X
    Categories: ニュース・雑談

【ニュース・雑談】三角関数なんて職人でも無い限り覚えていてもしょうがない勉強だろ

1 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:06:08 C8toCvNJ0
松江南高校(松江市)は20日、男性教諭(62)が、教育学部志望の男子生徒(19)に対し、「お前はヒトラーのよう」「教わる子どもがかわいそう」
などと発言したと明らかにした。同校は発言が不適切だったとして、19日に県教育委員会に報告、校長と教諭が生徒と保護者に謝罪した。
 同校によると、発言は2月5日の浪人生が通う補習科の英語の授業であった。教諭が雑談で「三角関数や確率は必要なものか」と問い、
生徒が「実生活では必要ない」と答えたところ、問題の発言をしたという。
 男子生徒は学校の調べに「教師になることを否定されショックだった」と話したという。男性教諭は発言を認め、「多様性を認めず、
単純化する考えはヒトラーのようで危険だと思った」と説明。「進路のことを否定し傷つけてしまって申し訳ない」と話しているという。(市野塊)

https://www.asahi.com/articles/ASM3N42Z0M3NPTIB00D.html

2 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:07:02 D+2U/hil0
電気でめっちゃ役に立ってビックリした
虚数も
26 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:17:53 MpdLrCex0
>>2
電磁気関係は複素関数論ぐらいまでは必須の知識だからな
35 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:20:48 0fNLCBxf0
>>2
虚数は元々電機理論のために生まれたんやぞ
3 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:07:26 ZQ1q8mEz0
何職人だよ
5 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:08:15 4eh+IARu0
じゃあ三角関係だ!
6 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:09:07 3ZLeL58Z0
貴公はヒトラーの尻尾だな
7 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:09:21 kDnm1BZI0
多様性の問題って言っとけばなんとなく許されると思ってそう
8 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:09:33 l1RIztMg0
三角関数を知らないとコンビニで買い物できないよ?

ってことが言いたいの?

9 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:09:43 YDGQdkjM0
建築関係はいるんだっけ?
14 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:11:51 F1dsQKV50
>>9
構造は要るだろうけど、設備や意匠なら要らない
概念を分かってるだけでいい
10 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:11:19 m69e9uLa0
内積とか外積使わんの?
反射角考えたり日常的にするやろ
47 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:23:15 yeCAQLvo0
>>10
アクセラレーターじゃないから、反射とかどうでもいいわ
11 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:11:34 ORTqfSje0
なんで特定の分野不要論になると、いつも三角関数が出てくるんだろうね
別にベクトルでも他の教科でもいいのに。
48 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:23:52 LmG5FNPp0
>>11
三角関数で数学につまずく生徒が多いんじゃないかな
12 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:11:36 iVmdwX6A0
PCが何でもやってくれる
13 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:11:48 r1kum3x80
多様性って表現はちょっと違うような
可能性とか将来性とか
15 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:12:09 jUkPBAtH0
底辺掛ける高さ割る2
16 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:12:19 v0fcOIS+0
世界は波動から成る
波動は三角関数で表される
17 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:12:21 jPBN3LAL0
金型設計してた頃現場に三平方の定理を理解してる中卒がいて
「お前なら簡単に理解できるからタンジェントだけ覚えろ」と強く勧めたんだが
なんか「三角関数」って名前に負けちゃってるのか嫌がられた
42 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:22:08 74d5R8XS0
>>17
手元にCADあれば計算しなくて済んじゃうしね
俺がまさにそうだったw
19 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:13:38 8ZgOj2U50
サインコサインなんて習っても使わねーよって思ってたけど今の仕事で必須だわw
20 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:14:10 n2SmtHAs0
差し金1つ有れば三角関数は必要ない。
21 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:14:22 Dl+dkmX40
数学なんて チンプンカンプン まるで お手上げ

微分 積分 2次関数 絶対絶命 赤点ね

22 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:14:25 Cs8ZogCw0
鉄工所だけどバカな職人が自慢気に使ってる

俺や若い子はアプリで計算してる

23 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:14:57 SsrePon40
三角定規があればいらないもんな
24 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:15:28 m69e9uLa0
CADがあれば三角関数なんていらんわ
33 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:19:57 rwD34Jv30
>>24
俺はCADを作る側だったから普通に使ってたよ。
25 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:17:19 VZPsR/0Z0
差金と下げ振りなしで建ててみろ
28 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:18:38 m69e9uLa0
>>25
そのうちそんなん使わないで3Dプリンタで家を印刷するようになる
無駄な技術
27 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:17:57 k68udzW00
フーリエ変換使えない奴は実世界を見てるつもりでも実は見えてない
36 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:20:55 zlzrA8Ow0
プログラマも使うだろ
38 :オモロー! 2019/03/20(水) 17:21:02 p29iiT0D0
子供に勉強教える時いるだろ
omorovie: