X
    Categories: 痛いニュース

【痛いニュース】一世帯で済むのに別の住所をわざわざ取るそれだけ国や企業に搾取されるだけ

7 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:26:01 IipwRdVu0
一世帯で済むのに
別の住所をわざわざ取る
それだけ国や企業に搾取されるだけ
12 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:26:55 TyVomiWY0
人それぞれ
15 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:27:17 SCxyMRaq0
好きにすればいいやん
16 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:27:22 zPnTsUsw0
無理に一人暮らしして生活はカツカツで貯金も出来ないとかなら実家で貯金しながら暮らした方がいいと思うが
17 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:27:23 uk4INlcW0
ほっといてくれ
23 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:28:20 frFXRt1B0
まあ40超えてるとねえ
同年代はの既婚者は、我が子が自立できるよう
教育している真っ最中なのにねえ
33 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:30:48 CGJCmJcG0
実家にすんでる上に親に借金してる
40過ぎおっさーんとかいるよね
まあ親が甘やかしすぎたんだからしょうがないって言う
35 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:31:44 yLCFiH5y0
自分の環境に合わせたらいい
でも金が貯めやすいのは正直羨ましい
44 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:32:59 Px9S89QJ0
恥ずかしくはないけど親と衝突しないのか?
47 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:33:39 V1krKZbq0
別居する事が自立ではないと思うがねえ。

同居できるなら、そのほうが合理的だよ。
三世代同居なんて、理想的な役割分担ができる。

48 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:33:46 sl5KLSsU0
自立とか頓珍漢なこと言ってる奴に限って、親のことどうでもよく思ってそう
51 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:34:07 klrrHjzW0
そもそも自立する必要あるのか?
60 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:35:23 UIw4DOMP0
恥ずかしいってなんだよw
葛藤なんかしてる場合か、
人生舐めるなよ。
65 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:35:51 RwNXAtrM0
これ開き直ってる奴恥ずかしいと思わないとヤバいぞ
68 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:36:18 zK5ABxkv0
実家出ても別に女に相手されないのは変わらないからな
出ても出なくても一緒
69 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:36:23 6jiz1WM50
実家暮らしは婚期が遅れる原因にもなるが
貯金は確実に増える
親を看取ったら家も相続して一気に富裕層
72 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:36:36 bt3S+4KI0
まあ勤め先が実家から通える距離なら実家住みの方が効率はいいんじゃねーの?
俺はそれで特に見下すとかはないわ
73 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:36:41 vdCyZXFZ0
将来の介護地獄を考えると元気なうちに
別居しといた方が逃げやすい。
79 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:37:41 Dr4DvBLS0
毎日顔合わせてケンカにならない自信がないわ
83 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:38:16 K0tcOL6o0
親が大病や認知症になったりで大変な状態になってる人も多いのに
87 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:39:17 klq2f/3c0
田舎から出てきた人のやっかみだろ
便利な場所に実家があって、親とも関係良ければいいんじゃないのか
他人がとやかく言う筋合いないって
88 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:39:27 klrrHjzW0
家族が助け合って生きていくことは問題ないだろう
助け合わなければ生きていけない状況だと恥なんか?
よくわからんな
92 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:40:08 bGKJ7rTj0
実家暮らししてる人ってご飯は親に作ってもらってるってこと?
94 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:40:08 hW67M50e0
いつまで巣箱にいるんだよ。
ツバメだって、勇気出して飛び出していくじゃないか。食物連鎖の世界にさ。
実家は巣箱。でかくなってもまだ飛び立てない、情けない動物たちよ、早く飛び立ちなさいよ。
139 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:46:42 weBMK2zu0
>>94
頭脳レベルの高い動物であるシャチは3世代一種に行動しますが何か?
お前は鳥頭レベルなの?
194 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:53:42 u421nNBO0
>>94
燕はまた帰ってくるんだよ
100 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:40:48 /cWKzZT50
40まで実家暮らしならもう継ぐ覚悟があるのだろう
寄生虫ならさすがにあうとあ
104 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:41:20 34oWTt2D0
実家の有った土地に自分で家建てて親と同居してるが、何が恥ずかしいのかサッパリ判らん
むしろ高齢の親を面倒も観ずに放置して好き勝手やってる奴の方が方がよっぽど恥ずかしいと思うがな
109 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:41:49 y1Zm+98T0
1度は一人暮らしして
自立しているなら問題なくね?
112 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:42:24 m3TyxFb80
そのうち子供部屋おじいさんになる怖さ
125 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:44:30 qDWNRiO10
>>112
その頃には親は亡くなってるしただの独居おじいさん
117 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:43:07 SMsjDpJL0
・親を養ってる同居
・親に養ってもらってる同居

