X
    Categories: 政治・経済

【政治・経済】河野太郎「なんで英語のときだけ”Taro KONO”なんだよ。普通”KONO Taro”だろ」

1 :オモロー! 2019/04/16(火) 20:46:25.86 gKLR9NoD0.net BE:328765197-2BP(1669)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190416/k10011885661000.html
河野外相「なぜ英語のときだけ”Taro KONO”なのか」

日本人の氏名の英語表記について、河野外務大臣は、欧米にならって、名前から先に表記している現状を改めて、日本語のとおり、名字、名前の順にできないか、政府内で検討したいという考えを示しました。

日本人の氏名の英語表記は、一般的に、欧米にならって名字と名前を逆さまに表記しています。

これについて、河野外務大臣は、参議院外交防衛委員会で、「これまで、河野太郎なのに、なぜ、英語の時だけ『Taro KONO』になるのか非常に不思議に思ってきた」と述べました。

そのうえで、「私は、外務大臣の名刺に『KONO Taro』と表記しているが、1人でやっていても意味はない。少し時間はかかると思うが、政府の中でどういうことができるか意思統一をしたうえで、さらに民間にも呼びかけていかなければならないと思っている」と述べ、
現状を改めて、日本語のとおり、名字、名前の順にできないか、政府内で検討したいという考えを示しました。

2 :オモロー! 2019/04/16(火) 20:47:08.84 Mqky57K10.net
それじゃ英語じゃなくて日本語じゃん
4 :オモロー! 2019/04/16(火) 20:47:39.37 TR/+aVui0.net
ハンガリー人「せやな」
6 :オモロー! 2019/04/16(火) 20:48:26.00 +7HmyDq30.net
これはマジで変えた方がいい

他の国に合わせて逆とか日本しかやってない

12 :オモロー! 2019/04/16(火) 20:49:41.74 nOhPz8JJ0.net
日付の 16/04/19 とかもわかりにくい
13 :オモロー! 2019/04/16(火) 20:49:55.07 G/tvN3ER0.net
郷に行っては郷に従えは日本の美徳だと思うけどなあ
20 :オモロー! 2019/04/16(火) 20:51:24.93 hSZXw5zp0.net
これは本当に思う
別に英語だからって本来の姓・名の順番を合わせなければいけないということはない
そんな国は日本の他に世界のどこもやっていない
その国が姓・名の順番ならば、何語の文脈であろうとその順番は崩す必要はないはずだ
21 :オモロー! 2019/04/16(火) 20:51:29.44 rvKymOR0O.net
シンゾー・アベの方がいいだろ
トランプにエィベェエィベェ言われるより、シンゾーの方がまだマシ
38 :オモロー! 2019/04/16(火) 20:57:15.80 paCwsUFCO.net
(´・ω・`)モンド・ナカムラ

(´・ω・`)なんかの賞みたいですね

44 :オモロー! 2019/04/16(火) 21:00:11.42 0riFKrxG0.net
香港人や台湾人みたいに英語のニックネームまでつけるよりはマシだな
50 :オモロー! 2019/04/16(火) 21:04:27.27 PS+xmwxn0.net
別にどっちでも良いが最近は英語でも姓➡?シの順番にしてるわ
どっちかと言うと下の名前で呼ばれるてもピンと来ないので
omorovie: