYmV0
>>80
あがががががががががががががががががが
18 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:08:14 D2Uvsroha
どうせ4年ならまあええか

医療費も馬鹿にならんやろし

23 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:08:51 1CAy3MKer
>>18
大概生活保護になってしまうんやで
19 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:08:28 M8rZszfx0
しゃーない
悪魔悪魔言うけど無理やり生かす方がよっぽど悪魔やんけ
20 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:08:36 rxDTbm4zM
有能
22 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:08:41 6UhBt2EJ0
透析してても四年しか生きられないのか…
腎臓って大事にせなあかん
25 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:09:06 W9UZDb1F0
続けてれば医者も儲かるのに
こういう良心的な考えを認めろよ
26 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:09:12 T5JKs5bTd
長州小力って透析中らしいな
29 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:09:47 kgKdbK7FM
透析する金が尽きたらどうするの?
その場合も透析中止で死ぬしかないん?
34 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:10:24 76pijgfJ0
>>29
透析は無料やで
48 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:13:25 YbZVnkmn0
>>34
こま?
すげえな
65 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:16:18 1CAy3MKer
>>48
一人あたり年間500万近く国が負担してるんやで
70 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:16:45 kgKdbK7FM
>>34
そうなんや
けっこう金かかるやろうにな
167 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:25:03 SGZXFuvhd
>>34
無料なわけあるかい。高額医療費制度でやっすく受けられるだけや
31 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:10:05 fbOkPiKj0
まず医療関係者なんてクズしかいないと認識を改めろ
自分なりに考えて自分の命は自分で守れ
35 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:10:25 vgaN+/f4d
透析は大体が生活習慣が原因なんやし自業自得やわ
全額自費にすべき
271 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:33:41 JxgO8Xgud
>>35
生まれつきもおるで
41 :オモロー! 2019/03/07(木) 08:12:28 wZ1VEPFn0
腎臓くん小さいのにすごいんやなぁ

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。