全く違うだろうにね

121 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:43:42 klrrHjzW0
>>117
その全く違うものをどう判別すりゃ良いの?
122 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:43:57 PXpZco+D0
実家にある程度金入れて時々掃除洗濯やってるレベルなら良いんじゃない?
ていうか贅沢な悩みだな
こちとら自分の部屋無いし親と剃り合わないからもう一緒には暮らせないわ
123 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:44:00 tH8hQElh0
大事なのは仕事だろ
家をローンで買っても中年になって仕事が無くなれば一気に転落
そんな世帯が田舎には大勢居るし、実際に見てきた
住居を変える理由がないなら、わざわざ無駄な出費を増やすこともないだろう
126 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:44:36 jDd7CReF0
実家住みして親の面倒みてるなら分かるけどさ。
実態がなぁ
132 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:45:39 ReslOPh60
実家のローン払ってるが同居してると半人前扱いなんだよなぁ
134 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:46:00 klrrHjzW0
こういうのって親が賃料を払ってるとか、親が購入した土地建物って前提なのかね
141 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:46:46 SWXjV0q+0
自立言っても現代文明の恩恵に預かっている以上は、結局誰かのお世話になってるのでは?
143 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:47:04 viwi6b8O0
生活費が浮くメリットは小さくない
親子ともに金がないなら実家暮らしが極めて無難
144 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:47:08 j7vPFGu/0
他人に迷惑かけてないならどうでもいい事だと思うがな。
148 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:47:15 KLGKH4eN0
転勤を嫌がって実家に拘るのは情けないけど
偶然実家通いができるならいいだろう

これからドンドン大変になる貯金しろ

149 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:47:32 7aS5quWG0
一人暮らしを一度はきちんとしてない人は
一緒に生活したときに苦労しそうだから嫌
150 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:47:37 w76WGMn20
結婚するまでずっと一人暮らししてたけどこんな価値観ないなあ
不要な家賃払う必要ないと思うよ
親と暮らすと自立してないって考え方、他の国でもあるのかな?
同じ土地に暮らしてるのにわざわざ別れて住む方が本来不自然じゃないかな
バブル期のトレンディドラマの見過ぎなバカ世代によりおかしな価値観が生まれた気がする
155 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:48:15 KhZUlj6j0
>>1
仕事して、金入れて、家事してれば
どちでもいいよ
156 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:48:33 qDWNRiO10
年金も期待出来ないし金は貯めた方がいいね
161 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:49:11 PbcdhYXA0
>>1
実家住みだから劣ってるなんてことはないが、
相手のことをまだ詳しく知らない段階で実家住みだと知ったら「生活能力無さそう」「親に甘えて感謝してなさそう」ってイメージは持つ

あくまで相手と深く付き合う前の判断材料としてはマイナスに作用しやすいってだけ

162 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:49:16 +stn+VEQ0
子供部屋おじさんというパワーワードで一撃ノックアウトして終わり
166 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:50:03 JfVGXews0
どうしても親が子供扱いしてくるからね
「よしお〜スイカ切ったわよ〜」とかナチュラルにあるから。

で、それはどうしても自立してる感じにはならない。

167 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:50:05 FxoQF4nT0
日本は元々家族で暮らす人が多い国だけど
その価値観を壊したい人たちがいるんだよね
だからこういうどうでもいい他人の事情に口出ししたりする
172 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:50:38 RvCbfvLU0
その日暮らしができれば自立できてるってのはどうかと思うわ
174 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:50:49 2syN+J7X0
そりゃ実家暮らしで貯金ゼロならいやだけど、
一人暮らしで貯金ゼロより、実家暮らしで貯金1000万だったら
どっちと結婚したい?
195 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:53:48 PbcdhYXA0
>>174
実家暮らしってことは相手の親と親密に暮らしたり老後の面倒を見ることが想像しやすいからマイナス情報だと思う
もちろんちゃんとその人の話を聞いてみないと本当の状況はわからんが
177 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:51:11 3IfG96bj0
毎年200万貯まるから 恥ずかしくたっていいぜ

実家暮らしは 天国 天国

179 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:51:24 gKrquMVh0
一定期間を過ぎてしまうとどうでもよくなってしまうよそんな事。
寧ろこの家を継いでいかないとという気持ちになる。
183 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:51:55 AH7TbnsJ0
実家暮らしで家にいくらか入れてるからとか言うが、毎月決まった金額を家に入れて安心してるようではまともな金銭感覚が育たない
187 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:52:32 hKpg0Gfd0
うちは家に入れないといけない金が多かったから出て楽になったよ
居心地がいい奴はいつまでもいるね
190 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:52:57 fcsC4c4v0
つか自立ってなんだよw
見た目も中身も一緒だろ
自己満足だろ単なる
191 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:53:05 phIYTLqY0
でも、地主大家の子供は大抵実家で親と同居か、余ってる土地に戸建建てて住んでるんだぜ?ww
わざわざ地主と不動産屋の肥やしになる必要なんかないだろww
212 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:55:30 MODnfcDi0
物理的に離れて暮らすことと自立とは関係ないと思う
お金もらって一人暮らししてる奴もいるわけだし

家族と住んでいても全然問題ないだろ

214 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:56:00 mRlADsZc0
家の頭金が貯まるまで実家暮らしした方が良いぞ。
賃貸の一人暮らしじゃ、なかなか頭金貯まらんでしょ。
転勤族とか、ずっと賃貸が良いなら別だけど。
220 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:56:41 W4CNkCQC0
昔は長男長女の実家住みがデフォルトだっただろ
子供ができたら総出で子育てできるしいいじゃん
230 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:57:37 zCfHmpcb0
長男もしくは家を引き継ぐ人なら問題ない
家族・親族・故郷という単位の家族という基礎的なところから
距離を置くべきというのはおかしいだろう
どこからこのような流れになったのかね
233 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:57:55 TKc/tFj/0
家事やったり金入れてる奴と引きニートを一緒にはできんわな
236 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:58:13 +4yIma290
いい年して実家暮らしはママンが預金通帳の管理までしてくれてたりするから、
やっぱり精神的に幼いよ
年齢=彼女いない歴のヲタ系が多いね
242 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:58:45 0y8i3DlP0
>>236
無職やニートの事例と一緒にしないでくれ
237 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:58:18 XuR/Vz440
そういえば一人暮らしのやつってだいたい親から金銭支援してもらってるよね。
244 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:58:59 jDd7CReF0
まぁ近い未来に社会問題化する事は間違いないよ。
今でもチョコチョコ高齢同居親子のトラブル増えてきてるし
246 :オモロー! 2019/03/02(土) 22:59:01 LCz/nqCU0
自立信仰に踊らされて無駄に空き家増やすよりは合理的な生き方
254 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:00:04 XuR/Vz440
考えたら、一人暮らしと自立全く関係なくてワロタw
親から金もらってアパート借りてコンビニ飯食ったら自立なの?
258 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:00:29 4NAS6hFb0
大学で上京してからずっと一人暮らしだけど、実家で全く問題ないと思うけどなぁ。
一人暮らしは自立というより自由なだけだよ。
262 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:00:48 szsDuCfx0
一人暮らしの金銭的なメリットはあるといえばあるぞ
やっぱ女連れ込んでもタダってとこだな
実家住みのときはやっぱラブホとか行くしな
ラブホ代もバカにならんし
265 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:00:52 UsD1hiIe0
普通は彼女と同棲したいから実家出るよな
268 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:01:18 rJvjcGOh0
>>1
家を守り、親の面倒を見るのが
自立していない???
バカなのか?
272 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:01:28 t6yDoCT+0
二世帯ならいいんじゃね?
子供部屋おじさんはアウトだけど
275 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:01:31 YNtp86OJ0
>>1
家を出たから自立って笑わせる
実家が自営業なら子は従業員で労働力を提供しているし
金を入れなくても労働力で奉仕していることになる

別居して自立しろとか会社から独立して自立しないと情けないとか
他人の人格否定するほうがおかしい

276 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:01:37 cvRLWJba0
幾らか家に入れた上で、自分の身の回りの事を自分でやるなら良いと思う。
282 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:02:02 rT5kb9O/0
家に金入れてるんなら恥ずかしくない
無職の寄生してる奴は恥ずかしい
294 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:02:57 GwUwAKEr0
いくら一人暮らしで自立していても、
結婚できない、カネはない・・・では、
実家住みの方がよほどマシってもんだw
297 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:03:17 evDoFj/s0
田舎の感覚だと、建売りの小さな家と昔ながらの大きい農家造りじゃ違うと思うなぁ
敷地300坪で延床65坪6LDKで物置・ガレージ付きの実家あるのに結婚する前に家出るとか馬鹿らしいって感じ
298 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:03:31 EQPXq+AJ0
一人暮らしや親と同居しないって事はさ

=親の面倒を見ない、高齢夫婦だけで住まわせる、将来的に親を老老介護状態にさせたり独居老人にする、施設に入れる
って事になるんだよな

実家暮らしを選んでる人はむしろ立派だよ

324 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:05:11 JxTMWm/s0
>>298
親としては孫の顔見せてもらったほうがうれしいわな
301 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:03:41 c60yiwRI0
給料手取り二十万で家賃十万払ってカツカツの馬鹿見ると実家住みでよかったと思うよ
304 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:04:07 CGJCmJcG0
問題は実家に住んでる事じゃなく

嫁もムコも来ない点でわ?

323 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:05:06 sL/Lo4gW0
親が高齢になればどのみち面倒見なきゃならんのだ
恥ずかしいとか言ってられるのはほんの短い期間だけだよ
326 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:05:20 iqGRMxchO
自立(笑)
一人暮らししている=人間性や倫理観がちゃんとしているとかそういう事実は無いはずだけどな
330 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:05:33 i8XRxh610
本当に恥ずかしいのは、金ないのに一人暮らしする奴だろ。

南欧とか東欧なんかは、半数以上が一生実家暮らしで、
貧乏人の実家暮らしと、貧乏人の一人暮らしなら
後者の方が悲惨。

333 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:05:42 jubgsOkh0
なんで「ぶら下がってる」みたいな発想しかできないのかねー
想像力なさすぎ
334 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:05:59 lUZVwtDD0
何もとりえがなくても一人暮らししてるってだけで自己肯定感が得られるんだから楽でいいよな
貧乏一人暮らしがそうやって現実逃避してる間に実家暮らしは着々と貯金をしているわけだが

最終的に幸せになれるのはどっちなんだろうねw

341 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:06:28 5ytWtiPA0
いい年してワンルームおじさんなのも
子供部屋おじさんなのも50歩100歩なんですわ
345 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:06:36 R5e23CuU0
会社にしがみついて独立していない社会人も似たようなもんだよ
起業してなんぼ
348 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:06:49 xfLdDGLv0
まあ、1人暮らししてても、結婚してても自立してない人は普通にいるからな。
それでも一度は1人暮らしした方が良いとは思うが
351 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:07:00 i0RVBnM10
30代を過ぎても結婚しないのは恥ずかしいが、実家住みだろうと独立しようと、その辺はどちらでもいい。好きに生きよ。
ただし、大人になったら数年間は実家を出て暮らすべし。それから必要があれば実家に戻るべきだろう。
358 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:07:38 klrrHjzW0
結局のところ、戦後できた核家族の価値観にどれだけ沿うのかってだけだと思うな
昔からの家とかそんなのやらんだろうしな
363 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:08:03 TTnqCj9y0
家庭事情の為にやむを得ず実家にいる人もいるというのに。
372 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:08:23 XuR/Vz440
介護しないといけないのに、一人暮らしのシステム入れると後々困難になるだろ。
389 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:09:43 R7n4sOfb0
貧乏なら無理に独立せんでええやろ

まして貧乏人が結婚なんて子供を不幸にするだけ

392 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:09:51 RbCHT4if0
働いて税金払ってるのに自立してないってなんだよ
頭わりーな
398 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:10:23 ubjgnslK0
恥ずかしいか否かで言えば恥ずかしいけど、ろくに稼いでないのに無理に一人暮らしして貯金もないような奴の方がもっと恥ずかしい
408 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:11:00 ziTlOHtT0
実家暮らしだろうが、一人暮らしだろうが
結婚出来ない人は出来ないよ
411 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:11:03 KDhopUCh0
国家丸ごと自立できてない米国の属国民が何言ってんだか
439 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:12:13 kw7k2XRN0
本人の自由だろ。自立とか他人が口出すことじゃ無い。
440 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:12:13 yv6XFGBZ0
恥ずかしすぎる大人が多すぎる世の中でこんなの何でもないだろ。
455 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:12:37 41hKsWsv0
恥ずかしくなんてない
情けなくてみっともないだけ
456 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:12:37 h+V5aBTx0
事情は人それぞれだろうが
年老いた親にパートさせたり食事作らせてるイメージが湧いてしまうな
464 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:13:08 jubgsOkh0
こういうのを恥とか言ってるようなやつは
親見捨てるのを正当化し出すんだよ
482 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:14:02 vJM3LZ2Q0
全然恥ずかしくない
恥ずかしいのは無職だけだろ
492 :オモロー! 2019/03/02(土) 23:14:13 k8oLmE+t0
自分で好きな方選べばええんや
何でいちいち周りを気にするのか
omorovie: