X
    Categories: 福田花音

【福田花音】福田まろ「賛否両論あると思いますが『夢見た15年』どうか宜しくお願い致します(号泣)」

1 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:27:28.98 0.net
福田花音@kanonfukuda: ご報告
ひとつの夢であった、アンジュルムへの作詞、あやちょラストシングルに携わらせて頂く事ができました!
賛否両論あると思いますが最後まで聞いていただくと色々なからくりもありますので是非たくさん聴いて頂けると嬉しいです
「夢見た15年」どうか宜しくお願い致します。


7 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:33:25.38 0.net
狼みてるなこれ
9 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:35:19.81 0.net
>>7
狼見てないとこのコメント出ないよな
79 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:09:17.70 0.net
>>9
ツイッターにも批判あるからそうとは限らない
10 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:36:14.78 0.net
賛ってあったっけ?
11 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:36:42.48 0.net
>>10
賛 Twitter
否 狼
12 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:36:52.66 0.net
オリコン1位ワンダフルワールドのイイジマケンじゃん
これは楽しみ
14 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:37:14.29 0.net
爆発的ヒットに期待
20 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:38:52.06 0.net
色々なからくりってなんだろう
超Happysongみたいに夢見る15歳と同時再生で曲が完成するとか?
24 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:39:49.95 0.net
まだフル出てないから
25 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:40:01.42 0.net
まろ言っとくけどな
からくりがある無しで否してるわけじゃないからな
からくりがあったからって逆転せんぞ
33 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:44:50.97 0.net
ってゆーか
どこかのんきに
さきにすすめ

みたいにスマの名前が隠れてて
最後の大サビを縦読みすると



レー

になる

とかそんなんだろ
まろのからくりって

59 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:55:35.57 0.net
>>33
泣いた
37 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:46:31.65 0.net
それはそれでいいじゃんw
39 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:47:12.88 0.net
どうせあまのじゃくみたいなことだろ

最後に

やっぱ辞めたくない

みたいな

42 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:49:24.50 0.net
>>39
ちゃんと
ぁまのじゃく
って書いてよ
40 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:47:29.29 0.net
「からくり」ってハードル上げてるけど、「カルチャーショック起こすほど」とか今までの歌詞がちょっと入ってますレベルのことだと思う
44 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:49:37.90 0.net
今後のアンジェルムのCD
作詞:福田
題字:竹内
ジャケット写真:相川
ジャケット衣装:勝田
ライナーノーツ:和田
歌唱指導:田村
52 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:51:41.30 0.net
>>44
セルフで全て揃うって凄いね
45 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:49:43.03 0.net
もしかしたら歴代メンバーが参加してるかも
51 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:51:23.48 0.net
ダジャレ:前田
53 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:53:15.80 0.net
ひどいできばえだけど、「夢だった」と言われるとジーンとくるものもある
どんなからくりなのかわからないけど、技巧的な要請は正直ないんだよ
あやちょに寄せる必要さえなくて、和田時代をまろ自身の言葉で素直に書けばよかった
54 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:53:23.30 0.net
なんだかんだ言って4スマ信者は世にたくさんいるからな
55 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:54:30.17 0.net
名前を含ませるのは°C-uteもやってたな
ありえる
58 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:55:33.76 0.net
こんなピンポイントな曲作るって
ある意味贅沢な話だな
60 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:57:06.51 0.net
夢が叶ったねまろちゃん
62 :オモロー! 2019/03/14(木) 16:58:51.54 0.net
夢見た15年wwwwwwww
72 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:06:28.61 0.net
夢見た 15年歌詞カードのChorus担当者を確認するとそこには初期スマ4人の名前が!
レベルのからくりで頼むわ
74 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:06:58.48 0.net
規則 しきたり そんなもんは塗り替えなくちゃ
カルチャーショックを起こすほどに 時代を変えよう

\______  _______________________/
           ○
           O  モワモワ
          o
        ∧_∧! ハッ!   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ___(  ゜∀゜)_    < という夢を15年見てたんだ
    |  〃( つ  つ  |     \________
    |\ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒\
    |  \^ ⌒   ⌒  \
    \  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
      \ |.________|

75 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:07:05.33 0.net
幅広い層に愛される曲を作れなかったのはまろの作家性が強すぎるため?
カラクリとかやっちゃうから?
コアなスマヲタだけに刺さってればそれで良いって感じ?
76 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:07:18.66 0.net
もしかして夢見る15歳と掛けてる?
83 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:12:10.21 0.net
そのからくりで滑ったら終わりだぞまろ
89 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:13:59.47 0.net
>>83
自分で追い込むスタイルですね
85 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:13:17.31 0.net
「あやちょの卒業」じゃなくて「まろ自身」が歌詞ににじみ出てるって指摘見て納得したわ
86 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:13:24.65 0.net
話題性のある曲を世に出せた時点でそこら辺の良曲より上だわ
それこそつんくイズムだわな
92 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:17:08.36 0.net
スマイレージ4人の名前どころか
ハロプロエッグ1期の32人全員の名前が散りばめてあって

みんなの希望を背負って15年間夢見てきたけどこれでおしまい
…じゃない!まだまだ続くよ〜
ハムエッグ食べちゃお!

みたいな歌詞だったら笑い泣きする

94 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:19:24.66 0.net
あやちょのために詩を書きおろすなんてまろの作詞家としてのキャリアの中で最も重要な場面だと思う
きっと全力を尽くしたはず
96 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:21:44.27 0.net
自分でわざわざ証拠画像張らなくてもな
狼住人かお前は
97 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:22:09.86 0.net
「有頂天」のほかにもいろいろ入ってます、ってことだと思うんで
そこは期待しすぎないほうが、と思うよ
98 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:22:37.51 0.net
成人式には出れなかったけど〜
まろなら歌詞にしそう
104 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:26:17.90 0.net
タイトルでハードルを上げからくりでハードルを上げ
106 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:28:41.99 0.net
あの頃は良かったとか 昔の思い出に
捕らわれるような人生じゃ ほんとつまんない
その目で見てもないのに 周りの声だけで
作られた勝手な概念に はまりたくなんかない
規則しきたり そんなもんは取り替えなくちゃ
カルチャーショック起こすほどに 時代を変えよう
ずっとずっとここでもっと 夢見たいけど もう行かなくちゃ時間だわ
繋いだ手をほどいたら ここからが本当のスタート おもいきり背中押してよ

まろを信じろ

121 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:37:07.09 0.net
>>106
有頂天LOVE入ってね?
114 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:32:07.57 0.net
>繋いだ手をほどいたら ここからが本当のスタート
一人で頑張っていくって事だなと思ったら
>おもいきり背中押してよ
いきなり甘えてメンバ頼ってるのかよ!自分の足でしっかりスタートしろ!ってなる
119 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:34:17.40 0.net
最後まで聞くと入ってるもの候補
1、ナントカ発声法をマスターしたつんくのメッセージ
2、詞を見たあやちょの手厳しい感想
3、楽屋けんか音源
123 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:37:44.16 0.net
最後にまろの声が入ってる
「…あやちょーバイバーイ」
127 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:42:15.22 0.net
まろ
あの頃は良かったとか 昔の思い出に
捕らわれるような人生じゃ ほんとつまんない
↓お
つんく♂
昔はよかったなんて言わせない
今の奴らが時代を作ってくもん

まろ
その目で見てもないのに 周りの声だけで
作られた勝手な概念に はまりたくなんかない

つんく♂
炎上しても何も怖れない
その全部に捏造がないならいい

まろ
規則しきたり そんなもんは取り替えなくちゃ
カルチャーショック起こすほどに 時代を変えよう

つんく♂
カルチャーショック起こす程時代を変えるわ

まろ
ずっとずっとここでもっと 夢見たいけど もう行かなくちゃ時間だわ
繋いだ手をほどいたら ここからが本当のスタート おもいきり背中押してよ

つんく♂
諦めず兜の緒をしめなおして
そろそろ出発だ

まろを信じろ

131 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:50:47.49 0.net
>>127
やっぱり文字数が多いな
129 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:45:32.75 0.net
<夢見る十五歳と倍音で作ってあるので合体させると別の1曲になります
130 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:49:39.18 0.net
そっかエッグ入ってから15年なのか
135 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:52:44.36 0.net
kntmのモノマネでも入ってるのか
141 :オモロー! 2019/03/14(木) 17:58:47.96 0.net
タイトルが先に決まっていたのか聞いてみたい
153 :オモロー! 2019/03/14(木) 18:37:13.81 0.net
さんきゅーまろちゃん!!
171 :オモロー! 2019/03/14(木) 19:03:53.96 0.net
心にしみる歌詞だな
卒業式で流したい
173 :オモロー! 2019/03/14(木) 19:07:33.02 0.net
概念なんて硬い言葉を使うよりもっと簡単でわかりやすい言葉に例えられないの
176 :オモロー! 2019/03/14(木) 19:12:26.16 0.net
たぶんまろのあやちょ像が「概念」を使うイメージなんだろ
もっとまろならではの解釈もあったと思うが遠慮したかもしれない
185 :オモロー! 2019/03/14(木) 19:46:00.50 0.net
まろ節がハマる曲もあるんだけどこういうテーマを扱うには力不足もだけど相性も悪いのかなと
まあアンサーソング作るにはつんく以外は誰がやっても文句言われそうな気もするがw
191 :オモロー! 2019/03/14(木) 20:07:29.38 0.net
なんでつんくに発注しなかったのか
omorovie: